恋愛雑記

「付き合う意味がわからない。」と言われたらどうすればいいの?

付き合う意味がわからない。」

「好きな人に付き合う意味が分からないと言われたんだけど、こんなときどうすればいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は「付き合う意味が分からない。」と言われたときの考え方について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

「付き合う意味がわからない。」と言われたらどうすればいいの?

 

いきなり結論ですけど、好きな人に「付き合う意味が分からない。」と言われたらどうしようもないと思います。

なぜなら、付き合う意味が分からないということは付き合うことができないから。

恋愛って『付き合う意味が分かるから付き合う』こともありますけど『付き合う意味は分からないけど付き合うことでその意味を見つけていく』というパターンもあるわけです。

でも、おそらく「付き合う意味が分からない。」と言ってくる人は後者のパターンではないし、付き合える気もあんまりしないので、正直言ってどうしようもないと思います。

なのでとりあえずの結論としては『付き合う意味が分からないと言われたらどうしようもない』ということになります。

「付き合う意味が分からない。」と言える人はその意味を探す気があんまりないと思う

 

付き合う意味が分からないと言ってくる人は一定数いるだろうけど、それを言う人はきっと『付き合う意味を探す気がない』という人なのかなと思います。

上にも書いたように、恋愛は『付き合う意味を探していく時間』でもあるので、それってある意味共同作業なんですよね。

最初は意味がよく分からなかったけど、一緒にいて、楽しい時間を過ごすことで付き合う意味を見つけたとかね。

でも、その共同作業をしていく気がこの言葉からは感じられないので、ポジティブな結果に転ぶ可能性はかなり低いのかなと思います。

残念な話かもしれないですけど、これは正直どうしようもないと思うし、私でも「え、どうすればいいの?」とリアルに思うのでね。

「付き合う意味が分からない。」と言ってくる人はあんまりいい人じゃないと思う

 

この言葉がかなりネガティブだと思うのは、普通そんなこと言わないと思うから。

というより、言えないと思うから。

例えばカップルが別れるときでさえ「付き合う意味が分からない。」とか「付き合う意味が分からなくなった。」と言って別れるカップルはそんなにいないと思います。

もちろん、いるにはいるだろうけど、そんなこと思ってても言えない人の方が多いはずだし、言えてしまうというのは個人的にあんまり印象はよくないですかね。

だって別にそれ以外の理由で別れてもいいわけで。

わざわざ相手に「付き合う意味が分からない。」とか言う必要もないと思うので。(正直ではあるけど配慮はないみたいな)

それは付き合ってなくても同じなので、個人的にはあんまりいい気はしないです。

なので、結果的にどうしようもないから他の恋を探す方がいいなって思っちゃいますかね。

パートナーに「付き合う意味がわからない。」と言われたら別れるしかないのか?

 

もしパートナーに「付き合う意味が分からない。」とか「付き合ってる意味が分からなくなった。」みたいなことを言われたら別れるしかないと思います。

なぜなら、もうその言葉が出てきてしまった時点でわりとアウトだと思うから。

上にも書いたように、付き合う意味を探していくのが1つの恋愛の姿なわけで。

でも「付き合う意味が分からない。」とか「付き合ってる意味が分からなくなった。」という言葉は、それをする気がないという意志表示でもあるわけで。

だからおそらく別れずにいてもあんまりいい未来は待ってない気がしますね。

別に「だから別れたほうがいい。」とは思わないですけど、相手の気持ちや考えはそう簡単には変わらないと思います。(簡単に変わるならそもそもそんなこと言わないと思うので)

私だったらどうするか?

 

もし私が好きな人に「付き合う意味が分からない。」と言われたら「それを探していくんじゃダメなんですかね?」とリアルに聞いちゃいますかね。

私の中で、付き合う意味が分からないから付き合えないっていうのはあんまり納得できないんですよね。

だって、付き合う意味が分からないなら別に付き合ってもいいわけじゃないですか。

付き合えないなら「ごめん、付き合えない。」と言えばいいものを、あえて「付き合う意味が分からない。」と言われるのはなんか納得できないし、それなら探してから答えを出してもらう方がいいなって思っちゃうので。

それはカップルでも同じこと。

だから私だったら初手「その意味を探すのではダメなんですかね?」と聞いちゃいますかね。

まぁダメと返ってくるのを想定した上での言葉ですけどね。

まとめ

 

「付き合う意味がわからない。」と言われたらどうすればいいの?という話を書いてきました。

まとめると「付き合う意味が分からないと言われたら、正直どうしようもない。だから新しい恋を探すのがいいと思う。」ということ。

ちなみに、これは私だから答えが出せないわけじゃなくて、世の中のほとんどの人はこれに対する答えは出せないと思います。

なぜなら『付き合う意味が分からない』と言ってる本人はもう付き合う気がないようなものだから。

この言葉を出した時点でわりとアウトというのは嘘でもなんでもなくて、リアルな話だと思います。

例えばあなたが「付き合う意味はこれから探していけばいいじゃん!」みたいなことを言っても相手はきっと納得しないどころか「なにそれ。自己中じゃん。」みたいな考えを持つことだってあります。

そもそも「付き合う意味が分からない。」という言葉は「付き合えない。」とほぼイコールです。

だからもうこの時点で相手にとっての答えは出ているし、その答えはよっぽどのことをしない限り覆らないと思います。

なので、どうしようもないというのがこの話の結論になるかなと思います。

ちなみに、これはネガティブな話ですけど、ネガティブな話で終わらないために『新しい恋を探す』のがいいかなと思います。

世の中には素敵な人がたくさんいるし、付き合う意味が分からなくても「なんか楽しそう。」という理由で付き合ってくれる人だっています。

それが恋愛の面白いところでもあると思うので、ネガティブな話ばかりに目を向けないようにした方がいいですかね。(まぁツラい気持ちは分かりますけどね)