恋愛雑記

好きと言ってくれない彼氏と別れるのはアリか?

好きと言ってくれないのは別れるべきか

「好きと言ってほしいのに、なかなか好きと言ってくれない彼氏がいるんだけど…。これって別れを考えるべきなのかな。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は好きと言ってくれない彼氏と別れるのはアリか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こうするのが正解!」というわけじゃないですけど、何かのヒントになるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

好きと言ってくれない彼氏と別れるのはアリか?

 

いきなり結論ですけど、個人的にはアリだと思ってます。

なぜなら、好きと言ってくれないのは愛情表現をしてくれないという意味になると思うから。

大前提として私は「好きと言ってくれないというだけなら別れなくてもいいと思う。」という意見があります。

彼氏さん側の気持ちもなんとなく分かるし、別に察することもあると思うから。

でも、好きと言ってくれないということは『愛情表現をしてくれない』という意味とも捉えることができます。

付き合ってる二人の間で愛情表現をしてくれないというのは、別れを考えるきっかけになり得ると思うし、別れる理由としても全然おかしなことではないと思ってます。

だから結論として『好きと言ってくれないなら別れを考えてもいいと思う』ということになります。

愛情表現をしてくれないというのが結構問題だと思う

 

上にも書いた通り、ただ「好き。」という言葉を言ってくれないだけなら「ん~。別れなくてもいいのでは?」と思いますけど、愛情表現をしてくれないというのは結構問題だと思います。

彼氏さんがどんな理由で「好き。」と言ってくれないのか?は私には分からないですけど、それがもし「そんなことしなくても伝わるでしょ。」みたいな理由だとしたら、多分恋愛観がズレてる気がします。

そのズレをお互い受け入れるとか、そのズレを少しずつなくしていくとかの選択肢が取れなさそうなら、別れることも全然アリだと思いますかね。

だから『彼氏さんが好きと言わない理由次第』とも言えますね。

彼氏はなぜ「好き。」と言ってくれないのか?

 

彼氏さんのことは私は分からないですけど、理由として考えられるのは以下の3つかなと思います。

  • シンプルに恥ずかしい
  • 言わなくても伝わると思ってる
  • 好きという言葉自体使わない人
  • 気持ちが冷めている

それぞれ解説します。

シンプルに恥ずかしい

 

シンプルに「好き。」と言えない人は多いので、彼氏さんもこのタイプかもしれないです。

好きな人に好きと伝えるのは簡単なようでめちゃめちゃ難しいし、世の中、それをしたくてもできない人が多くいると思います。

それは付き合う前とか付き合った後とかそういうのはあんまり関係なくて、好きと言う言葉自体言うのが恥ずかしいと思ってるから言わない可能性があります。

まぁ、言わないというより言えないという方が近いですけどね。

言わなくても伝わると思ってる

 

男性は特にこの傾向が強いと言われてます。

「好きなんて言わなくても、一緒にいるんだから分かるでしょ。」と考える男性はめちゃめちゃ多いし、それで女性が「好きと言ってほしいのに言ってくれない…。」と悩む話も分かりと聞きます。

これは元々の考え方の違いだと思うので「好きだと伝えてないからダメ。」とは一概には言えないですかね。

個人的には「ん~…。まぁ好きと言えるなら好きと言ってあげる方がいいとは思う。…でもそれが簡単なことではないというのも分かる。」とは思っちゃいますかね。

だから難しい話なんですけど、一応の理由としてはあるあるですかね。

好きという言葉自体使わない人

 

そもそも彼氏さんが好きと言う言葉を使わないタイプの人である可能性もあります。

これは完全にその人の性格とかタイプ的な話なのでなんとも言えないですかね。

こういうタイプの人に「彼女さんが好きと言ってほしいみたいだから好きと言ってあげたほうがいいよ。」みたいなアドバイスは難しいし、それこそ彼氏さんの価値観・恋愛観の違いだと思うので結構難しい付き合いになるかなと。

気持ちが冷めている

 

これも可能性としてあり得ます。

彼氏さんの気持ちが冷めてしまっている場合「好き。」という言葉はやっぱり言いにくいし、言えないことの方が圧倒的に多いです。

今の状況がどんな感じなのか?が分からないのでなんとも言えないですけど、気持ちが冷めてしまっているのなら別れる選択肢も現実的なのかなと思います。

まとめ

 

好きと言ってくれない彼氏と別れるのはアリか?という話を書いてみました。

まとめると「ただ好きと言ってくれないだけなら別れない方がいいかも。でも、愛情表現をしてくれないと考えるのなら別れる選択は現実的だと思う。」ということ。

まぁでもこれは結構難しい話だなと思いますかね。

上にも書いたように『好きと言わない男性と好きと言ってほしい女性』のカップル問題の話はわりと聞くし、お互いの意見もすごい分かるんですよね。

でもそこでズレが生じているのなら、二人が上手い具合いに価値観・恋愛観合わせをするしかないのかなと思います。

ただそれが難しいからこそ問題になるわけで。それでいて上手いアドバイスなんてものもあんまりないわけで…。

今回の話の結論としては「愛情表現をしてくれないという意味なら別れるのもアリ。」という話ですけど、最終的にあなたがどういう判断をするかは分からないし、どんな選択をしてもあなたがいいと思えるならそれでいいと思います。

とりあえず二人で話し合ってみることが大事ですね。

そのうえでどうするかを考えてみてください。