恋愛雑記

「誰でもいいんでしょ?」と言われたときのベストな返しとは?

誰でもいいんでしょ?

「好きな人や気になる人に、誰でもいいんでしょ?と言われたときなんて返せばいいんだろう?ベストな返しとかあるなら知りたい。」と思う人もいるはず。

今回は「誰でもいいんでしょ?」と言われたときのベストな返しについて書いていきます。

個人的な意見だし「こう返せばいい!」というわけではないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

「誰でもいいんでしょ?」と言われたときのベストな返しとは?

 

いきなり結論ですけど、「誰でもいいんでしょ?」と言われたときのベストな返しは『いや、あなたじゃなきゃダメ。』みたいな言葉だと思います。

そもそも、誰でもいいんでしょ?という問いに対して「いや、あなたじゃなきゃダメ。」以外の言葉がベストな返しになることはあんまりないと思います。

だって相手はおそらく「自分じゃなきゃダメと言ってくれるだろう。」と予想した上で「誰でもいいんでしょ?」と聞いてる気がするから。

つまり、このやり取りは相手の手のひらで転がされている感があるということ。

だからあえてシンプルに「いや、あなたじゃなきゃダメなんだけど。」みたいに言うのがベストな返しになると思います。

逆にこれがベストな返しにならないのなら、私がベストな返しを知りたいとまで思いますね。

※「いや、あなたじゃなきゃダメ。」と似たような意味であれば、この言葉でなくてもいいですけどね。

「誰でもいいんでしょ?」と言われたときのベターな返し方3選

 

「誰でもいいんでしょ?」と言われたときのベストな返しは『いや、あなたじゃなきゃダメ』だと思ってます。

でも、ベターな返しでも問題ないと思います。

具体的には以下の3つ。

  • 「ホントにそう思う?」と聞き返す
  • 「誰でもいいなんて全く思ってないよ。」と返す
  • 「本気なんだからそんなこと言わないでよ。」とちょっとキレる

それぞれ解説します。

「ホントにそう思う?」と聞き返す

 

相手が「誰でもいいんでしょ?」と疑問を投げかけてきたのなら、あえて疑問で返すと言うのもアリ。

「誰でもいいんでしょ?」→「…ホントにそう思う?笑。」みたいな感じでラフに返しておくのもベターな返しにはなるかなと。

ポイントは『(笑)』ですかね。

真面目に返してもいいんですけど、ちょっとくらいふざけてる感がある方が相手とのコミュニケーションは取りやすい気がするので、『(笑)』はちょっと意識してみるといいと思います。

※まぁこれがベターな返しになるかは人によるんですけどね。

「誰でもいいなんて全く思ってないよ。」と返す

 

「誰でもいいんでしょ?」と疑問を投げかけてきた相手に対して、誠実に向き合った返しが「誰でもいいなんて全く思ってないよ。」という言葉かなと。

ポイントは『真面目に返す』ということ。

おふざけ感とかネタ感とかそういうの一切抜きにして「いや、自分は誰でもいいなんて思ってないよ。」と返すことができれば、まぁそこそこ効果はあるのかなと。

これがベストな返しと言ってもいいんですけど、個人的には最初に書いた「いや、あなたじゃなきゃダメ。」の方が強い言葉かなって思ったのであえてベターな返しとしておきます。

「本気なんだからそんなこと言わないでよ。」とちょっとキレる

 

「誰でもいいんでしょ。」と疑問を投げてきた相手に対して「本気なんだからそんなこと言わないでよ。」と若干キレ気味に返すのもベターな返しになるかなと思います。

そもそも相手は『誰でもいいと思っている=自分じゃなくてもいいと思っている』わけなので、それをあなたがキレ気味に否定することで、そこそこ効果は期待できるのかなと。

まぁどんな状況でのやり取りなのか?は知らないので、あんまり使わない方がいいですけど、一応ベターな返しとして頭の中に入れておく方がいいですね。

そもそも「誰でもいいんでしょ。」と聞かれる状況とは?

 

そもそも論なんですけど「誰でもいいんでしょ。」と聞かれる状況ってどんな状況なんですかね?

例えばあなたの好きなタイプが「可愛い人orかっこいい人」だとして。あなたが好きな人に告白したとき「誰でもいいんでしょ。」と言われるみたいな感じ?

もしくは何かの罰ゲームとかで誰かに告白しちゃったとか?

個人的にこの「誰でもいいんでしょ。」と聞かれる状況があんまりイメージできないんですけど、ベストな返し・ベターな返し以前に「どうしてそうなったのか?」を考えることが大事かなと思います。

相手が自己肯定感が低いタイプとかシンプルに性格が悪い人とかであれば「誰でもいいんでしょ。」と聞いてきたりするかもしれないですけど、それって状況というよりその人の話なので返しどうこうの話にならない気もします。

まぁ相手がなんでそう思ったのか?というのが分からないので何とも言えないですけどね。

ただ「誰でもいいんでしょ。」と言われるレベルのことをやってたらそれはそれで若干問題だと思うので、そこはちょっと意識してみるポイントかなと。

まとめ

 

「誰でもいいんでしょ?」と言われたときのベストな返しとは?という話を書いてみました。

まとめると「誰でもいいんでしょ。と言われたときのベストな返しは『いや、あなたじゃなきゃダメ。』と冷静かつシンプルに返すことだと思う。」ということ。

まぁ基本的な考えとして『誰でもいいんでしょ?→誰でもいいわけじゃない』という流れになる方がベターorベストになるとは思います。

逆にここで「…うん、キミじゃなくてもいいんだ。」と返すことがベストな返しになるわけがなくて。

だから返し方はほぼ決まってるみたいなところがあると思うんですけど、そもそも論として『なぜ、誰でもいいんでしょ?と言われるのか?言われてしまったのか?』はちょっと考えた方がいいかもしれないですね。

個人的にこの「誰でもいいんでしょ。」と言われる状況があんまりイメージできないし、普通に恋愛してて言われることって滅多にない気がするのでね。

まぁ、相手が何かと確認したがる系の人だったらあり得るだろうけどもね。

とりあえずの結論としては『冷静かつシンプルに、あなたじゃなきゃダメと返すこと』がベストな返しになると思います。(個人的な意見では)