男性心理

自分をクズだと言う男性心理を解説します!

自分でクズという人

「自分のことをクズと言ってる男性がいるけど、これってどんな意味なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は自分をクズだと言う男性の心理を解説します。

実際のところ何を思っているのか?は分からないですけど「多分、こういうこと。」というのがあるので、よければ参考にしてみてください。

自分をクズだと言う男性心理

 

自分をクズだと言う男性心理は以下の通り。

  • 本当にクズだと思っている
  • 「そんなことないよ!」と言われたい
  • 前提条件を作りたい
  • 自分に自信がない

それぞれ解説します。

本当にクズだと思っている

 

自分のことを本当にクズだと思っている場合「自分ってクズだから…。」みたいに言うことがあります。

基本的にクズであって良いことはないと思うので意味としてはマイナスですけど、自分のことを客観視できているというプラスの意味もあったりします。

だって本当はクズなのに「え、自分全然良いと思うんだけど?」とか「いや、俺より○○の方がクズじゃね?」みたいに言うのって普通に嫌じゃないですか。

でも、自分でそれに気付けているという見方をすれば「まぁ、客観視できている分マシなのでは?」と思えるわけですね。

まぁ、実際にその人がクズなのか?というのは分からないですけど、本当に自分のことをクズだと思っていれば「自分ってクズだから…。」みたいに言うことはありますかね。

「そんなことないよ!」と言われたい

 

一般的な感覚で言えば「自分ってクズだから…。」と言われて「ホントそうだよね。」と返すことはないですよね。

だいたいは「そんなことないよ!」とか「全然そうは思わないよ!」と返すと思うんですけど、その言葉を言われたいがためにクズを自称するかもしれないです。

「そんなことないよ!」とか「全然そうは思わないよ!」みたいに肯定してくれると嬉しいと感じる人は多いと思うので、そう言ってもらえるなら自分のことをクズと言っちゃうみたいな。

ただ、基本的に「自分はクズだから…。」なんて言葉は会話中には出てこないはずなので、なんかその会話がそもそも謎だなとは思います。

好きな人とか気になる人に「自分ってクズだから…。」みたいなこと言って「そんなことないよ!」とか言われたらなぜかちょっと嬉しくなるみたいな。

好きな人や気になる人に肯定される(≒クズであることを否定してくれる)と、多分本人の中で「おお!」とか思っちゃうのかなと。

まぁ普通にめんどくさいですけどねそういう人。

前提条件を作りたい

 

これは主に恋愛の話なんですけど、自分がクズであるということを先に伝えておくことで前提条件を作ろうとする人がいたりします。

例えばあなたが相手の男性を好きになったとき「自分ってクズだけどそれでもいい?」と先に言っておけば、それ以降の言葉・行動が全部クズ前提になるんですよね。

相手がクズであることを受け入れて付き合ったのなら、何か最低なことをされても「いや、最初にクズだけどいいか聞いたじゃん。」と言えてしまうので。

そもそもそれがクズなわけですけど、こういう人はいたりするので気を付けた方がいいなと思います。

好きになると『多少のクズさは受け入れてもいい』とか思っちゃうだろうけど、付き合う前に「クズだけどそれでもいい?」的なこと言う人は気を付けた方がいいです。

自分に自信がない

 

自分に自信がない人も「自分ってクズだから…。」とか言ったりします。

ここでいうクズというのはだいたい『人と比べて自分が劣っている』みたいな意味だったりします。

本当の意味でクズだと思っているというより、○○と比べて自分が劣っていることをクズという言葉を使って表現している感じ。

例えば仕事などでミスしがちとかそういうの。

客観的に見て「いや、それは別にクズというほどではないのでは?」と思うことでも、本人がそれを嫌だと思っていたり、自信がなかったり、劣等感的なものを感じた場合はだいたいクズと表現してきたりします。

基本的に自分に自信がない人は多いので、たまにこういう人はいたりするのかなと。

まぁ、めちゃめちゃいるタイプではないと思います。

自分のことをクズだと言う人はクズなのか?

 

これはまぁ人によりますね。

はっきりと「○○!」とは言えないですけど、個人的な意見としては『クズであると自覚できているならクズではない説』というのがあります。

これは言い換えると『本当のクズは自分のことをクズだと思えない説』とも言えます。

正真正銘のクズって自分でクズなんて言わないだろうし、だから会話中にそんなこと言ってくるならまだマシな方なのかなと。

まぁそんな会話をされて楽しいわけじゃないし、できるならそんな会話しないでほしいですけど、どちらかと言えばまだクズではないとは思いますかね。

実際のところは知らないですけど。

「俺ってめちゃめちゃ優秀!天才!」と言われるくらいならクズと言われる方がなんかいい

 

上の話の補足なんですけど、自分のことをクズだと自称するのはめんどくさいという前提があったとしても、自分のことを優秀とか天才とかいう人よりはなんかマシな感じがあります。

まぁこれは人によりますけど、個人的にはどちらかと言えば『自分のことをクズだと言える人の方がマシ』かなって思いますかね。

自分のことを優秀とか天才とか言って周りの人を見下してくる人なら「自分ってクズだから。」と言ってくれる方がなんかいいみたいな。

そもそも自分のことをクズという機会はあんまりない

 

そもそもな話なんですけど、普通に会話してたら自分ことをクズだという機会はあんまりないと思います。

例えば友達とかのやり取りで「お前クズ過ぎwww」とかネタで言うことはあっても「自分クズ過ぎwww」なんて言うことはあんまりないですよね。

誰かとデートしてるときにも「自分ってクズだから…。」みたいなことを言う機会って、私個人のイメージではあんまりないんですね。

だから、そもそも論としてあんまりいい言葉ではないです。

「自分のことを客観視できてる。」とか書きましたけど、そんなこと言わない方が100倍いいので、基本的にプラスの意味はないと思ってていいかなと。

そんなこと言うより楽しい会話をした方がお互いにとってプラスだと思うので。

まとめ

 

自分をクズだと言う男性心理を解説しました。

まとめると「自分のことをクズだと言う人は、本当に自分のことをクズだと思っているか『そんなことないよ』的なことを言われたいと思っている。自分に自信がない。」ということ。

途中にも書いたように、そもそもそんな会話になることが結構謎なので、あまり深く踏み込まない方がいいかなと思います。

相手から「○○ってクズ過ぎww」とか言われるならまだしも、自分で自分をクズと言う人の心理は基本的に回りから見てプラスにはならないので。

「あぁ、なんか言ってる。」程度に思っておけばいいかなと思います。

※本当にクズなのかどうかは行動とか見て判断するのが一番かなと。言葉だけじゃ分からないし、行動を見て何とも思わないなら問題ないのかなと。