恋愛雑記

彼氏・彼女から「冷めた。」と言われたらどうするべきか?距離を置いた方がいい?

冷めたと言われたら

「彼氏・彼女から冷めたと言われたんだけど、こういうときってどうすればいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼氏・彼女から「冷めた。」と言われたらどうするべきか?という話を書いていきます。

個人的な意見だし「こうすればいい!」というほど単純ではないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

彼氏・彼女から「冷めた。」と言われたらどうするべきか?

 

いきなり結論ですけど、冷めた原因をしっかり話し合うべきかなと思います。

付き合ってたらどこかのタイミングで冷めることはあるだろうし、何かが原因で冷めてしまうことはあると思います。

でも、何が原因なのか?によって対処法や考え方って変わるんですよね。

冷めた原因が分からないと何をしたらいいのか?何をするべきなのか?も分からないので、とりあえず彼氏・彼女に「なんで冷めたの?」と聞いてみるのがいいかなと思います。

聞いた上で、話し合いをするのが一番いいですかね。

なので結論としては『冷めた原因を聞く。その後、話し合いをするのが大事』ということになります。

彼氏・彼女に「冷めた。」と言われたら距離を置くべき?

 

彼氏・彼女に「冷めた。」と言われたら距離を置くのも一つの手。

「距離を置いたらより冷めるんじゃないの?」と思うかもしれないですけど、そもそも本当に冷めているかも分からないし、冷める以上に『やっぱり一緒にいたい』という想いが勝ることもあります。

なので、お互いが話し合いをした上で、距離を置くというのはアリだとは思います。

ただし、基本的に『距離を置く≒別れのサイン』みたいなところがあるので、安易に距離を置かない方がいいです。

ホントに最終手段的な考えで選択するみたいな感じにしておく方がいいですね。

それよりも先にやるべきなのは、彼氏・彼女が冷めた原因を聞いて、できることならそれを改善することなのでね。

喧嘩したら距離を置けばいいと思ってる人わりといる説

 

これはちょっと話がズレるんですけど、世の中のカップルの多くは『喧嘩したら距離を置けばいい』と思ってる人がおそらく多いです。

喧嘩したことと冷めたことはイコールではないですけど、似てる部分や冷める原因の一部になってることもあるので、同じ選択をしがちだと思います。

でも、上にも書いたように『安易に距離を置かない方がいい』というのは1つ言えることだと思うので、一応覚えておいてほしいですね。

それを知った上で距離を置く分には別にいいと思いますけどね。

恋愛は『冷めたら終わり』が基本だと思う

 

個人的な意見ですけど『恋愛は冷めたら終わり』が基本だと思ってます。

だから『冷めないようにする』のが前提だと思うし、そもそも『必要以上に熱させない』というのも大事だと思ってます。

私も「あぁ、好きだ!」と熱される思うことはあるし、でも同じくらい「あ、なんか違うわ。」と冷めることもあります。

それってある意味仕方ないことだったりするんですけど、そもそも冷めた時点で終わりだと思ってるので、恋愛をするのなら最初から熱さないようにするという意識はありますかね。

人が持つ『冷めること』って本人ですらどうしようもないのでね。

でも逆に『熱されること』はある程度コントロールできるものだと思います。

なので、彼氏・彼女に「冷めた。」と言われたらそこそこ覚悟した方がいいかなと思います。

それはもう既に冷めちゃってるので。冷めそうではないのでね。

いかに冷めないようにするかが恋愛のキーポイント

 

やっぱりいかに冷めないようにするかが恋愛のキーポイントだと思います。

そもそも、冷めたと言ってる本人でさえ『全ての冷めポイント』を理解しているわけじゃないし、なんなら誰にも分からないからこそ、二人がなるべく冷めないようにするしかないのかなと。

例えば彼氏・彼女の食事のマナーが酷すぎたというのが理由で冷める人はめちゃめちゃいます。

でも相手からしたら『それが普通』だろうし、だから責めることもできないんですよね。

でも結果冷められるのなら、二人の考え方・認識を改めるしかないのかなと。

  • 自分→相手の食事のマナーを受け入れる努力をする
  • 相手→食事のマナーを改善するように意識する

最初から分かっている冷めポイントであれば、なるべくその冷めポイントを作らないとか、改善するように努力してみるとかするしかないのかなと。

それらをしたうえで「いや、それはさすがに理不尽。」と思える理由で冷められたら、そのときはそのときだと思います。おそらく合わない二人なので。

何が言いたいか?というと『そもそも人が冷めるポイントが全て分かるわけじゃないから、せめて分かっている冷めポイントだけでも改善しておくのがいい』ということですね。

まとめ

 

彼氏・彼女から「冷めた。」と言われたらどうするべきか?という話を書いてみました。

まとめると「彼氏・彼女に冷めたと言われたら、とりあえず冷めた原因を聞くのがいいと思う。その後に話し合いをして、改善できることは改善して、最終手段して距離を置くのがいいと思う。」ということ。

人が何によって冷めてしまうのか?というのは分からないし、冷められた側からしたら理不尽だと思う理由もあったりするんですよね。

でも、それをどうするのか?というのは二人の問題なので、具体的に「こうした方がいいよ!」とアドバイスはできないんですよね。

アドバイスできることとしては「話し合いをした方がいい。」ということくらい。

冷めた彼氏・彼女に対して「いや、冷めないであげて。」と言ったところで問題が解消されるわけじゃないのでね。

まぁそういう理不尽さを感じることまで含めても恋愛なのかなと思います。

それがどうしても嫌だとか、理不尽すぎて無理だと思うのなら、恋愛はきっとしない方がいいのかなと思う部分もあります。

いずれにしても彼氏・彼女の冷めた原因が分からないのでなんとも言えないですけどね。

もしかしたら明らかな原因があるかもしれないのでね。