恋愛雑記

両思いなのに付き合わないメリットはあるの?|あえて付き合わないという選択

両想いなのに付き合わないメリット

「好きな人と両想いなのに付き合わないのはなんで?何かメリットでもあるの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は両想いなのに付き合わないメリットについて書いていきます。

個人的な意見なので「だから付き合わない方がいい!」というわけじゃないですけど、一応の意見としてよければ参考にしてみてください。

両思いなのに付き合わないメリットはあるの?

 

いきなり結論ですけど、基本的にはないものの『一応あると思う』というのが個人的な意見。

なぜなら、付き合わないという選択は『よくも悪くも踏み込まない』という意味だから。

一般的な恋愛観で言えば『好きな人とは付き合いたい』になるだろうし『両想いなら付き合う一択』になると思います。

ただ、付き合う関係になることで失うものも多分あるんですよね。

よく?たまに?聞く話で『好きで付き合ったのに別れた後疎遠になった』みたいなのがあるじゃないですか。

本当に好きで付き合ったはずなのに、いろいろあって別れた結果、疎遠になるってなんか悲しいなって思わないですかね?元々好きだった人ですよ?

いろいろ理由はあるだろうけど、個人的には「あぁ。それなら付き合わないで今の関係を続けた方がいいのかもなぁ…。」と思う恋愛はあったりしますかね。

だから両想いなのに付き合わないことのメリットは『今の楽しい関係を続けられること』だと思います。

付き合う前の関係が一番いい関係説

 

付き合うとよくも悪くも踏み込んでしまうので、楽しいこと・嬉しいこともあれば、嫌なことツラいこともあると思います。

プラスの影響がマイナスの影響を上回るのなら「付き合う方がいい!」と思いますけど、付き合ってしまうことでマイナスの影響が出てしまう人もいるんですよね。

よく?たまに?『なんだかんだ言って付き合う前の関係が一番楽しい!』とか言われたりしますけど、確かにそういうのはあると思いますね。

付き合う前、お互いが好きであることが分かっていても、踏み込んでないからこそ楽しいこと嬉しいことをメインに共有できるから、マイナスの影響を受けることも少ないと思うので。

だから両想いなのに付き合わないメリットは『よくも悪くも踏み込まないからこそ、いい関係を維持できること』だとも思いますね。

両想いだけど付き合わない方がいいのか?

 

あなたがこの記事を読んでいるのなら、好きな人と両想いになれているかもしれないです。

そんなとき「あぁ、それなら付き合わない方がいいのかな…。」と思う必要はないです。

なぜなら、付き合ってみないと分からないから。

そもそも、好きな人と両想いになれるなんて奇跡みたいなものだと思うので、それなら付き合うという選択をした方がいい気がします。

上に書いた話は「そういうこともあるよ。」という話であって、「だから付き合わない方がいいよ。」という話ではないので。

もちろん、どうするか?はあなたが決めることですけど、個人的に両想いなら付き合ってみるという選択を優先してみてもいいのかなと思います。

今後の関係がどうなるか?っていうのは結局のところ、二人次第みたいなところがあるのでね。

まとめ

 

両思いなのに付き合わないメリットはあるの?という話を書いてみました。

まとめると「両想いなのに付き合わないメリットがあるとしたら、いい意味でも悪い意味でも今の関係を維持できることだと思う。ただし、それがあなたにとっていいものかどうかは分からない。」ということ。

本当に好きな人だからこそ、付き合わないで今のいい関係を続けていきたいと思う気持ちがある人もいます。

そうする理由ってつまりは『その人が本当に好きだから』なんですよね多分。

ちょっと好きとか気になるという関係性なら「付き合ってみるのもいいんじゃない?」とアドバイスしますけど、その人があなたにとって特別な人であれば「付き合わないという選択もありなんじゃない?」とアドバイスしますかね。

例えば漫画・アニメ・ドラマでよくある幼馴染の関係とかね。

幼馴染と付き合ったらきっと楽しいだろうけど、幼馴染と付き合ったらきっと今までのいい関係はよくも悪くも崩れてしまうだろう…みたいな想いってあると思うので。

もちろん、あなたの好きな人が幼馴染じゃなかったとしても、あなたにとって特別な人なら『あえて付き合わない』というのはアリなんじゃないかなと思いますかね。

まぁそれがいい決断・判断になるか?なんて今は分からないので、考えすぎない方がいいですけどね。

その答えはもっと先にあるものなので。