男性心理

彼女の手料理を食べたいと思う男性の心理を解説

「手料理を食べたいって言ってくる男性ってどんな心理なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼女の手料理を食べたいと思う男性の心理を解説します。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

彼女の手料理を食べたいと思う男性の心理

 

彼女の手料理を食べたいと思う男性の心理は主に以下の通り。

  • 特別感や優越感みたいなものを得たいと思ってる
  • 彼女の想いが思った料理が食べたいと思ってる
  • 手料理に謎の憧れみたいなものを持っている

それぞれ解説します。

特別感や優越感みたいなものを得たいと思ってる

 

特別感や優越感みたいなものを得たいと思ってる男性は、彼女の手料理を食べたいと言いがちな気がします。

おそらく一般的な男性のイメージって『好きな人にしか手料理を作ってくれない=手料理を作ってくれる相手は特別』みたいに考えてる人が多いと思います。

だから自分が彼氏だと、彼女に対して「手料理食べたい!」とか言ってくるのかなと。

シンプルに彼女の手料理が食べたいという想いももちろんあろうだろうけど、そこには隠された想い(=特別感や優越感みたいなもの)がある気がしますね。

ちなみにこのタイプは、自分にだけ手料理を振る舞ってほしいと思ってるタイプでもあるので、他の誰かにも同じように手料理を振る舞ってると不機嫌になったりします。

だから独占欲的なものもあったりするのかなと思います。

彼女の想いが思った料理が食べたいと思ってる

 

だいたいの場合、手料理って想いが乗るものだと思うので、それを彼氏が求めているという可能性はあるかなと思います。

例えば『しょうが焼き』なんて、シンプルにお肉焼いて終わりですけど、そこには『彼女のの彼氏に対する想い』みたいなものがあったりすると思うんですよね。

「仕事お疲れ様。」とか「今日もありがとう。」とか「好きだよ。」とかそういうの。

言葉にしてるわけじゃないものの、手料理を作ってくれるという行動に表れる想いを求めている場合は「手料理食べたい!」と言ったりするのかなと思いますね。

手料理に謎の憧れみたいなものを持っている

 

これは上の話と似てますけど、手料理に対して謎の憧れみたいなものを持ってる人は彼女に対して「手料理食べたい!」と言うことが多い気がしますね。

そもそも、誰かの手料理を食べられるってわりとビッグイベントなんですよね。

普通に生きていたら『好きな人の手料理を食べられること』がビッグイベントになりがちなので、特に男性はそこに謎の憧れみたいなものを持ってしまうことが多い気がします。

だから付き合う前とか付き合ってない人に対しても、ダメもとで「手料理食べたい!」と言っちゃう男性はわりと多いし、もし頭の中が覗けるのなら「手料理食べたい!」と思ってる人多いと思います。

まぁ実際のところはその想いを隠す人が多いだろうけどね。

(要するに好きな人の手料理を食べたいと思うのは、小さい頃からの謎の憧れによるものという感じです。)

「手料理が食べたい!」と言ってくれるのは素敵だと思う

 

個人的な話ですけど「手料理食べたい!」と言ってくれる男性は素敵だと思いますね。

当たり前ですけど、普通に外食を好む人だっているし、むしろ手料理は食べたくないという人だっています。

だから彼氏側から「手料理食べたい!」と言ってくれるのは客観的に見て「あぁ、素敵な彼氏さんな気がする!」と思いますかね。

わざわざ言葉にしてくれるのもきっと彼氏さん側からすると、彼女の手料理を特別なものだと思ってくれてる気もするので、可能であればその想いに答えてあげる方がいい気がします。

ただ、毎日手料理を作るというのも大変だと思うので、そこは上手いバランスの取り方が必要ですけどね。

「手料理食べたい!」と言われるのがうざいときどうすればいい?

 

これは難しい話ですけど、上手くバランス取っていける方がカップルとしてはいいのかなと思います。

「手料理食べたい!と言われるのがうざいから作らない。」としても、手料理を作ってほしい彼氏さんとの想いはすれ違うと思うし、それって多分あんまりよろしくないと思うので。

だから『たまに作って、それ以外は作らない。』みたいな感じで説得するしかないかなと。

うざいから手料理を作らないというのが正解とも思わないし、彼氏さんのお願いを聞くことが正解だと思わないので、結局のところはバランスですかね…。

まとめ

 

彼女の手料理を食べたいと思う男性の心理を解説してみました。

まとめると「特別感や優越感みたいなものを感じたい、手料理に込められた彼女の想いを求めてる、手料理に謎の憧れがある。のどれかだと思う。」ということ。

男性からすると好きな人の手料理を食べるっていうのはある意味『超えるべき目標』みたいな感じなんですよね。

付き合う前から「あぁ、手料理を食べたい…。」と思ってたりするので、付き合ったことで彼女の手料理を食べられるのはかなり嬉しいことな気がします。

でも、悲しいことにいつかはそれを『当たり前』だと思っちゃう人もいるので、今彼氏さんが「手料理食べたい!」と言ってくる想いも大事にした方がいい気がしますね。

手料理を食べたいと言ってくれる男性は素敵だと思いますけど、それを当たり前にさせない工夫もカップル関係では大事かなと思うので、一応その話も書いておきます。