恋愛雑記

『男は結局顔で選ぶ』←これは正しいのか?を解説してみたい

男は結局顔で選ぶ

「男は結局顔で選ぶんでしょ。性格がいい人が好きとか、顔は関係ないとか言うけど、結局は顔なんでしょ。」と思う人もいるはず。

今回は『男は結局顔で選ぶ』が正しいのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので『全ての男性に当てはまる!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

『男は結局顔で選ぶ』は正しいのか?

 

いきなり結論ですけど、これは90%正しいと思います。

なぜなら、顔で選ぶのはほぼ間違いないから。

例えば男性が誰かのことを好きになったとき、好きになった理由の一つには『顔がタイプだから』というのは入ってくると思います。

万人受けするほどの可愛さ・美人さでなかったとしても、その男性からしたら可愛い・美人と思ってるのなら、それはある意味顔で選んでるとも言えるので。

逆に「顔は全くタイプじゃないけど、その人のことが好き。」なんて人はほとんどいないと思います。

まぁそれはなんとなくでも分かると思うんですけど、誰かを好きになる理由の一つに『顔』があるから、選ぶときにも顔は重要事項になってしまうということです。

もちろん顔が全てというわけではないですけど、顔は人を好きになるときの重要事項であることは間違いないので、大枠としては『男は結局顔で選ぶは間違いじゃない』と思います。

だから結論としては『男は結局顔で選ぶ、これはほぼ正しい』ということになります。

顔がタイプにもいろいろある

 

個人的には『男は結局顔で選ぶというのは90%正しい』と思ってますけど、残りの10%の理由は『顔がいいからと言って選ぶ理由になるとは限らない』というのがあります。

例えば、めちゃめちゃ可愛い芸能人がいたとします。

多くの男性はその芸能人のことを「可愛い!」とか「好きだ!」とか思ったりすると思うんですけど、その可愛さって別に比例するわけじゃないんですよね。

日本一可愛い芸能人が日本一男性に好かれている芸能人になるとは限らないように、人によって顔の好みは違うし、顔がいいとしても、ある程度まで行くと『自分の好みの顔』の優先度が上がるんですよね。

だから、こういう場合は『顔よりも別のものが優先される』ということになるかなと。

こういう場合で言えば『男は結局顔で選ぶ、というのが間違いなときもある』と思いますね。

それが上に書いた10%の話ですね。

そもそも、なぜ男は顔で選ぶのか?

 

「なぜ男は顔で選ぶのか?」と疑問に思う人もいるはずですけど、これは別に男だからとか関係ないと思ってます。

なぜなら、そもそも顔はその人を判断する上での影響力が強すぎるから。

顔は身体全体を含めてもそこまで大きなパーツではないですけど、間違いなく顔が一番その人を表すパーツではありますよね。

もし世の中の人が全員、覆面をした状態だったら判断できる情報元がいろいろ変わっていくと思います。

  • 身長
  • 体型
  • 話し方
  • 性格
  • 仕草
  • その他いろいろ

これらが顔に変わって、その人のことを表す情報元になると思います。

でも、当然覆面なんてしてないのが基本なわけで。だからよくも悪くも『顔』がその人の情報元として一番大きくなってしまうんですよね。

だから結果的に、顔で選ぶことが多くなってしまうということかなと思います。

ちなみにこれは性別関係なくて男性も女性も同じはず。

ただ、男性の場合はおそらく本能的な部分もあると思うので、最終的な判断要素として『顔』の優先度が上がってしまうのかなと思います。

『顔と性格どっちが大事?』←これに対するベストアンサーを教えます!

私だったら顔で選ぶのか?

 

『男は結局顔で選ぶ』という話に関して自分事で考えてみると、私は普通に顔で選びますね。

それは上にも書いた通り、顔はその人の情報元としてあまりにも影響力が強すぎるから。

別に綺麗ごとっぽく「…え、顔は関係ないよ。」なんて言うつもりはないので、普通に顔は重要だなと思います。

ただし、顔だけで選ぶわけじゃないし、なんなら顔より優先度が高いものがあります。

例えば『性格』とか『価値観』とか『雰囲気』とか『相性』とかそういうの。

相手の顔が自分の好みかどうか?はもちろんあるとしても、上に挙げたものは私にとって顔より重要だし、それが覆ることはおそらくないですね。

だから私の場合は『結局顔で選ぶ…ということはない』という結論になります。

顔がタイプじゃなくても付き合えるか?

 

「顔がタイプじゃなくても付き合えるか?」と言われたら、私は多分付き合えます。

なぜなら、顔がタイプじゃなくても楽しくいられるならそれでもいいと思うから。

そもそも論なんですけど、私には好きな顔のタイプはあっても『好きな顔のタイプをはっきりと把握している』というわけじゃないんですよね。

今の自分ではあんまりタイプじゃないなと思う人とでも、話していく中で「あ、やっぱり好きなタイプかもしれない。」とか思ったりすることもあるわけで。

つまり、今タイプじゃなくても後にタイプになることがあるかもしれない、ということ。

もちろん、そうならない人もいるだろうけど、好きになる人みんなが最初から顔がタイプだったというわけじゃないので、付き合ってから分かることに期待してもいいのかなと思います。

ただし、だからと言って誰とでも付き合えるわけじゃないので、その部分だけを考えるのなら『顔で選んでいる』とも言えるのかなと。

でもそんなこと言ったら、世の中の人全員と言っていいレベルで顔で選んでますけどね。

そりゃあ人には好みがあるわけで。『好みじゃない人と付き合えない=顔で選んでる』と言われたらまぁそれはそうなるわけで…。

なので結局のところ、度合いによるかなということですかね。

顔と性格どっちが大事?
『顔と性格どっちが大事?』←これに対するベストアンサーを教えます!「恋愛とか結婚って顔なのか性格なのか?っていろいろ議論があるけど、結局のところどっちなの?」と疑問に思う人もいるはず。 今回は『顔...

実は顔で選んでない人多い説

 

あなたが「男は結局顔で選ぶんでしょ。」と思ったとしても、もしかしたらその男は顔で選んだように見えて顔で選んでないかもしれないです。

というのも、男性って「顔がよければ他は関係ない!」と思ってる人っておそらくあんまりいないんですよね。

たまたま顔がよくて、たまたま顔以外にも惹かれる部分があったから、その人を好きなるという人がおそらく圧倒的に多いし、なんなら顔以上に好きなポイントがある人が多いと思います。

上にも書いたように、私だって顔より重要なポイントはあるし、優先度で言ったら顔はそこまで高くないと思います。

もちろん、自分の中での好きな顔のラインみたいなのはほとんどの男性にもあるだろうけど、それって女性も同じはず。

だから特別おかしなことでもないのかなと個人的には思っちゃいますかね。

周りから見たら「いや、顔で選んでるじゃん。結局顔じゃん。」と思われることでも、本人からしたらちゃんと顔以外も見てて、顔以外の部分に一番惹かれている気がしますね。

まぁ本当のところは知らないですけど…。

『顔で選んでない=どんな人とでも付き合える』ではない

 

上にもチラっと書いたんですけど、顔で選んでないからと言ってどんな人とでも付き合えるわけじゃないです。

もっと言うと、それを言うのなら世の中の人のほとんどは顔で選んでいるとも言えます。

例えば誰かと付き合うことになるのなら、ほぼ間違いなく顔の情報が付き合うかどうかの理由の一つになっているわけで。

全く顔の知らない人と付き合うなんて基本的にはないですよね。(オンラインゲームとかでの付き合いならあり得るかもだけど)

だから細かい見方をするのなら、ほとんどの人は顔で選んでいるということになるのかなと思います。

だってどんな人とでも付き合えるわけじゃないからね。

まぁ世の中には『ホントに顔は一切関係ない』という人もいるかもしれないですけど、そんな人は確実に少数派だし、付き合うとなったら相手側にも受け入れてもらわないといけないので、その例を考える必要はほぼないのかなと思います。

『男は結局顔で選ぶ』は90%正しい

 

ここまでいろいろ書いてきましたけど、それでも結局のところ顔が重要事項であることに変わりはないと思います。

多くの男性は可愛い人が好きだし、美人が好きだし、世間で「可愛すぎるだろ!」と言われている人はだいたい好きになるレベルの人だと思います。(好みは違うだろうけど)

それくらい顔って影響力が強いので、あなたが「男は結局顔で選ぶんじゃん。」と思うのも無理はないのかなと。だってほぼ事実だからね。

ただ、残りの10%をどう考えるか?じゃないですかね。

顔がいい人を選んだからと言って恋愛や結婚が上手くいくわけじゃないし、幸せになれるわけでもないし、なんなら顔で選んだ分大変なこともあると思うのでね。

だから『よくも悪くも顔の影響力は強いだけ』ということなのかなと。

それをいい意味と捉えるのか?悪い意味と捉えるのか?は人によりますけど、個人的には「…まぁ顔が全てじゃないと思う。」とわりとフラットに捉えてますかね。

顔と性格どっちが大事?
『顔と性格どっちが大事?』←これに対するベストアンサーを教えます!「恋愛とか結婚って顔なのか性格なのか?っていろいろ議論があるけど、結局のところどっちなの?」と疑問に思う人もいるはず。 今回は『顔...

まとめ

 

『男は結局顔で選ぶ』←これは正しいのか?という話を書いてみました。

まとめると「男は結局顔で選ぶは90%正しいけど10%は間違いだと思う。それをどう捉えるか?はあなた次第。」ということ。

まぁでも性別関係なく、顔で選ぶのはお互い様だろうなとは思いますかね。

それこそマッチングアプリなんてそれらを如実に表しているわけで。

かっこいい人とかわいい人が繋がって、そうじゃない人は課金しているにもかかわらずマッチングさえまともにできずに終わる…なんて言われてたりするわけで。

それらの状況から考えて「…いや、顔じゃないでしょ。顔で選んでないでしょ。」とはさすがに言えないなと。

だからあなたの考えは間違ってないし、ほぼ正しいです。

ただ、全員が顔で選んでるわけじゃないし、顔だけで選んでるわけじゃないので、その部分をどう捉えるか?によってちょっと話が変わるのかなと思いますね。

ちなみに、個人的には顔で選ばない方がいいと思ってます。

顔ってどちらかと言うと悪い意味の影響が強いと思ってるので、自分の好みの顔のライン?をしっかり見極めておくことができれば、顔より性格とか相性とかを優先した方がいいと思ってます。

恋愛の話とかいろいろ聞いてると「あ、それ…。」ってこと結構多いのでね。

(これは男性よりも女性の方が多いですけどね。イケメンだけど性格終わってたって話とか、イケメン男性のクズすぎるエピソードとかいろいろ聞いたりするので。)