男性心理

買い物に誘う男性心理を解説|付き合ってないのに買い物に付き合ってと言われたんだが?

「自分の身近な男性に買い物に誘われることがあるんだけど、これってどういう心理なの?好きとかそういう意味あるの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は買い物に誘う男性心理について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

買い物に誘う男性心理

 

買い物に誘う男性心理は主に以下の通り。

  • 特に何も考えてない
  • 誰かの意見を聞いて買い物したいと思ってる
  • あなたと買い物という名のデートをしたいと思ってる

それぞれ解説します。

特に何も考えてない

 

これは男性心理とか関係ないですけど、買い物に誘うことに関して特に何も考えてないという人はいるのかなと。

何かを買いたいと思ってる→誰か誘おうかなと思う→あなたを誘った

という感じなので、これ自体に何か特別な意味はないかなと思います。

もちろん、他の人ではなくあなたを誘うことに関して言えば『何かしらの理由がある』とは思いますけど、仲のいい人を誘うと思った結果がたまたまあなただったということもあります。

まぁ実際に相手が何も考えてないのか?というのは判断できないですけどね。

誰かの意見を聞いて買い物したいと思ってる

 

男性は買い物が苦手という人も多いので、誰かの意見を聞きたいと思った結果、買い物に誘うということがよくあります。

例えば服を買うとしても「どの服がいいのか?」とか「どれが自分に似合ってるのか?」とかってあんまり分からないんですよね。

ファッションに詳しい男性とかなら話は別ですけど、自分に興味ない男性も多いので、買い物は誰かの意見を聞きたいという心理はわりとあるあるなのかなと思います。

もちろん、ファッションに限った話ではなく、小物とか本とかそういうのも含まれてます。

核心的な心理としては『誰かに意見を聞きたい』か『誰かに傍にいてほしい』というものなのかなともいますね。

あなたと買い物という名のデートをしたいと思ってる

 

買い物に付き合ってもらうという口実で、あなたとデートしたいみたいなパターンはあるあるなのかなと思います。

普通に「デートしない?」と言うよりも「ちょっと買い物に付き合ってくれない?」と言う方が本人も楽だし、OKしてくれる可能性も高いんですよね。

だから買い物に誘う男性心理としては「デートしたいから。」ということになるかなと。

もちろん、相手がデートしたいと思っているかどうか?はあなたには分からないですけど、そもそも買い物に誘ってる時点で『あなたと時間を共有したい』と思ってるわけなので、好意的ではあるのかなと思いますね。

付き合ってない男性に「買い物に付き合ってくれない?」と言われたら脈あり?

 

付き合ってない男性に「買い物に付き合ってくれない?」と言われたら、さすがに脈あり寄りと言えるかなと思います。

だってあなたが誘ってるわけじゃなくて、相手から誘われてるわけでしょ。

嫌いな人とか興味ない人に対して「買い物に付き合ってくれない?」なんて言うはずはないだろうし、だから逆に考えれば『相手から誘われてる≒脈あり寄り』とは言えるのかなと思います。

もちろん、脈あり寄りだからと言って告白されるとは限らないし、あなたが告白しても付き合えるとは限らないですけどね。

ただ、あまりにも逆パターン(=相手から誘ってるのに完全な脈なし)ということが考えられないので、結果的に脈あり寄りになると思います。

『脈ありだから誘えるパターン』と『脈ありだから誘えないパターン』がある

 

恋愛で言えば『脈ありだからこそ誘えるパターン』と『脈ありだからこそ誘えないパターン』というのがあります。

これは個人の考え方とか性格とか恋愛観にもよるので一概には言えないです。

上に書いた話は「相手から誘ってるんだから脈あり寄りでしょ。」という偏った話であって、逆に「脈ありだからこそ買い物には誘えない。」ということも全然考えられます。

ただ、男性側から「ちょっと買い物に付き合ってくれない?」と言われたのなら、それは脈あり寄りと考えてもいいとは思う…という話ですね。

私の『買い物に誘う心理』は『なんとなく』だと思う

 

もし私が誰かを買い物に誘うとしたら、そのときの心理は『なんとなく』だと思います。

そもそも、本当に好きな人に対して「ちょっと買い物に付き合ってくれない?」と誘うのなら、多分普通にデートの誘いをしてます。

デートの誘いをする一部として買い物に誘うという感じですかね。

例えばメッセージとかでやり取りしてるとき「…あ、そう言えば今度○○買おうと思うんだけど、その買い物に付き合ってくれない?」と言うとか、一緒に遊んでる最中に「あ、ちょっと買うものあるから付き合ってくれない?」と言うとかそういうの。

そもそも好きじゃない人とか興味ない人を買い物に誘うことはないし、買い物に誘えるほどの仲であれば「好き!」というより「なんとなく!」という方が気持ち的には強いですかね。

もちろん、その『なんとなく!』という想いを深掘りすれば『ちょっと気になってる』みたいな想いにたどり着くんだろうけど、それが必ずしも脈ありになるかと言われたらそれは微妙かなと思います。

だから私の場合で考えれば「買い物に付き合ってという心理はなんとなく。」と言うことになるかなと思います。

まとめ

 

買い物に誘う男性心理について書いてみました。

まとめると「何も考えてないか、誰かに一緒にいてほしいか、ただのデートの口実という意味があると思う。それ以外の心理は知らない。」ということ。

個人的な意見ですけど、男性は買い物が苦手という人が多い気がします。

だからわりと多くの人は「誰かと一緒に買い物をしたい。」とか「近くに誰かいてほしい。」と思うのかなと。

でもだからと言って、親とか兄弟についてきてもらうのは嫌だから、結果的にちょっと気になってるあなたを誘うみたいな感じなのかなと思います。

デートの口実としてもかなり有用性あるので、買い物に誘う男性心理があるとしたら『あなたと遊ぶための口実』と考えても大きな間違いにはならないかなと思いますね。

まぁ、実際のところ何を考えているのか?は知らないですけどね。