恋愛雑記

買い物に付き合ってと言われた| 付き合ってないのに2人で買い物はアリなのか?

付き合ってないのに2人で買い物

「付き合ってない人から買い物に付き合ってと言われたんだけど、これってどうなの?行ってもいいの?それともやめておいた方がいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は付き合ってない人に「買い物に付き合って!」と言われたときどうするか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

付き合ってないのに2人で買い物するのはアリなのか?

 

いきなり結論ですけど、これは全然いいと思います。

なぜなら、買い物に行くだけだから。

個人的に付き合ってない人と買い物に行くことくらいは全然いいと思うし、ましてやあなたが誘われた側ならなおさらだと思います。

相手に付き合っている人がいるとかであれは行かない方がいいですけど、付き合ってる人がいなくてかつあなたが買い物に行ってもいいと思えるのなら、行ってもいいのかなと思います。

なのでとりあえずの結論としては『付き合ってなくても2人で買い物に行くのはアリだと思う』ということになります。

好きな人や気になる人なら喜んで行く

 

個人的には「買い物に付き合って!」と言ってきた人が好きな人や気になる人だった場合、喜んで行きますね。

だって普通に楽しそうだし、好きな人や気になる人と2人で買い物に行けるとか嬉しいイベントでしかないと思うから。

そこに対して付き合ってるとか付き合ってないとかはあんまり関係ないかなと。

だって付き合ってたら2人で買い物には行くだろうし、付き合ってなくても誘われて行きたいと思うのなら行けばいいだけの話なのでね。

だから『現時点で付き合っているかどうか?』は気にしなくていいと思います。

相手に付き合ってる人がいる場合は行かない方がいい

 

たまに、付き合ってる人がいるのに別の人に対して「買い物に付き合って!」と言えちゃう人がいます。

こういうタイプの人って恋愛観が独特だったり、一般的な人とはちょっとズレてる気がするので、個人的にはあんまり行かない方がいいと思いますかね。

まぁあなたが「誘われて嬉しい!行きたい!」と思うのなら別にいいですけど、一応は控えた方がいいかなという話を書いておきます。

付き合ってない人に「買い物に付き合って!」と言える心理は何だろう?

 

これは心理というより、おそらくあんまり考えてないんだと思います。

個人な感覚で言えば「あぁ、付き合ってない人に買い物に付き合ってと言ったらなんか変な感じになる気がするなぁ…。やめた方がいいかもなぁ…。」と思っちゃうんですよね。

それでも言うことはあるだろうけど、基本的には言わないんですよ。

もっと言うと、一緒に買い物に行きたい人なら普通に遊びに誘っちゃうので。

だから逆に、付き合ってない人に「買い物に付き合って!」と言えるということは、あんまり深く考えてない可能性の方が高いのかなと。

相手の中でそれが普通のことだと思っているからこそ誘えるみたいな。

特別なことだと思ってたら気軽に誘えないみたいな。

遠回しにデートの誘いをしてる場合もなくはないですけど、それにしては微妙な誘いだなって思っちゃいます。(だって付き合ってない人を買い物に誘うことの方が難易度高いと思うから)

まぁ実際に何を考えているのは?は相手にしか分からないので何とも言えないですけどね。

シンプルにあなたのことが好きと言う場合もある

 

シンプルな話、相手があなたのことを好きな場合もあると思います。

「買い物に付き合って!」という言い方にもよりますけど、そもそも嫌いな人や興味ない人に対して「買い物に付き合って!」なんて言えないし、言う意味もないと思うのでね。

実際に好きかどうかは知らないですけど、少なくとも嫌いとか興味ないというわけではないかなと思います。

付き合ってない人に「買い物に付き合って!」と言える人はだいたい恋愛強者

 

個人的なイメージですけど、付き合ってない人に対して「買い物に付き合って!」と言える人はだいたい恋愛強者説あります。

そもそも、こんなこと普通は言えないはず。

世の中、男女ともに消極的な人の方が多いはずだし、一緒に買い物に行ってもいいと思える人に対して「買い物に付き合って!」なんて言える人はおそらくどこかしらに余裕があるんだと思います。

もちろん、友達として(=恋愛感情一切ない)の誘いということもありますけど、それはそれで「ん~…。思わせぶりになるのでは?」と思っちゃうので、個人的には微妙な選択ですかね。

別に嫌ではないし、個人的に誘われたら全然行きますけどね。(行きたいと思えばの話ですけどね)

世の中には『付き合ってる人がいるのに別の異性と2人で遊びに行く人』もいる

 

世の中には、付き合ってる人がいるのに別の異性と2人だけで遊びに行く人もいます。

買い物はもちろん、食事もするし、テーマパークに行く人だっています。

それに対してあれこれ言いたいわけじゃないですけど、価値観とか恋愛観の違いみたいなものは人によるので、その話は一応書いておきますね。

まとめ

 

付き合ってない人に「買い物に付き合って!」と言われたらどうするか?という話を書いてみました。

まとめると「あなたが行きたいと思うのなら別にいいってもいいと思う。ただし、相手に付き合ってる人がいるなら控えた方が無難かもしれない。」ということ。

まぁきっとあなたが「こういうときどうしたらいいんだろう。」と迷うということは、あなたの中で確信的な答えがないからなのかなと思います。

仲のいい人であれば付き合ってなくても買い物に行くことは全然あるだろうし、そこに恋愛感情なんて基本的にはないと思うのでね。

ただ、あなたの中で何かひっかかることがあるのだとしたら、無理に行く必要はないと思うので、普通に断ればいいです。

「あ~。ちょっと予定あるから無理だわ、ごめん。」

こんな感じてサラッと断っておけば大丈夫。

まぁそもそも行くか行かないか?の二択しかないので、あんまり深く考えなくてもいいのかなと思いますね。(あなたが誘われた側なのだとしたらの話ですけど。)