恋愛雑記

恋愛における『距離を置く』は別れる覚悟を持つべきか?

距離を置く 覚悟必要

「恋愛では距離を置くべきときがあるっていうけど、距離を置くということは別れる覚悟を持つべきってこと?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は恋愛における距離を置くは別れる覚悟を持つべきか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こう考えるべき!」というものではないですけど、何かヒントがあるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

恋愛における『距離を置く』は別れる覚悟を持つべきか?

 

いきなり結論ですけど、これは覚悟を持つべきです。

なぜなら、恋愛における『距離を置く』は別れることを視野に入れる行動だから。

大前提として、距離を置いたからと言って別れるわけじゃないし、別れないために距離を置くわけですけど、それでも距離を置くと気持ちが少し離れてしまうものです。

気持ちが離れてしまうと別れる可能性が上がってしまうわけなので、結果的に別れが現実的なものになってしまうわけですね。

だから、恋愛において距離を置くということはつまり『別れる覚悟を持つべき』ということになります。

もちろん、これは覚悟であって事実ではないです。だから別れることが確定しているわけじゃないということも理解しておきましょう。

距離を置くと別れる可能性は上がる

 

現実的なことを言えば、距離を置くと別れる可能性は上がります。

というより、距離を置いた時点で『別れに向かっている』とも言えます。(実際に別れるわけではないけど)

そうまでしてなぜ距離を置くのか?という理由は人それぞれですけど、簡単に言ってしまえば『距離を置かないと関係が悪くなる状況だから』だと思います。

恋愛における距離を置くという選択は『別れないためのベターな選択』であって、距離を置かないという選択をしたらそれこそ別れることになるのかなと。

その中でも距離を置くことで「…まだやり直すことができる。」という状況を作るための選択という感じ。

だから最初に書いたように『別れる覚悟を持つべき』ということですね。

要するに『距離を置くという選択がそもそも別れる方に進んでいる選択だから、距離を置くなら別れる覚悟を持つべき』ということですね。

別れないために距離を置くのは正しいですけど、それは『選択肢の中で一番マシなだけ』という意味です。

本音を言えば距離なんて置かないに越したことないと思うのでね。

そもそも距離を置かなくていいような関係作りが大事

 

上にも書いたように、恋愛において距離を置くというのは『別れないためのベターな選択』ですけど、別れる方向に向かっている可能性は高いと言えます。

だからそもそも論として、距離を置かなくてもいいような関係作りが大事。

距離を置きたくなる場合って、既に気持ちが冷めてるとか気持ちが離れてしまってる状況だと思うので、若干手遅れな感じがあります。

そうならないために、日ごろからしっかりコミュニケーションを取る方がいいし、なるべく『距離を置くという選択しなくていいようにする』というのが大事ですね。

まぁある意味それが普通の関係なのかもしれないですけどね。

距離を置く前にしっかり話し合うことが大事

 

ここまでいろいろ書いてきましたけど、距離を置く前にしっかり話し合いをすることが大事ですかね。

当たり前ですけど、ただ距離を置いたところで何かが劇的に変わるわけじゃないです。

仮に何かが劇的に変わってしまうと、それは『二人が一緒にいることが原因』になってしまうので、結果的に別れる可能性が上がってしまいます。

なので、距離を置く前に相手としっかり話し合いをするのが大事。

自分の思ってることを伝えたり、相手の思っていることを聞いてあげたり、その他いろいろ話し合いをしてみてください。。

このとき、話し合いで何かが解決できない場合、距離を置くことになると思いますけど、それはもう仕方ないので、流れに身を任せましょう。

ここで「いや、距離は置きたくない。」と言った(or言われた)ところで、お互いの気持ちがズレていくだけなのでね。

まぁ何が言いたいか?っていうと『距離を置く前にしっかり話し合いをしましょう』ということ。

そしてその話し合いの中で『本当に距離を置くべきなのか?』を考えてみてください。

恋愛において距離を置くというのは『わりと最終手段に近い選択』なので、基本的にしないに越したことはないです。(例外はあるけども)

まとめ

 

恋愛における『距離を置く』は別れる覚悟を持つべきか?という話を書いてみました。

まとめると「距離を置くという選択は別れる方向に進んでいる可能性が高いから、別れる覚悟は持つべき。」ということ。

状況にもよりますけど、別れる覚悟が持てないなら距離を置くという選択を取らない方がいいです。

それは上にも書いたように、距離を置いた時点で別れる方に進むから。

もちろん距離を置いたからと言って絶対別れるわけじゃないし、距離を置いたことで前よりも仲良くなることだってあり得ます。

それは人によるので何とも言えないですけど、基本的な考えとして『距離を置く≒別れる可能性が上がる≒別れる覚悟は必要』と理解しておく方がいいですね。