恋愛雑記

LINEを夜中に返信するのは失礼なのか?

LINEを夜中に返信するのは失礼なのか?

「LINEを夜中に返信するのって失礼なのかな?時間的なことを考えるべきなのか…。」と疑問に思う人もいるはず。

今回はLINEを夜中に返信するのは失礼なのか?という話を書いていきます。

個人的な意見だし「絶対に○○だ!」とかって話じゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

LINEを夜中に返信するのは失礼なのか?

 

いきなり結論ですけど、別に失礼ではないけど控えた方がいいかもしれないです。

なぜなら、夜中だから。

夜中にLINEを返信してはいけない!なんてルールはないし、なんとも思わない人もいますけど、そもそも深夜に返信をしなければいけない決まりもないですよね。

夜に返せるなら夜でもいいし、翌朝でも別にいいわけで。

わざわざ深夜(1時とか2時とか?)に返信する必要性がないのであれば、あえてその時間を選ぶ必要はないのかなと思いますね。

それに、あなたも「夜中の返信は失礼かな?」とちょっとでも思っているわけなので、なおさらですかね。

※失礼かどうか考えない人であれば深夜に返信してもいいと思いますけどね。

深夜にLINEや電話をすると不快に感じる人はいる

 

深夜にLINEや電話をすると不快に感じる人は一定数います。

それはシンプルに寝ていたからという理由もあるだろうし『配慮に欠けてる』とか『非常識』みたいな認識でいる人もいます。

こちら側視点で言えば「LINEを送っても後で読めばいいのでは?」とか「寝ているなら電話に出れないんだから同じことでは?」と思うかもしれないですけど、まぁそこは人それぞれ考え方があるのでね。

あなたが深夜にLINEを返信しようとしている相手がどんな人なのか分からないですけど、学生とかじゃない限りは、ちょっと控える方がベターな選択かなと思いますね。

上司・部下・先輩・後輩にも微妙な印象を与えるかも

 

例えば会社なら上司、部下。学校なら先輩・後輩。

どちらの人に対しても『深夜のLINE≒若干の非常識感』みたいな印象を与えてしまうことがあったりします。

上司・先輩に対して深夜にメッセージをするのは気が引けるものだろうし、部下・後輩だからこそそういうのに気を配る方がいいとか思っちゃうだろうし。

あんまりガッツリ気にすることではないだろうけども、立場的なものを考えると深夜にメッセージとかのやり取りは控えた方がいいこともありますね。

夜中だからこそ深い話ができたりすることもある

 

友達関係とか恋愛的な話で言えば『深夜だからこそ深い話ができたりする』こともあります。

深夜って基本的に寝ている人が多いので、深夜にやり取りができる場合『自分と相手だけ』のやり取り感が出て、普段あんまり聞けないようなこととか、逆にどうでもいい話とかできたりします。

友達とか恋愛的な話で言えば「深夜にLINEのやり取りをするのもアリ」とは思いますけど、そうじゃないならあえて時間をズラす方がベターな選択かなと思いますね。

深夜のやり取りは普通に楽しい

 

恋愛的な話で言えば、深夜のやり取りって楽しいと思います。

気になる人とか好きな人と二人だけでメッセージしてる感みたいなのを感じれて「あぁ、いつもよりなんか楽しい。」と思えるかもしれないです。

ただ、だからと言って「深夜にメッセージを送ろう!」という話にはあんまりならないし、基本的に深夜なのでメッセージも電話も控えた方がいいのかなと。

深夜なら、更新されたSNSの投稿に対してちょこっとコメントするとかの方が無難かなと思います。メッセージとか電話だとガチ感が出ちゃうのでね。

内容によっては深夜にLINEを返信してもいいと思う

 

そもそも論なんですけど、これはあなたがLINEを返信する側ですよね。

あなたから何かメッセージを送るわけじゃなくて、相手からメッセージが来ているのなら『内容によっては深夜の返信でもいい』と思います。

重めの内容であれば深夜であってもなるべくすぐに返信した方がいいかもしれないし、逆にどうでもいいような日常的なメッセージなら翌朝でもいいだろうし。

それは人によるし内容にもよるし、相手との関係性にもよりますけど『基本的には控える。でも内容によっては深夜に返信してもいいと考える。』としておけば一番いいのかなと思います。

というか、私はそれ以外のいい選択が分からないのでそうするしかないと思いますけどね。

あなたが深夜にメッセージを送るのは控えた方がいいかも

 

この話はあくまでも『相手からのメッセージに対する返信』なので、あなたから始まるメッセージは話がちょっと違います。

深夜は多くの人が寝ているので、そこそこの理由がない限りは深夜にLINEは送らない方がいいかなと思います。

仮に送るとしたら、相手が起きていることが分かっているときとかですかね。

例えばSNSが更新されているとか。

まぁSNSが更新されているのにメッセージを無視されると傷付く人もいると思うので、そこら辺は各自の判断次第ですけどね。

まとめ

 

LINEを夜中に返信するのは失礼なのか?という話を書いてみました。

まとめると「LINEを夜中に返信するのは失礼ではないけど、控える方がベターな選択。人によってはわりと不快に感じる人もいるから。」ということ。

まぁでも内容と相手との関係性次第かなと思いますね。

「絶対に深夜にLINEを返信してはいけない!」なんて決まりを作るものではないし、送られてきたメッセージの内容を見て、あなたが「あ、これは深夜にでも返すべき内容だな。」と思うのなら、深夜に返信してもいいと思います。

ただし、わりとメッセージとかで起きちゃう人はいるし、寝ようとしているときにメッセージ来ると寝れなくなっちゃう人もいるし、一般的な感覚で言うのなら『深夜は控える』というのは理解しておく方がいいかなと。

まぁそれくらいはきっと理解してるだろうけどもね。