恋愛雑記

彼氏に男友達と遊ぶときの伝え方を解説します!

男友達と遊ぶときの伝え方

「彼氏がいるけど男友達と遊ぶときってなんて伝えたらいいんだろう?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼氏に男友達と遊ぶという話の伝え方について解説します。

「絶対こうした方がいい!」というわけではないものの、無難な伝え方ではあるので、よければ参考にしてみてください。

彼氏に男友達と遊ぶときの伝え方

 

いきなり結論ですけど、これはシンプルに『具体的な内容をしっかりと伝える』というのがおすすめ。

なぜなら、それが一番無難だから。

彼氏がいるけど男友達と遊ぶというのは普通にあり得る話だと思うし、彼氏さん側も「まぁ…珍しい話ではないか…。」と思ったりします。

だからこのとき、変にごまかしたり、濁したりしないことがポイント。

例えば以下のような内容を伝えます。

  • 誰と遊ぶのか?
  • どこで遊ぶのか?
  • 何時まで遊ぶのか?
  • 何時に帰ってくるのか?(同棲してる場合)
  • (その他彼氏さんに聞かれたことはなるべく答える)

間違っても「え…あ…。学生時代の友達だよ…。」みたいな感じで伝えるのはNG。少しでも彼氏さん側に疑問を残したらそれはアウト寄りなので、変にごまかしたり濁したりしないこと。

『男友達と遊ぶことを彼氏に伝えない』という選択肢はない

 

個人的な意見ですけど、男友達と遊ぶことを彼氏さんに伝えないという選択肢はないです。

この場合、きっと『男友達と遊ぶと言ったらやめてと言ってくるだろう。』みたいなことを考えるんだと思うんですけど、だから言わないという選択をして良いことは基本的にないです。

もちろん、バレなければあなたが男友達と遊んだことさえ彼氏さんは分からないし、何か起こることもないです。(バレなければね。)

でも、そもそも付き合っている人に対してそういう対応を取っていいのか?というのは疑問。

これは「男友達と遊ぶな!」ということではなく、付き合っている彼氏さんに対しての向き合い方的な意味。

付き合っている彼氏さんに対して「遊ぶと言ったらやめろと言われるだろう…だから遊ぶとしても言うべきではないだろう。」と思ってる状況があんまりよろしくない気がするのでね。

ちなみに、どうしても言いたくないということであれば「男友達と遊ぶ。」ということをそもそも言わない選択肢があります。

男友達という単語を使わず『友達』としてしまえば、まぁ逃げ道的な意味ではアリかなと。

ただ、そんなことまでしないといけないくらい彼氏さんに言いたくない状況っていうのが個人的に「ん~。」と思うので、おすすめはしないですけどね。

男友達と遊ぶことを伝えたとき「嫌だ。」と言われたらどうする?

 

男友達と遊ぶことをシンプルに伝えたとしても、彼氏さんが「嫌だ。」と言ってくる場合もあります。

そのときどうするか?という話なんですけど、個人的には遊びは断った方がいいかなと思います。

なぜなら、押し切ることが難しいから。

男友達と遊ぶことを彼氏さんに伝えたとき「嫌だ。」と言われる状況で「え、ただの友達だよ!だからいいでしょ?」みたいに強く説得すればするほど、彼氏さん的には怪しさが増します。

「ただの友達なのにそんなに遊びたいの?」みたいに。

これの難しいところは、実際どうなのか?が分からないところなんですよね。

あなたは「友達だから。」と言う。でも彼氏さんからすると「本当に友達なの?」と思うわけです。ましてや遊べる仲ならなおさらで。

なので、仕方がないですけど、この状況で「嫌。」と言われたら、遊びには行かない方がいいと思います。

ちなみにこれは『諦めろ感』が出てますけど、基本的に遊ぶ人・遊ぶ内容をしっかり伝えたら「嫌。」と言われることは少ないかなと。さすがにその辺はある程度理解してくれると思うので。

というかそもそも、束縛が強い人・強すぎる人との付き合いは難しいので、そこを許容できるかどうかは結構重要だったりします。

もちろん、この話に関わる人全員の人間性的な話を含んでますけどね。

遊ぶ約束が『男友達と2人』ならやめたほうがいい

 

これは書くまでもないことかもしれないですけど、彼氏がいるのに男友達と2人で遊ぶのはそもそも論としてやめた方がいいです。

なぜなら、めんどくさいことになる可能性が高いから。

シンプルに彼氏さんの立場からしてそれは良いと感じることはないだろうし、伝え方どうこうの問題じゃないので、それは基本的に我慢した方がいいです。誘われたとしても断っておいた方がいいです。

まぁそれは付き合っている以上仕方のないことだし、許容範囲外かなと客観的に思うので。

ちなみにこれは『付き合っている人がいるのに男友達と二人で遊んではいけない』ということではないです。

例えば何かの流れで二人で食事することだってあるし、遊びの内容によってはアリなこともあるので。

ただ基本的な考えとして「付き合っている人がいるのに男友達と二人で遊ぶのはやめたほうがいいよ。」ということですね。

まとめ

 

彼氏に男友達と遊ぶときの伝え方について書いてみました。

まとめると「とにかくシンプルに伝えるのが大事。伝えないという選択肢は基本的にはない。」ということ。

まぁ大前提として、そもそも付き合っているなら遊びは控えた方がいいというのはあります。

そりゃあ付き合ってない人と付き合ってる人の遊びの自由度には違いがあるし、一般的な感覚で言えば後者の方が制限があるもの。

もし誘われた遊びに行きたい欲が強いと思うなら、彼氏さんと別れる方が逆に楽なのかなとも思います。だって伝え方とか考える必要がなくなるので。

まぁそこまでの話はしないですけど、とりあえず「遊ぶならちゃんと伝えた方がいい。」ということだけは覚えておいてほしいですね。