恋愛雑記

諦めるための告白は迷惑になるのか?

諦めるために告白は迷惑?

「好きな人を諦めるために告白するのって相手に迷惑かな…。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は諦めるための告白は迷惑になるのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、何かのヒントになるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

諦めるための告白は迷惑になるのか?

 

いきなり結論ですけど、諦めるために告白しても(基本的には)迷惑にはならないです。

なぜなら、相手にとっては普通の告白と変わらないから。

あなたは「あぁ、この恋を終わらせよう。諦めよう。」と思うから告白するとしても、それを言葉にして伝えないなら相手には伝わりません。

伝わるとしても告白の後のあなたの対応で相手が察するとかだと思います。

だからあなたが諦めるために告白したとしても、相手に迷惑になるということは基本的にはないと思います。

告白を迷惑だと思う人もいる

 

これは余談ですけど、世の中には『告白されることを迷惑だと思う』という人もいます。

だから可能性として、あなたが告白したとき相手にとって迷惑になっちゃうこともあります。

ただこれはもうその人の恋愛観とか価値観とか性格とかの話なので「そういう人だ!」と思うしかないです。

まぁ告白されて迷惑だと思う人は世の中的には少数のはずなので、あんまり気にしない方がいいし、それが普通のことだと思う必要はないですけどね。

一応の話として「そういう人もいるよ。」という意味で書いておきます。

諦めるなら迷惑だと思われてもよくないか?

 

あなたが諦めるために告白するのだとしたら、仮に相手に迷惑だと思われても別によくないですか?

そもそも、ただ告白するだけですよね?自分の想いを相手に伝えるだけですよね?

それで迷惑になるんだとしたら、相手にとっての『迷惑の基準』が低すぎるので、よっぽど意識してないと相手に迷惑かかっちゃうと思います。

例えば会話しないとか、目を合わせないとかそういうの。

客観的に見て「いや、別に告白するくらい迷惑にはならないでしょ。」と思うし、おそらく世間的にも迷惑だと思われないので、そこはあんまり気にしなくていいと思います。

というかそれで迷惑だと思われる人とはあんまり関わらない方がいいと思います。

相手に付き合っている人がいるなら告白はしない方がいい

 

最初に『基本的には迷惑にはならない』と書いたんですけど、相手に付き合っている人がいる場合は告白しない方がいいです。

なぜなら、付き合っている人がいる場合は迷惑になっちゃうことがあるから。

あなたが諦めるために告白するということは『付き合うとかではなく好きという想いを伝えたい』ということだと思うんですけど、だとしてもちょっとやめた方がいいですかね。

「…まぁ恋愛だしそういうこともあるよね。」

こんな感じで割り切って、あなたの気持ちを心の奥にそっとしまっておく方がいいと思います。

想いをそっとしまっておくのも恋愛だと思う

 

個人的な意見として「好きなら告白した方がいい。」と思ってますけど、想いをそっとしまっておくのも恋愛だなって思います。

恋愛は思ってる以上に難しいし、なんなら人生でもトップレベルに難しいことなので、上手くいかないことの方が圧倒的に多いです。

だから恋愛で傷つくことも普通にあります。

そんなとき、あえて想いを心の奥にそっとしまっておくと『ちょっとだけいい経験ができる』と思ってます。

あえてその話は書かないですけど『好きだからこそ想いを伝えずにしまっておく』という選択肢も頭の片隅にでも置いといてほしいなと。

まとめ

 

諦めるための告白は迷惑になるのか?という話を書いてきました。

まとめると「諦めるために告白するのは別に迷惑にはならない。なぜなら、理由を伝えない限り相手からすると普通の告白と変わらないから。ただし、相手に付き合っている人がいるのなら告白しない方がいい。」ということ。

諦めるために告白したくなる気持ちはすごい分かるんですけど、相手に付き合っている人がいないのなら諦めないでいるという方法もあると思います。

何かの理由で「…あぁ、もうこの恋を終わりにしよう。諦めよう。」と思うのかもしれないですけど、個人的には「諦めるならやれるだけのことやった上で諦める方がいい。」と思っちゃいますかね。

まぁあなたがどんな理由で諦めようと思っているのか?は分からないので何とも言えないですけどね。

ただ同じような状況だったら、私は多分やれることを全てやった上で諦めますかね。

っとまぁそんな余談を最後に書いておきます。