恋愛雑記

本当に好きな人には好きと言えないものだと思う

本当に好きな人には好きと言えないものだと思う

「本当に好きな人に好きっていうのはなんでこんなに難しいんだろう…。でも、好きと言えない自分も嫌だな…。」と思ってる人もいるはず。

今回は本当に好きな人には好きと言えないものだと思うという話を書いていきます。

個人的な意見ですけど、いろいろ思うことがあるので、一意見としてよければ参考にしてみてください。

本当に好きな人には好きと言えないものだと思う

 

これはそのままの意味ですけど、本当に好きな人には「好き。」と言えないものだと思います。

なぜなら、いろんなことを考えてしまうから。

恋愛において好きな人に嫌われることは避けたいと思うことですけど、それを避けたいがためにいろいろできなくなることってありますよね。

その代表が「好き。」と言えないことなんだと思います。

好きと言ってしまったとき、相手になんて言われるか?とか相手にどう思われるか?とか、もしかしたら嫌われてしまうんじゃないか?とか考えて、結果的に「好き。」と言えなくなってしまいますよね。

これはおかしなことでもないので、あなたがツラい・しんどいと思うのも無理はないです。

恋愛ってそういうものだと思うのでね。

たった2文字の「好き。」でさえ言えないのが恋愛の難しいところ

 

本当に好きな人には好きと言えないわけですけど、冷静に考えるとこれは相当複雑なことだと思います。

だって友達とかには「バカ。」とか「アホ。」とか「うざ。」とか言えたりするのに、同じ2文字の言葉である「好き。」は言えないってなかなかすごくないですか。

言葉の重みというか、好きという言葉の威力が表れているなと個人的には思っちゃいますね。

でも私は、この想いにこそ恋愛の難しさが表れているなと思ってます。

たった2文字の言葉さえ言えない複雑な想いがあるからこそ、恋愛は難しくて、逆に言うとこの2文字を言うことに躊躇いがなければもっと恋愛は簡単になるんだろうなと。

まぁ恋愛を簡単にする意味はあんまりないですけどね。

簡単に「好き。」と言えないからこそ恋愛はいいと思う

 

個人的な意見ですけど、本当に好きな人に好きと言えない恋愛でいいと思ってます。

なぜなら、本当に好きな人に簡単に好きと言えてしまうとあなたの中の何かが変わってしまうと思うから。

好きな人に好きと言えないで悩んでいる人からしたら「どうしたらもっと簡単に想いを伝えられるんだろう…。」と思うはず。

でも逆に、もっと簡単に想いを伝えられてしまう人になってしまったら、何かが変わってしまうと思います。

好きな人に好きと言えないでモヤモヤしてたり、落ち込んだり、ツラい想いを抱えてしまうのはよくないことだと思うかもしれないですけど、意外とそのままでもいいのかなと。

その難しさが恋愛のいいところだと思うのでね。

ちなみに私はこのモヤモヤとかツラい想いとかを抱えなくなってしまったので、恋愛における楽しさ?みたいなものは消えてしまいました。

それにはいいことも悪いこともあったので、なんだかんだ悩む恋愛でいいのかなと思いますね。

一切落ち込まない恋愛でいいのか?

 

上の話と似てますけど、あなたは一切落ち込まない恋愛の方がいいと思いますかね?

好きな人ができたら、すぐに「好き。」と伝えられて一切のモヤモヤを感じない恋愛はいいものだと思いますかね?

私はそれも微妙だと思ってて、恋愛はモヤモヤしたり落ち込んだりちょっと苦しむ方がいいなって思っちゃいます。

なんでか?と言われても難しいですけど、好きな人への好きという言葉の価値を下げたくないみたいな想いもあります。

最初にも書いた通り『本当に好きな人には簡単に好きと言えない』というのはそのままでいいと思うんですよね。

変に自信が付いて、本当に好きな人にでさえ好きと簡単に言えてしまう恋愛はあんまりいい気がしないので。

もちろん、好きと伝えられるようになることで恋愛は今より確実に簡単なものになりますけど、そのモヤモヤとかを消してまで簡単にする必要はないと思います。

だからモヤモヤとか落ち込みとか一切消してしまうような恋愛はしない方がいいのかなと。

まぁあなたが恋愛をどう考えるのか?は知らないですけどね。

まとめ

 

本当に好きな人には好きと言えないものだと思うという話を書いてみました。

まとめると「本当に好きな人に好きと言えないのはいろいろ考えてしまうから。でも、恋愛ってそういうものだと思うから、変に落ち込む必要はないと思う。」ということ。

個人的にはむしろ、簡単に好きと言えない恋愛でいいと思います。

好きな人に「好き。」と言えてしまうと恋愛は今より簡単になると思いますけど、好きな人に好きと言えないもどかしさを感じるくらいの方が恋愛はいいものな気がします。

私は恋愛に対しての向き合い方が変わってしまったので、説得力に欠けますけど、悩むからこその恋愛だと思うので、あんまり落ち込まなくていいと思います。

「本当に好きな人に好きって言えない…。まぁでも、それが恋愛だよね!」

こんな感じで思えたら、少しは気が和らぐのかなと思うので、ちょっとだけでもポジティブ変換してみてください。

悩みすぎてもあんまりいいことないのでね。