男性心理

奢らないのに誘ってくる男の心理を解説|奢らないなら誘うなよと思うのも無理はない

「たまに奢らないくせに遊びとか食事に誘ってくる男がいるけど、あれって何考えてるの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は奢らないのに誘ってくれる男の心理について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

奢らないのに誘ってくる男の心理を解説

 

奢らないのに誘ってくる男の心理は主に以下の通り。

  • シンプルにただ遊びたいだけ
  • 友達としての仲だと思って誘ってる
  • 誘うことと奢ることは別ものだと考えてる

それぞれ解説します。

シンプルにただ遊びたいだけ

 

シンプルにただ遊びたいだけの男は『奢る・割り勘どっちにするか?』なんてことはあんまり考えてないと思います。

つまり、相手の頭の中にそもそも奢る・割り勘にするという考えそのものがないという感じ。

だからあなたからすると

「え、誘った側なのになんで割り勘なの?誘ってきたんだから奢ってくれてもイイじゃん。」

と思っちゃうみたいな感じ。

でも、相手はその考え自体がなかったりするので、結果的に自己中っぽく映ってしまうというわけです。

ただ、相手も悪気があるわけじゃなくて『シンプルに遊びたいだけ』だと思うので、あんまり責めることはできないと思います。(あなたの主張は正しいとしてもね。)

友達としての仲だと思って誘ってる

 

相手があなたのことを『仲のいい友達』として捉えてる場合、誘うものの奢ってはくれないと思います。

なぜなら、友達なら変に奢りたいと思わない人がいるから。

対等に付き合いたい友達だからこそ、変に奢る・奢られるの関係になりたくない人って結構いるので、もしかしたらそのパターンかもしれないです。

まぁ明確な線引きができるものではないですけど『奢りたくない≒対応な関係でいたい』みたいな想いが強いとこうなることがあったりしますかね。

誘うことと奢ることは別ものだと考えてる

 

これは最初の話と似てるんですけど『そもそも誘うことと奢ることは別』と考えている場合は、相手が誘った側だとしても奢ってくれないことが普通にあります。

相手からしたら『ただ誘っただけ』であって『奢るとは言ってない』という考え?心理?みたいなのがあると思うので、結果的に奢ってはくれないのかなと思います。

まぁ簡単に言えば、誘うことと奢ることを別ものだと考えている感じですね。

だからある意味どうしようもないかなと。

男性は奢りたいと思う人が多い気がする

 

これは個人的な偏見ですけど『男性は奢りたいと思う人が多い』という気がします。

というか、遊びに誘いたいと思う相手であれば同時に奢りたいと思う人の方が多い気がしますね。

周りの男性の話を聞いても「誘うのなら奢るでしょ。」という人が多いし、逆に割り勘にしたがる人の方が少ないです。

個人的に誘っておいて奢らない男性は正直あんまりよく分からないですかね。

当然、価値観って人それぞれなので悪いとかって意味じゃないですけど、わざわざ自分から誘っておいて割り勘にする意味ってあんまりないと思うんですよね。

だって誘いたいと思う人なら遊びたいと思う人ってことでしょ?

ってことはちょっとは気になる人ってことでしょ?

そんな人から「ケチだ。」とかマイナスの印象受けたくないって思うでしょ?

自分から誘うのなら、せめてかっこいいところ(≒ケチと思われないところ)を見せたいと思う男性が多い気がするので、あえて奢らない意味はちょっと分からないですかね。

まぁ、人それぞれ考えがあるし『誘っておいて割り勘にするのが悪い』とは思わないですけどね。

「奢らないなら誘うなよ!」という主張は理解できる

 

世の中では『奢る・奢らない問題』が議論されてたりしますけど、個人的には「奢らないなら誘うなよ!」という主張はわりと理解できます。

これはどちらかと言うと奢る側の考えですけど、誘っておいて割り勘ってなかなかじゃないですか?

『相手の貴重な時間を自分にくれたせめてもの対価』

として考えたら、誘った側が奢るのは確かに理解できるし、逆に誘われた側がモヤモヤする気持ちは理解できるので。

もちろん「遊ぶことを決めたのはあなたなんだから、奢られるのはおかしい!」という主張も理解できますけど、個人的には『時間を貰うという対価として奢るのが筋』という考えの方が強いかなと思います。

だからあなたの主張も理解はできますかね。

誘っておいて奢らない人とは考え方が違うかも

 

基本的に誘っておいて奢らない人って『根本的な考え方があなたと違う人』だと思うので、そもそも論として遊ばない方がいいかもしれないです。

あなたかしたら

「え、誘いに乗ってあげたんだからせめて奢ってよ。」

と思うだろうけど、相手はそんなことを多分考えてないです。

当然、誘われるたびに割り勘にしてたらあなたのお金が飛んでいくわけで、しかも奢ってくれない人や考え方が違う人に対して時間を使うことも、客観的に見てあんまりよろしくない気がします。

もちろん、あなたが「いや、割り勘でもいいからこの人と遊びたい!」と思うのなら全然いいですけど、少なからず割り勘に疑問を持つのだとしたらその人とは合わない気がしますね。

まとめ

 

奢らないのに誘ってくる男の心理について書いてみました。

まとめると「奢らないのに誘ってくる男は特別何かを考えているわけではなく、ただシンプルに遊びたいだけか、誘うことと奢ることを別ものとして考えているかの2択だと思う。」ということ。

私の人生経験上、遊びたいと思う相手であれば同時に奢りたいと思う(≒割り勘にしたくないと思う)人の方が多かった気がします。

それは遊びたいと思う相手に対して「ケチだ。」とか「なにこいつ。」とかマイナスの印象を与えたくないから。

というか、普通に考えて好きな人や気になる人、遊びたいと思う相手にマイナスの印象って与えたくないと思うんですけど、逆にそれができてしまう場合『いい意味でも悪い意味でも平等な人』なのかなとも思います。

大前提として、遊びたいと思わない人は誘わないはずなのでね。

最初にも書いたように『対等な友達関係でいたい』という想いが強い人って、奢りたくないという想いも強かったりするので、そういう本人事情もあるかなと思います。

まぁでも、あなたの主張も全然理解できますけどね。