恋愛雑記

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのはどうか?

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのはどうか?

「いい人なんだけど顔がタイプじゃない人ってどうなの?付き合う方がいいのかな。それとも顔がタイプな人と付き合うべきかな。」と疑問に思う人もいるはず。

今回はいい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのはどうか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こうするべき!」とか「こう考えるべき!」という話じゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのはどうか?

 

いきなり結論ですけど、これは『タイプじゃないの度合いによる』と思います。

言い換えると、顔がタイプじゃなくても付き合った方がいい場合と付き合わない方がいい場合があるということ。

大前提として、顔がタイプじゃない人と付き合うのは難しいと思うんですけど、いい人であるという前提を考えるのなら、別に付き合ってみるのはいいと思います。

なんなら顔で選ばず性格とかで選んだ方が幸せになれることだってあったりします。

もちろん、その逆(=顔を重視した結果幸せになる恋愛)もありますけど、個人的な意見としては『そもそもタイプじゃないの度合いによるから何とも言えない』とは思いますかね。

なので結論としては『顔がタイプじゃないの度合いによる』ということになります。

顔がタイプじゃないにもいろいろある

 

ひと言で『顔がタイプじゃない』と言っても、そこにはいろいろあると思います。

  • 嫌いじゃないけどタイプじゃない顔
  • 普通すぎてタイプじゃない顔
  • 自分の好きなタイプに微妙に合ってない顔
  • 本気で無理な顔

その他いろいろ

これら全部一括りにして『顔がタイプじゃない』と判断しちゃう部分もあると思います。

でも、当然これらはそれぞれ違うものなので、最初に書いたように『度合いによる』ということになるわけです。

私は「顔は一切関係ない!いい人なら付き合うべきだ!」なんて一切思わないし、顔が重要という話も全然理解できます。

ただ、最終的に求めているものはきっと『幸せな未来』だと思うので、いい意味でそこをちゃんと考える方がいいかなと思います。

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合えない理由は『顔』なのか?

 

そもそも論なんですけど、あなたが『いい人だけど顔がタイプじゃない人』と付き合えない理由は顔がタイプじゃないからなんですかね?

でも、それなら付き合えない理由が明確なので、無理に付き合う必要はないと思います。

あなたが求める恋愛には『顔がタイプであること』がかなり上位事項としてあるということなので、無理に顔がタイプじゃない人と付き合ってもあんまり楽しい恋愛にはならないのかなと思います。

だって、世の中には『顔がタイプでかついい人』もいるわけなのでね。

まぁそういう人に出会うのは難しいというのはありますけど、別に顔が超理想な人を探しているわけじゃないし、あなたの顔のタイプの最低ラインを越えていればいいはずなので、出会うチャンスはそこそこあるのかなと。

だから顔のタイプじゃない人と無理に付き合うことはないと思いますね。

いい人と出会うのは難しい現実

 

残念?な話ですけど、いい人と出会うのは普通に難しいと思います。

なぜなら、見て分かるものではないから。

顔ならパッと見で分かるわけですけど、いい人かどうか?ってパッと見で分かるものじゃないし、分かるようになるまで結構な時間が必要になります。

世の中的な話をすれば、顔がいい人と出会うのはそんなに難しくないですけど、いい人と出会うのは相当難しいと思うので、せっかくいい人と出会っているのなら付き合ってみるのもアリだとは思います。

付き合うことで「あ、自分は顔がタイプじゃない人とは無理かもな。」と分かることもあるのでね。

まぁそれが分かったからと言って、合う合わないは人によるので参考程度にしかならないですけどね。

迷えるほど『いい人』とも言えるかもしれない

 

よくある恋愛のパターンだったら「顔がタイプじゃないなら付き合えないでしょ。」となると思うんですけど、逆に考えると『付き合うかどうかハッキリできないほどいい人』とも言えるのかなと。

あなたもおそらく、顔がタイプの人と付き合いたいと思ってるはず。

でも、そう思っているのなら、いい人でも付き合えないという結論は出せるはず。

それができないということはつまり、自分が迷ってしまうほどいい人なんだろうから、付き合ってみるのはアリかなと思います。

もしあなたの中で「いや、いい人だからと言っても付き合えないよ。」とハッキリ答えが出せるのなら、それは付き合うべきではないと思いますけどね。

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合えるか?

 

私は『いい人だけど顔がタイプじゃない人』とも全然付き合えます。

なぜなら、顔で付き合うかどうかを決めているわけじゃないから。

当然、私にも好きな顔のタイプというのはあるし、顔がタイプの人と付き合えたらいいなと思ってはいますけど、別に顔がタイプじゃなくても楽しく付き合えるのなら全然付き合いたいなと思います。

もっと言うと、顔がタイプだけど性格終わってる人とは付き合えないし、付き合いたいともあんまり思わないです。

というか、個人的に重要なのは『顔より性格』なので、顔がタイプとかあんまり考えないかもしれないですね。(まぁタイプの顔が多すぎるというのもありますけどね)

恋愛において顔のタイプは大事だと思うか?

 

これに関しては思いますね。

なぜなら、顔タイプは恋愛をしていく上での重要事項になっているのは間違いないから。

私は別に顔がタイプじゃない人でも性格がよければ付き合えますけど、それって個人の意見なんですよね。

付き合うということは二人の意見(=好み)がある程度一致してないといけないわけで。私だけが性格重視でも相手が顔重視ならカップルとして成立しないわけで…。

だから、現実的な話をすれば『顔のタイプは超重視』だし『顔のタイプでだいぶ話が変わる』というのはあると思いますね。

まぁでもそれは好みの問題なので、あれこれいうことじゃないですけどね。

まとめ

 

いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うのはどうか?という話を書いてみました。

まとめると「いい人だけど顔がタイプじゃない人と付き合うかどうかは、タイプじゃない度合いによる。」ということ。

個人的には、顔のタイプじゃない人と付き合いたいと思わないのなら無理して付き合う必要はないと思います。

あなたにとって顔のタイプが重要事項なら、顔がタイプでかついい人を探す方がいいと思うし、その方がきっと幸せになれる確率は高いので。

ただ、世の中の恋愛の失敗例としては『顔がタイプだけど性格が悪い人』を好きになるというのがあるので、そこだけは注意した方がいいかなと思いますね。

顔がタイプであることは重視だけど、それ以上に性格が大事だと気付くときはきっと来ると思うので「それなら、顔がタイプじゃなくても性格がいい人を選ぶほうがいい。」とは思いますね。

まぁ、一意見なのでこれが正解というわけじゃないですけどね。