男性心理

好きな人にきつく当たる・攻撃的になる男の心理を解説

「好きな人にきつく当たったり、攻撃的になったりする男の心理ってなんなの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は好きな人にきつく当たる・攻撃的になる男の心理について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

好きな人にきつく当たる・攻撃的になる男の心理

 

好きな人にきつく当たる・攻撃的になる男の心理は主に以下の通り。

  • 好きだから気を引きたいと思っている
  • 好きな人に好意を悟られたくない
  • 好きな人が困っている姿が見たい
  • シンプルに性格的な問題がある

それぞれ解説します。

好きだから気を引きたいと思っている

 

これが一番あるあるなのかもしれないですけど『好きで気を引きたいからきつく当たる・攻撃的になる』ということは考えられますね。

例えば子供の頃、好きな子に意地悪しちゃう男子っていたと思うんですけど、その感じでそのまま大人になったみたいな感じですかね。

好きな子に意地悪しちゃうのって本人からすると『それが普通』とか思ってたりするし、他人に注意されても『何がダメなのか?』が分からなかったりするんですよね。

まぁ不器用と言ってもいいのかもしれないですけど、その感じが残ってるパターンは考えられると思いますね。

好きな人に好意を悟られたくない

 

これは上の話と似てますけど『好きな人に好意を悟られたくないからきつく当たる・攻撃的になる』ということも考えられます。

客観的に見ると『きつく当たる・攻撃的になる=その人のことが嫌いなんだろう』と思いますけど、それを本人が好意を隠すためにやってるみたいな感じ。

だから好きな人にだけきつく当たったり、攻撃的になることがあったりしますかね。

まぁ、子供のちょっとした意地悪ならなんとなく分かりますけど、それを大人がやってるとあんまりいい気はしないですけどね。

好きな人が困っている姿が見たい

 

たまに『好きな人が困ってる姿が見たい』という人もいます。

きつく当たったり、攻撃的になることで、相手が困ってそれを見たいと思ってるみたいな感じ。

何がいいのか?は知らないですけど、たまにそういう人がいたりするので、このパターンも一応は考えられるのかなと思います。

まぁ稀ですけどねそんな人。

シンプルに性格的な問題がある

 

これもわりと多い気がします。

好きな人だからとかあんまり関係なくて、シンプルに性格に問題がある場合、きつく当たったり、攻撃的になることがあるのかなと。

それがたまたまその人の好きな人だったみたいな感じだと思います。

ただ、基本的なパターンとしては最初に書いた2つのどちらかだと思いますけどね。

シンプルに性格的な問題がある人の場合、わざわざ好きな人にきつく当たったり・攻撃的になる意味も分からないので。(それならむしろ嫌いな人に当たる方が本人にとって合理的だと思うので)

好きな人にきつく当たる・攻撃的になる男はどうしたらいいのか?

 

もしかしたらあなたがその被害に遭うかもしれないので、一応対処法的なことを書いておきます。

結論、そういう人だと割り切るしかないですかね。

これってもはや相手の内側の話なので「そういうのやめて。」と言っても多分変わらないです。

言って変わることももちろんありますけど、そこに期待するよりは「まぁそういう人だもんね。」と割り切る方がいいと思います。

割り切った上で、あなたがその人のことをどうするか?を判断すればいいと思います。

きつく当たったり、攻撃的になるのが嫌だと思うなら距離を置くとか。あなたの友達がそういう目に遭っているのなら距離を置くようにアドバイスするとか。

客観的に見て『きつく当たったり、攻撃的になる人はあんまりよろしくない』というのがあるので、付き合うとかは個人的には微妙かなって思いますね。

もっと優しい人がいると思うのでね。

まぁとりあえず手が出てくるまでは「そういう人。」と割り切って様子見しておく方がいいと思いますね。(当然、手が出てくるのなら危険なので距離置く方がいいです。)

性格いいのに好きな人に攻撃的になるのは結構ヤバいかもしれない

 

普段性格がいいのに、好きな人に対してきつく当たったり、攻撃的になるタイプの方が実は結構ヤバいです。

ただの照れ隠しなら可愛いものですけど、そういう意味じゃない場合、むしろ避けた方がいい人に該当しますかね。

元々、誰に対してもきつく当たったり攻撃的になる方がまだマシレベル。(よくはないけどね)

なので、優しい面に悪い意味で釣られない方がいいかもしれないですね。

ただ、いずれにしても『本人には本人なりの考え』があるというのは大前提としてあるので、否定するのが全て正しいとも思わないですけどね。状況にもよるだろうし。

まとめ

 

好きな人にきつく当たる・攻撃的になる男の心理について書いてみました。

まとめると「好きだから、好意を隠したいから、困ってる姿が見たいから、シンプルに性格的な問題のどれかがメインだと思う。」ということ。

好きな人にきつく当たったり・攻撃的になる人っていますけど、大人になってそれをやっている場合はちょっと気を付けた方がいいかもしれないです。

おそらくあなたとは合わない人だし、それが一部でしかない場合もあるのでね。

最悪の場合、手を出してきたりすることもあるかもしれないし、一定の警戒心は持っておいて損はないと思います。

もちろん、子供のような『好きな人に意地悪して気を引きたいだけ』とか『好意を隠したいだけ』みたいなこともあるかもしれないですけど、何を考えているのか?は本人にしか分からないのでね。

ここで書いた話はあくまでも、私の中での客観的意見に過ぎないし、そこを甘く見ていいことってあんまりないと思うので、注意しておくに越したことはないかなと。

まぁ個人的にはあんまりいい気はしないですけどね。