男性心理

わざと返信しない男の心理とは?|返信を遅らせることの効果ってあるの?

わざと返信しない男の心理とは?

「わざと返信をしない男って何考えてるの?恋の駆け引きとかしようとしてるの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回はわざと返信しない男の心理について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

わざと返信しない男の心理

 

わざと返信しない男の心理があるとしたら『気を引きたいから』一択だと思います。

なぜなら、気を引きたいと思わないのならそもそも返信をしないと思うから。

気を引きたいと思わない相手に対して、わざと返信を遅らせるなんてことは基本的にはしないと思います。

それがあり得るとしたらわざとじゃなくて『意図的』のはずなので。

だからそもそもわざと返信を遅らせてる時点で「ほぼ気を引きたいと思ってる。」と言えるのかなと思います。

なのでとりあえずの結論としては『わざと返信を遅らせている前提なら、男の心理は気を引きたいと思ってる一択だと思う』ということになります。

興味ない人の返信をわざと遅らせるなんてことはないと思う

 

その男視点で考えれば『興味ない人・好きじゃない人・気にかけてもらわなくていい人への返信』をわざと遅らせるメリットがないんですよね。

わざと返信を遅らせるということは「え、なんで返信ないの?」と相手の気を引くことを想定しているからです。

興味ない人は文字通り興味ない人なので、わざと返信を遅らせるようなことをせず、そもそもメッセージ自体を無視するか、遅れる場合は意図的に遅らせてる(=他のことを優先している)としか思えないですかね。

まぁ、意図するほどでもなく優先順位が低いだけかもしれないですけどね。

あと、性格の悪い男なら『興味はないけどわざと返信を遅らせて気を引かせる』ということはあるかもしれないですけどね。

そもそも、わざと返信してないかどうかは本人にしか分からない

 

そもそも論なんですけど、相手が『わざと返信してない』というのは本人にしか分かりません。

なぜなら、わざとかどうかは相手の思考の話だから。

メッセージのやり取りをしていて、急に返信が遅くなったとしても、それがわざとであるかどうか?なんて分からないので、大前提として『そもそもわざとじゃない』ということも全然あります。

というかそっちのパターンの方が多いと思います。

男視点で言えば、興味ある人とか好きな人とはなるべくいっぱいやり取りをしてたいと思うだろうし、恋の駆け引きが上手い人もおそらく少数なので、わざと返信しないというのはあんまり多くはないと思いますかね。

シンプルに忙しかったということも全然あり得る

 

シンプルに相手が忙しかったとか、メッセージのやり取りの途中に別のことをしていたとか普通にあり得ると思います。

そこには心理どうこう関係ないし、それを深読みしちゃうパターンもあるかなと思います。

人によってメッセージの優先度は違う

 

人によってメッセージの頻度も違うし、メッセージのやり取りが苦手な人も当然います。

マメな人であれば数分おきとかに返信が来ることもあるだろうし、返信が遅れることも少ないだろうし、やり取りが終わるときは「もう寝るわ。」みたいなことを教えてくれることもあったりします。

でも、そんな人ばかりじゃないので、やり取りがプツンと切れたり、数時間後とかに来たりします。

なので「そういう人もいるんだな。」と考える方がいいのかなと。変に「この男性心理って何だろう…。」とか考えても分かるわけないのでね。

※メッセージのやり取りをしてると『メッセージは数分ごとに返信が来るもの』みたいな感覚になることありますけど、いつどんなことをするのか?なんて人によるので、わざと返信してないなんて分かるものではないんですよね。

というか、返信を遅らせることの効果ってあるの?

 

個人的にはあんまりないと思ってます。

わざと返信を遅らせて相手の気を引けるのなら、多くの男は気を引くためにわざと返信を遅らせまくるだろうけど、そんなこと考えてメッセージのやり取りとかしないと思います。

だってめちゃめちゃ疲れると思うから。

「あ、今ここで返信を遅らせれば相手は自分のことを気にかけてくれるかな…。」

そんなこと考えてメッセージしてるのとかめちゃめちゃ疲れるだろうし、それをあえてやろうとする男は恋の駆け引きができる人だと思うので、いたとしても少数かなと。

というか、そもそも返信を受け取る側の気を引けるとか限らないのでね。

返信が遅れてることに対して「え、さっきまですぐ返信があったのに、急に来なくなった…。何かあったのかな…。」とか多分あんまり考えないと思いますね。

だから個人的には『わざと返信を遅らせることの効果はあんまりないと思う』という意見ですかね。

まとめ

 

わざと返信しない男の心理について書いてみました。

まとめると「わざと返信をしない男の心理があるとしたら、相手の気を引きたいという想い一択だと思う。だって興味ない人や好きじゃない人ならわざと返信をしないなんてことはせず、そもそも返信自体をしないと思うから。」ということ。

相手の気を引く目的以外にわざと返信をしない心理があるのだとしたら、逆にそれを知りたいと思っちゃいますかね。

だってわざと返信をしないのって男側にはメリットないわけで。

わざと返信をしないことによって相手の気を引けるというのは、メッセージを送る側の都合のいい解釈・予想であって、そもそもことになるかどうかなんて分からないのでね。

だから、ほぼ100%のレベルで『気を引く目的』だと思います。

もちろん、それがわざとであるかどうか?は本人にしか分からないので、前提からして間違えてることもありますけどね。というかそのパターンの方が多いと思いますけどね。