男性心理

食べてる姿を見る男性の心理を解説|食事中に見つめる心理とは何か?

食べてる姿を見てくる男性心理

「なんか食事中に食べてる姿を見てくる男性っているけど、あれってどんな心理なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は食事中に食べてる姿を見る男性の心理を解説します。

実際のところ何を考えているのか?は分からないですけど「あぁ、こういうことかな。」というのがあるので、よければ参考にしてみてください。

食べてる姿を見る男性の心理を解説

 

食べてる姿を見る男性の心理は以下の通り。

  • 食べてるところ見るのが好き
  • 喜んでくれているかを確認したい
  • 食事のマナーとかを気にしている
  • 特に何も考えてない

それぞれ解説します。

食べてるところ見るのが好き

 

食べてるところを見るのが好きという男性はたまにいたりします。

例えば『モグモグしてる姿が好き』とかそういうの。

可愛い人が何かを食べてモグモグしてるところを見て「あぁ、可愛い。」と思っていたり、普段隙を見せないような人が何かを食べてモグモグしてると「あぁ、なんか魅力的。」と思ったりするとか。

どんな理由で食べているところを見るのが好きなのか?というのは知らないですけど『食べている姿を見るのが好きだ』という人がいるというのは知っておいてもいい情報かなと思います。

※誰かが何かを美味しそうに食べている状況って、なんとなく見てる方もいい気分になることがあるので、そのパターンも一応ありますかね。

喜んでくれているかを確認したい

 

食事を喜んでくれているかを確認したいとき、食べている姿を見てくることがあります。

例えば『初めて行くお店の料理が美味しいかどうか』とか『作った料理に満足してくれているか』とかそういうの。

基本的に食事の時間は相手に喜んでほしいと思うものなので、その部分を気にして食べている姿を見てくることがあるのかなと思います。

食事のマナーとかを気にしている

 

食事のマナーとかを気にしている人も食べている姿を見てくることがあります。

例えば『食べ方が綺麗かどうか』とか『クチャラーじゃないか』とかそういうの。

食事のマナーって恋の熱を冷めさせるほどの威力があるので「この人はどうなんだろうか?」みたいに気にしてくる人はわりといる印象。

ちなみにこれは『完璧な食事のマナー』を期待しているわけではなく、最低限のマナーがあるかどうかを見ているみたいな感じだと思います。

女性ほどではないと思いますけど、男性も相手の食事のマナーとかを見て育ちを判断するとかそういうことをする人もいるし、シンプルに食べ方汚い人や嫌だとか思ったりするのでね。

特に何も考えてない

 

実は特に何も考えてないということがあったりします。

対面席で食事をしているなら、目の前にあなたがいるので基本的には食べてる姿を見られることになります。

よっぽどジロジロ見てくるとかでない限りは、その行動自体に特別な意味がないこともあるので、あんまり気にしなくてもいいかなと。

そりゃあ目の前に『食べている人』がいたら、その人に注目せざる負えないし、会話に困ってたりしたらなおさら目の前で食事しているあなたに注目しちゃうと思うのでね。

まぁ実際にその相手が何も考えてないのか?は知らないですけど、わりと『実は何も考えてない』ということはあるのかなと思いますね。

食べてる姿を見るのが好きという男性はあんまりいないかも

 

食べてる姿を見る男性心理として考えられるものを書いてみたものの、リアルな話をすれば『何か特別なことを考えているわけではない』ことが多い気がします。

そもそも食べてる姿を見たいと思ってる男性自体少ない気がするので。

そりゃあ、可愛い人や美人さんが何かを美味しそうに食べていたら『見てるだけで嬉しい・楽しい』とかは思ったりするだろうけど、だからと言って食べてる姿を積極的に見たいと思ってる男性は多分そんなにいないです。

ただ食事の場でかつ、対面であるから結果的に『食べてる姿を見られてるっぽくなるだけ』だと思うので、あんまり気にしなくていいのかなと思います。

もちろん、ジロジロ見てくるとか明らかに何か考えてるでしょと思えるレベルなら話は別ですけどね。

まとめ

 

食べてる姿を見る男性の心理を解説しました。

まとめると「食べてる姿を見るのが好き。喜んでくれているかを確認したい。食事のマナーなどを気にしている。特に何も考えてない。」ということ。

ちなみに個人的には全部当てはまります。

私の中で「あぁ、この人素敵だ!」と思う人が何かを食べてる姿って魅力的に見えることがあるし、料理を喜んでくれているかは確認したいし、食事のマナーも気になるし、ぼーっと見てたくなることもあるし…という感じなので。

もちろん、これら以外にも理由はあるだろうし、あなたが気にしている男性が何を想っているのか?は分からないですけど、だいたいは上の4つのどれかに当てはまるかなと思います。