恋愛雑記

「嫉妬してるの?」と聞かれたときの返事はどうする?

嫉妬してるの?

「好きな人とか気になる人に嫉妬してるの?と聞かれたらなんて返事すればいいんだろう?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は「嫉妬してるの?」と聞かれたときの返事について書いていきます。

個人的な意見なので「絶対こう返事するのがいい!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

「嫉妬してるの?」と聞かれたときの返事はどうする?

 

いきなり結論ですけど、これはシンプルに答えればいいと思います。

なぜなら、変に返事をする方がめんどくさそうだから。

例えば「嫉妬してるの?」と聞かれたとき、相手との関係性がよくなるような返事(=言葉)を探したところでそんなものはきっと見つからないです。

むしろ普通に返事をして、その会話パターンをすぐに終わらせる方が無難な選択なのかなと思います。

そもそも「嫉妬してるの?」と聞いてくる時点わりとめんどくさい感出ちゃってると思うし、その疑問に対してまともに答えようとする方が疲れるしめんどくさいと思うので。

だから私は『シンプルに答える方がいい』と思ってますね。

「嫉妬してるの?」と聞かれたときの返事2パターン

 

「嫉妬してるの?」と聞かれたときにはシンプルに返事をする方がいいと思ってます。

具体的には以下の2パターン。

  • 嫉妬してる場合→「うん、嫉妬してる。」
  • 嫉妬してない場合→「いや、嫉妬してないよ。」

これ以外の答え方もあるだろうけど、とりあえずシンプルかつ無難な返事だけして、その後のやり取りでなんとかする方がいいと思います。

だから難しく考えず『嫉妬してるor嫉妬してない』の2択でサラッと返事しちゃう方がいいですね。

トリッキーな返事パターン

 

「嫉妬してるの?」という言葉に対してはシンプルに答える方がいいと思ってますけど、一応トリッキーな返事パターンも書いておきますね。

  • 「嫉妬してるかもしれないし、嫉妬してないかもしれない。」
  • 「どうだろうね。」
  • 「まぁまぁまぁ…。」
  • 「ホントにちょっとだけ嫉妬したかも。」
  • 「そういうこと聞いてくるの、ホントめんどくさいよ。」

その他いろいろ

あんまりいい返事じゃないですけど、使えそうな返事があれば使ってみるのもアリかなと思いますね。

「嫉妬してるの?」と聞いてくる人はだいたいめんどくさい説

 

個人的な意見ですけど「嫉妬してるの?」と聞いてくる人、聞かれる状況の90%はめんどくさいと思ってます。

例えばめちゃめちゃ仲のいいカップルとか、友達関係であれば「まぁそういう会話もあっていいよね。」と思います。

あと、こういう系の言葉が似合う人っているので、そういう人もいいと思います。

でも、それ以外の場合は基本的にめんどくさいイメージしかないので、もしあなたが「わぁ…めんどくさ。」とちょっとでも思ったのなら、なるべく早く会話を終わらせた方がいいです。

シンプルに返事すべきと思うのは、そのめんどくさい状況をすぐに終わらせることが目的なので、個人的にはやっぱり『シンプルに返事isベスト』だと思ってますかね。

自分に「嫉妬してるの?」と聞ける人はなかなかすごい

 

個人的な恋愛観ですけど、人に対して「嫉妬してるの?」と聞けるってなかなかすごいと思うんですよね。

それって自分に自信がないと出てこない言葉だと思うから。

例えば友達に対して「○○と××が仲良くて嫉妬してる?」と聞くなら全然分かるんですけど、自分に対して「え、何嫉妬してるの?」と聞けるのはなかなかすごいと思います。

すごいとは思うものの、客観的に見て「あ。めんどくさ。」と思っちゃうことが大半なので、深堀りしないでサラッと流す方がいいなと個人的には思います。

なんていうか、弄ばれてる感が出てあんまり好きじゃないのでね。

※ただ「嫉妬してるの?」みたいに強気な感じで恋愛できる人は好きなので、そういう人であれば別ですけどね。

恋愛の主導権を握られせないことが大事

 

「嫉妬してるの?」と聞いてくる状況って恋愛の主導権を握られてる感じがして嫌なんですよね。

こういうことを聞ける人って「どうせ嫉妬してるんでしょ。」と分かってるというか、返事まで予想した感じがしてて嫌なんですよね。

しかも、それで返事に悩む人がいるってことは図星な人もいるはず。

でもそういう状況って恋愛の主導権握られてるようなものだし、個人的にはそういう恋愛は特例を除いては嫌なので、あんまりまともに返事しない方がいいかもしれないですね。

仮に嫉妬していたとしてもね。

まとめ

 

「嫉妬してるの?」と聞かれたときの返事はどうする?という話を書いてみました。

まとめると「嫉妬してるの?と聞かれたらシンプルに返事するのがいいと思う。うん、嫉妬したorいや、嫉妬してない。と答えるのが個人的にはベストだと思う。」ということ。

上にも書いたように、基本的に私は「嫉妬してるの?」と聞いてくる人・状況がめんどくさいと思っちゃうタイプだし「どの目線で聞いてるのそれ?」と真顔になるレベルの言葉だと思ってます。

そういう言葉が似合う人であれば「あぁ、なんかいいなぁ…。」と思っちゃいますけど、こういうことを聞いてくる状況の90%はめんどくさいタイプだと思ってるので、シンプルに返事して会話自体をサラッと終わらせる方がいい気がしますね。

逆に「嫉妬してるの?」という言葉に対して変に返事をすることの方がリスクだとも思うのでね。

まぁ人によるし状況にもよるんだろうけど、一応の意見として書いておきますね。

もちろん、実際に言うかはあなたが判断すればいいことだし、シンプルに返事しないことがあなたにとってのベストになるかもしれないのでね。