恋愛雑記2

彼女の返信が遅いなら自分も遅くするべき?

彼女の返信が遅いなら自分も遅くすべきか?

「彼女のメッセージの返信が遅いなら、自分もメッセージの返信を遅くするべきなのかな?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼女の返信が遅いなら自分も遅くするべきか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こうした方がいい!」というものじゃないですけど、一つの意見としてよければ参考にしてみてください。

彼女の返信が遅いなら自分も遅くするべき?

 

いきなり結論ですけど、これはどちらでもいいと思います。

なぜなら、返信のタイミングは人それぞれだから。

彼女さんの返信が遅いのは彼女さんのタイミングだし、そういう一つの価値観みたいなものなんですよね。

そしてそこにいい悪いというのはないんですよね。

だからあなたは『自分がいいと思うタイミングで返信をすればいい』と思います。

とりあえず余計なことは考えず、あなたのタイミングで返事をすればいいと思います。

もちろん、返信が遅すぎる人と返信が早すぎる人とだったら、ちょっとタイミングを考えた方がいい場合もありますけど、あなたはそんな爆速で返信するタイプではないはず。

だから一般的な感覚で言えば、どちらでもいいし、あんまり気にする必要はないかなと。

たまに一日経っても返事が来ない人とか、一分レベルで返事をするような人とかいますけど、それはちょっと行きすぎな感じがするので『あえて遅らせる』とか『早く返信するように意識する』という対応が必要ですけどね。

まぁそこまでの話じゃないと思うので、基本的にあなたペースでいいと思います。

彼女のことを考えて遅く返信するのならアリ

 

あなたの気持ちとしては「彼女の返信が遅いから、自分が早く返信してしまうと彼女をせかしてしまうかもしれない…。」みたいな想いがあるかもしれないですね。

もしそういう想いがあるのなら、あえて返信を遅くするという選択はアリだと思います。

個人的にはメールやメッセージは見たらすぐ返したいと思う派ですけど、別に重要度の高いものでないならちょっと待ってみるのもいいし、それが彼女さんのことを考えた上での判断なら全然アリなのかなと思います。

ただし、そうするとあなたがメッセージなどに疲れてしまうことも考えられるので、一度彼女さんと話し合った方がいいかなと思います。

恋愛では意外と『メッセージの返信頻度』とか『メッセージの返信の早さ』とか重要だったりするのでね。

返信が遅すぎる彼女にモヤモヤしてる?

 

メールやメッセージの返信の早さは人をモヤモヤさせる効果があったりします。

例えば、返信がめちゃめちゃ早い人と返信がめちゃめちゃ遅い人だと、だいたいどちらかがモヤモヤを抱えたり、ときにはストレスが溜まって言い合いになったりします。

意外とそれくらいの効果があるのが返信の早さだったりするので、もしモヤモヤなどを抱えているのなら「もう少し早くできない?」と彼女さんに伝える方がいいかなと。

メッセージを見ているのに「…まぁ後でいっか。」と先延ばしにする人は結構いますけど、その先延ばし具合がレベチな人だと、あなたが恋愛的にモヤモヤすると思うので。

ただまぁこういうのって価値観とかその人の生活リズム的なものも関係してくるので『伝えたから改善される』というものでもないんですけどね。

でも伝えるに越したことはないと思うので、もしあなたが彼女さんの返信の遅さにモヤモヤしているのなら伝えてみてください。

まとめ

 

彼女の返信が遅いなら自分も遅くするべき?という話を書いてみました。

まとめると「彼女さんの返信が遅いからと言って、あなたも遅くする必要はない。ただ、彼女さんのことを考えて返信を遅くするのはアリだと思う。」ということ。

最後に書いておくんですけど、思ってる以上にこのメッセージの返信の違いは大きな話になる気がします。

あなたが「…まぁそういう人もいるよね。」と思えるのなら特に問題にはならないですけど、少なくとも今のあなたは「彼女の返信が遅いなら自分も遅くするべきかな…。」と悩んでいるわけですよね。

お互いメッセージの返信の早さが同じくらいなのであれば、そんな悩みは抱えずに済むわけですけど、それが悩むくらいのレベルにあるというのはちょっと意識すべきことかなと。

まぁでも、彼女さんの返信が遅い理由が分からないので何とも言えないですけどね。

学校やアルバイト、仕事、プライベートなどいろいろな理由があってたまたま遅れることが多いだけかもしれないし、そもそも彼女さんの価値観的なものがそうさせるのかもしれないし。

どれがいいとかどれが悪いという話ではないものの、カップル間でメッセージなどの返信の早さは思ってる以上に大きな問題になることがあるというのはぜひとも覚えておいてほしいですね。

そしてできれば、お互いが上手い具合に合わせられるといいですね。

(ちなみに返信が遅い理由もできれば聞いておいた方がいいです。彼女さんの返信が遅い理由が分からないとあなたがただモヤモヤするだけなので、教えてくれるかは分からないですけど聞いてみる方がいいですかね。)