恋愛雑記

『顔と性格どっちが大事?』←これに対するベストアンサーを教えます!

顔と性格どっちが大事?

「恋愛とか結婚って顔なのか性格なのか?っていろいろ議論があるけど、結局のところどっちなの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は『顔と性格どっちが大事?』という疑問に対するベストアンサーを教えます。

個人的な意見ではあるものの「これがベストアンサー!」と言えるものなので、よければ参考にしてみてください。

『顔と性格どっちが大事?』という疑問のベストアンサー

 

いきなり結論ですけど、顔と性格どちらが大事か?という疑問に対するベストアンサーは『あなたがいいと思った方』です。

なぜなら、そもそも人によって顔と性格の重要度が違うから。

世間的には「顔重視でしょ!」とか「いや、性格でしょ!」とかいろいろ意見があったりしますよね。

それらって別に間違ってないし、どちらも正しいんですよね。

ただ、それは世間的な話であってあなたにとっての答えじゃないんですよね。

だからいくら周りの人が「顔でしょ!」とか「性格でしょ!」とか言ってても、それがベストアンサーになるかどうかはあなたによるので、あなたにしかこの答えは出せません。

なので結論としては『顔と性格どちらが大事か?はあなたが重要だと思う方が答え』ということになります。

あなたが重要だと思うのは『顔』か『性格』のどちらか?

 

そもそも、あなたは顔と性格どちらが大事だと思いますかね?

周りの意見とか関係なく、あなた一人で考えた結果出す答えはどっちなんですかね?

まぁおそらく分からないから他人の意見が気になるんだと思うんですけど、だとしたら『顔より性格の方が大事』という結論になる気がします。

あなたもきっと「顔だけでは恋愛や結婚はやっていけない…。性格も大事でしょ…。」という意見を持ってるはず。

でも「性格が悪くても顔がいい人でも上手くいくことはある…。」という意見はあんまり強くないんじゃないですかね?

めちゃめちゃイケメン、めちゃめちゃ美女だとしても、性格が悪かったらその人とやっていける気がしないって思いませんかね?

だからあなたが「顔と性格どちらが大事なんだろう…?」と疑問を持った時点で、私からしたら性格を選んでいるようなものだなと思います。

迷った結果、性格より顔を選ぶ人はあんまりいない気がするので。

顔で選んだ結果、上手くいかなかった恋愛エピソードは多い

 

私は恋愛相談をわりと受けることがあるんですけど、今までの話の中で『顔で選んだ結果、上手くいかなかった恋愛』は普通に多かったですね。

写真とか見せてもらっても「あぁ、普通にイケメンじゃん。」とか思う人はいましたけど、相談されるときの話がだいたい「あ、なるほど…。」となるものばかりでした。

ちなみにその人たちは結果的に別れてました。

だから私の中では、そもそも顔で選んだ結果上手くいったカップルの例があんまりないんですよね。

もちろん、顔で選んだかどうか?は私には分からないですけど、客観的に見て「あ、顔で選んだんだろうな。」というパターンはだいたい別れる結果になってます。

なので、もうそれが答えなんだと思いますね。

性格で選んで失敗した恋愛エピソードはあんまり聞かない

 

ちなみになんですけど、いろいろ恋愛相談を受ける中では『性格で選んで失敗した恋愛エピソード』はあんまり聞かないです。

あるとしても、自分が勝手にいろいろ考えて終わらせたパターンですかね。

「性格はいいんだけど、タイプじゃないから…。」みたいな感じ。

まぁそれは本人の恋愛なので別にどういう決断をしてもいいんですけど、その人が結果的に顔で選んだ恋愛で失敗してたので、私からするとなおさら顔より性格大事だと思ってるんですよね。

性格がいい人の希少性を理解してる?

 

ちなみに、このパターンはほんとに失敗する典型例。

「性格はいいけど…。」と思ってる時点で、それがすごいことにあんまり気付いてないというか、当たり前だと思ってるみたいな部分ってあるはずなので。

でも、普通に性格がいい人と出会えるって稀なのでね。

ましてやその人から好かれているとか稀of稀なので、そこの有難みなどを客観視できてないと顔を重視して失敗するパターンになることが多いかなと思います。

まぁ別に「性格がいい人なんだから、付き合ったほうがいい。」とは思ってないですけどね。

恋愛や結婚で失敗するパターンはだいたい顔重視してた説

 

これは完全に個人的な意見ですけど、恋愛や結婚で失敗するパターンはだいたい顔を重要視したときだと思います。

上にも書いたように、私が恋愛相談に乗ったときはだいたい性格より顔を重要視してたし、世間的な話でもおそらくそっちの方が多いはず。

婚活パーティーとか結婚相談所とかでも、なかなか決まらないときって顔で選んでるみたいな話がありますけど、わりと正しい気がしますね。

もちろん、じゃあ顔で選んではいけないのか?というわけじゃないですけどね。

ただ、性格より顔で選ぶといろんな意味で上手くいかないことが多い気はします。それは性格を選んだときのパターンと比べてもという意味で。

まぁ恋愛と結婚では求める人が違うとかって話もあるので、そう思える人はあんまり気にならない議論なのかなとは思いますけどね。

私だったら顔と性格どちらが大事だと思うか?

 

『顔と性格どちらが大事か?』という疑問に対しての私の答えはズバリ、性格です。

なぜなら、顔がよくても性格終わったら無理だから。

私の場合、例えば恋愛とか結婚とかを考えたとき『一緒にいて楽しい』というのが絶対条件なんですよね。

一緒にいて楽しいという条件の中には『性格がいい』というのがあるので、顔よりも圧倒的に性格の方が大事ですね。

もちろん、顔もよくて性格もいい人がいるならその人がいいですけど、それはそもそも議論にならないので、除外して考えますけどね。

ただ、個人的に「いや、性格より顔でしょ!」という意見になることは未来永劫ないですね。それくらいの差があるレベルで性格の方が大事だと思ってるので。

みんな顔が大事だと思いたい説

 

恋愛相談を受けたり、自分でいろいろ考えたりすると『みんな顔が大事だと思いたい説』というのが出てくるんですよね。

確かに、性格より顔が大事で恋愛が上手くいくのならそれがきっとベストなはず。

だってかっこいい人とかかわいい人には普通に惹かれるじゃないですか。でも、性格に惹かれるとかって基本的にないじゃないですか。

だからそもそも恋愛って『顔が大事であってほしいもの』という考えはあるのかなと思いますね。

顔がよければ性格が悪くてもある程度は目をつぶろうと思える人はきっと多いだろうし、自分がする恋愛は全てそれであってほしいと思う人も多いはずなので。

そもそもなぜ性格が大事なのか?

 

そもそもなぜ性格が大事なのか?という話も書いておきます。

結論を言うと、恋愛も結婚も性格の影響力が強いからですね。

例えば性格が悪い人と性格がいい人、どちらとの恋愛が楽か?と言われたら普通に後者ですよね?

恋愛も結婚も他人同士が長く関係を継続するためには『楽さ』がめちゃめちゃ大事になってくるわけですけど、それを支えるのが『性格』なんですよね。

もっと言うと、顔と性格って支えているものが違うんですよね。

  • 顔→楽しさ・喜び・性欲などを支えている
  • 性格→安心感・関係性・心地よさなどを支えている

ただ、恋愛や結婚が『継続していく前提』だとするなら、顔よりも性格を重要視した方がその目的は達成しやすいのかなと思います。

だから恋愛や結婚において大事なのは顔よりも性格だと個人的には思いますかね。(あくまでも個人的には、の話ですけどね)

結局のところ『顔も性格も大事』がベストアンサー

 

ここまでいろいろ書いてきましたけど、結局のところ『顔も性格も大事』というのが真のベストアンサーだという話です。

今までの話は『顔と性格、どちらが大事か?』というあくまでも2つのどちらかを選ぶなら?の話であって、そもそもどちらが正解だとはあんまり思ってないんですよね。

だって、本当のベストアンサーは『顔も性格も大事』一択だから。

  • 顔はタイプじゃないけど性格がいい人
  • 性格は悪いけど顔がタイプじゃない人
  • 顔も性格もタイプな人

そんな3人がいるのなら、誰だって『顔も性格もタイプな人』を選ぶでしょ。

それが普通の感覚でしょ。

だから『顔と性格どっちが大事か?』なんて問いは、本当のところ意味さえなしてないのかなと思います。

それはほぼ全ての人の前提に『顔も性格もタイプな人がいるのならその人一択』というのがあるから。

まぁそれを書いてしまうと話が終わってしまうわけですけど、この議論の本当の結論(=答え)は顔も性格も大事ということになると私は思いますね。

まとめ

 

『顔と性格どっちが大事?』という疑問に対するベストアンサーを書いてみました。

まとめると「顔と性格どっちが大事か?はあなたが重要視しているものによる。それがベストアンサー。」ということ。

だからあなたが「顔が大事だ!」と思うなら性格より顔。あなたが「性格が大事だ!」と思うなら顔より性格。それがベストアンサーということ。

そして、顔と性格のどっちが大事なのか?が分からない場合、だいたいの人は性格が大事という結論になることが多いと思いますね。

まぁでも、そもそも論で言えば『どっちも大事でしょ。』というのが本当のベストアンサーですけどね。

顔が大事だと思うのなら性格が最悪でもいいとか、性格が大事だと思うならどんな顔の人でもいいとか、そういう話じゃないですよね。

普通にどっちも大事でしょ。

それがベストアンサーなので、あなたは「どっちが大事なのか?」なんて考えなくていいと思います。

それに、あなたが好きになった人ならば顔も性格もあなたにとっていいと思えるものだろうし、誰かを好きになったときは何かに対して目をつぶることもできると思うのでね。

『目をつぶった結果残ったもの』があなたにとって本当に大事なものなのかなと思います。

だから性格に目をつぶった結果、顔が大事という結論を出すかもしれないし、顔に目をつぶった結果、性格が大事という結論を出すかもしれないので、そのときまで答えを急がなくてもいいのかなと。

ただ、いろいろな話を踏まえても、私は『顔か性格か?なら性格の方が大事』という結論は変わらないですけどね。