恋愛雑記

ドキドキしないし好きか分からないけど、それは多分恋の始まりだと思う

恋の始まり

「ドキドキしないし、好きかも分からない…。これってどんな状況なの?」と思う人もいるはず。

今回はドキドキしないし好きか分からない状況について書いてみます。

個人的な意見なので「これが正しい!」というわけじゃないですけど「あぁ、なるほど。」となる部分もあると思うので、よければ参考にしてみてください。

ドキドキしないし好きか分からない状況は多分恋の始まり

 

いきなり結論ですけど、ドキドキしないし好きか分からない状況は多分恋の始まりです。

そもそもな話『好きかどうか分かっていない』ということは言い換えると『明らかに嫌いではない』ということでもあります。

誰かのことが本当に嫌いだったり、全く興味がないのなら好きかどうかが多分分かってるはずなので。

つまり、ドキドキしないし好きか分かってないということは、もしかしたら小さな恋の始まりの可能性があるということ。

ポイントは『好きかも分からない』という点

 

ここでのポイントは『ドキドキしないし好きかも分からない』という点。

普通の人(≒友達関係の人)に対してはそんなことあんまり思わないはずだし、でも好きか分からないというモヤモヤを抱えているということは、それが恋に発展することはあり得るのかなと思います。

だって、少なくとも嫌いとか不快な印象を持ってるわけじゃないでしょ?

もっと言えば、興味0の人に対して『ドキドキしないし好きかも分からない』とは思わないでしょ?(興味がないと分かるのなら好きかどうかも分かるはずなので。)

何が言いたいかというと『ハッキリしない時点であなたにとっては何かしら特別な意味があると思う』ということですね。

ドキドキしないし好きかも分からない恋は普通にある

 

ドキドキしない人に対しては『好きかどうかも分からない』という曖昧な感想を抱きがち。

逆に、ドキドキする人に対しては『好きかも!』とか『好き!』というハッキリした気持ちを抱きがち。

でも、ドキドキしない恋は普通にあります。

恋愛的刺激はほとんどないけど一緒にいて落ち着くとか、かっこいいとかではないけど雰囲気が良いとか、説明できない謎の安心感があると思えるとかそういうの。

私たちは『恋愛的刺激がある=相手のことが好き』だと思いがちですけど、恋愛にもいろいろあるし、人を好きになる理由も一つじゃないのでね。

だから可能性として、ドキドキしないし好きか分からない状況から恋が始まることもあります。

それがあなたにとっていい恋愛になるかは分からないですけど、個人的には『ドキドキしない恋愛の方が上手くいく説』というがあるので、一応その話を書いておきます。

ドキドキしないし好きかも分からないという不思議さに興味を持つ価値はある

 

上にも書いたんですけど、ドキドキしないし好きかも分からない相手に興味を持つ価値はあると思います。

だってそんな人、出会いたいと思って出会える人じゃないから。

例えば世の中的に言う『かっこいい人』『可愛い人』って出会う頻度はめちゃめちゃ多いですよね。

今の時代であればマッチングアプリとか使えばそういう人はめちゃめちゃいるし、運が良ければ出会うことだってできるわけです。

でも、ドキドキしないし好きかも分からない人って出会いたいと思っても出会える人じゃないんですよね。

外見で判断できるわけでもないし、その魅力を正確に言語化できるわけでもないし、どこにそういう人がいるのかも分からないので。

だから、もしあなたが今『ドキドキしないし好きかも分からない人』に出会っているのなら、その人に興味を持つ価値はあると思います。

その人を知ろうとすればいろんなことが分かると思うし、そのとき「あ、これは勘違いだったな。」と思うかもしれないです。

逆に「…こんな素敵な人だったなんて!!」と思うかもしれないし。

どうなるか?は分からないですけど、個人的には「そういう人に出会えたのなら、興味を持って接してみるのはアリだと思う。」と思っちゃいますね。

ドキドキしないし好きかも分からない人を好きになったことがある

 

ちなみに私は『ドキドキしないし好きか分からない人』を好きになったことがあります。

そのときのポイントは上にも書いたように『嫌いではなかったこと』なんですよね。

嫌いじゃないから一緒にいても嫌な気持ちにはならないし、私自身が「どんな人なのかもっと知りたい!」と思ってたし、それが結果的に好きに繋がったんだと思います。

だから『ドキドキしないし好きか分からない』という状態はフラットに見えても、実はそこから恋が始まることがあるというのは実体験として学びましたね。

普通にいい経験をしたと思うし、おそらくあなたも私と同じような状況なのかなと思うので、ちょっと踏み込んでみるのは全然アリだと思います。

好きか分からない理由ってなんだろう?

 

好きか分からない理由はおそらく『自分でも気づいてないレベルのちょっとした好意』なんだと思います。

例えば私たちは外見で好きになったりすることがあるし、優しくされて好きになることだってあるわけですよね。

でも、自分が誰かに恋する理由の全てを言語化できるわけじゃないはず。

好きか分からない状況というのは、自分では言語化できないけど、ちょっとした好意(≒自覚のない)があるからこそ『好きかどうかが分からない』という状況を生み出しているのではないかと思ってます。

それは最初にも書いた通り、嫌いなら嫌いと思うだろうし、興味ないなら興味ないと言えるはずだから。

なので、ドキドキしないし好きか分からないという状況を深掘ってみると「あれ、ちょっと○○のこと気になるかもしれない。」となる可能性もあるかなと。

もしかしたらそれが恋の始まりかもしれない…というのが個人的な意見ですね。

相手を知ろうとしなければずっと分からないまま

 

『ドキドキしないし好きかも分からない』という状況は主観的に考えると「え、何この感じ…。」とモヤモヤする部分もあると思います。

でも、あなたがそこから踏み込まない限り、相手のことは分からないままなのかなと。

相手があなたにぐいぐいアプローチしてくれるかも分からないし、告白したとして付き合ってくれるかも分からないですけど、個人的には「…そのモヤモヤは踏み込んで確かめてみる価値があると思う。」とは思っちゃいますね。

もちろん、あなたがそこまで望まないのなら無理に踏み込む必要はないですけどね。

ただ、どうせ一度切りの人生なんだし、そういう不思議な人に出会える機会も稀なので、試しに踏み込んでみる方がいいなとは思います。(あくまでも個人的には、ですけどね。)

まとめ

 

ドキドキしないし好きか分からない状況は多分恋の始まりという話を書きました。

まとめると「好きかどうか分からない状況は、自分でも言語化できないちょっとした好意だと思うから、結果的に恋の始まりと言えるかもしれない。」ということ。

私はドキドキしないし好きかも分からないと思ってた人を好きになったことがあります。

この記事で書いたことは別に適当に書いているわけじゃなくて、自分の経験もあるし、周りの人の話を踏まえた上での話だったりします。

だからちょっと深掘ってみるのは全然アリ。

そうすると「あ、これって恋かも!」と思えるかもしれないし「あ、ドキドキしない恋愛もあるな!」って思えるかもしれないです。

もちろん、深掘った結果「やっぱり好きじゃない!」ということもありますけどね。でもまぁそれならそれでいいと思います。

無理に恋しようとかそういう話じゃないので。

好きなタイプが真逆と言われたんだが?

知らない人に「タイプです!」と言われたんだが?

最初からドキドキしない恋愛ってどうなの?彼氏・彼女として付き合うのは難しい?