恋愛雑記

失ってから気づく『本当の気持ち』は後悔しても遅いのか?

「失ってから気づくことってあるけど、失ったことで気づいた本当の気持ちってもう後悔しても遅いのかな…。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は失ってから気づく『本当の気持ち』について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

失ってから気づく『本当の気持ち』は後悔しても遅いのか?

 

いきなり結論ですけど、これは基本的に『後悔しても遅い』ということになると思います。

なぜなら、本来は『失う前に気づくべきことだった』から。

例えば好きな人と別れた後「あぁ、あの人っていい人だったんだなぁ…。やっぱり好きだったんだなぁ…。」と気づくことってありますよね。

でも、既に別れてしまったのなら復縁とかは基本的に難しいわけです。

復縁ができないわけじゃないですけど、一度別れた相手とまた上手くやっていくというのは相当難しいことなので、本当の気持ちに気づいたとしても『その時には既に遅い』ということになるのかなと思います。

なのでとりあえずの結論としては『本当の気持ちに気づいたとしてもだいたいはもう遅いと思う』ということになります。

本当の気持ちは『失ってから気づく』のかもしれない

 

私は『本当の気持ちは失う前に気づくべき』と思いますけど、そもそも論としてそれはめちゃめちゃ難しいことなんですよね。

なぜなら、人は失わないと気づけない生き物だと思うから。

例えば好きな人と付き合ってる間って『付き合ってくれていることへの感謝』なんてほとんどしないと思うんですよね。

それはきっと『いて当たり前だから』とか『一緒にいる時間が当たり前だと思ってるから』みたいな感じだと思います。

でも当然、それは当たり前じゃないし、別れたら一緒にいるのは当たり前じゃなくなるし、別れることで本当の気持ちに気づくことだってあるわけです。

これはある意味仕方ないことであるんですけど、失ってからじゃないと本当の気持ちに気づけないのもまたある意味仕方ないことなのかなとは思います。

基本的に失ってから本当の気持ちに気づいてももう遅いので、その後悔を学びに変えるしかないと個人的には思ってますね。

後悔は学びに変えて次の恋に向かう方がいいと思う

 

上にもチラっと書いたんですけど、失ったことで本当の気持ちに気づいたとしても、その後悔を学びに変えて次の恋に向かう方がいいと思ってます。

なぜなら、後悔したことであなたは少しだけ成長できたから。

例えば別れた相手のことを思って復縁を迫っても、個人的には「ん~…。微妙。」と思うんですよね。

だって本当の気持ちに気づいたとしても、関係が元通りになれば前と同じような状況に戻る可能性もあるから。

(それは復縁したカップルは別れる確率が高いことからもなんとなくそう思います。)

もちろん、あなたもそうなるとは思わないですけど、個人的には『今ある後悔を学びに変えて、次の新しい恋に向かっていくほうがいい』と思うので、一応その話を書いておきます。

私なら『失う前に本当の気持ちに気づけるように努力する』と思う

 

もし私があなたの立場だったら、失う前に本当の気持ちに気づけるように努力しますかね。

上にも書いたように、そもそも人は失わないと大事なことに気づけない生き物だと思ってるんですけど、それは絶対というわけじゃないんですよね。

本当の気持ち・大事な気持ちに気づこうと思って意識していれば、なんとか気づけるものだったりします。

だから私なら、なるべく失う前に本当の気持ち・大事な気持ちに気づけるように努力しますかね。

具体的には『当たり前に感じることを当たり前だと思わない』とか『いい意味でフラットな視点でパートナーと接する時間を作る』とかですかね。

恋愛って個人の主張のぶつけ合いみたいな部分があるし、それによって自分の本当の気持ちに気づけなかったりするので、そこをフラットに見るような意識(=努力)はすると思います。

それに『失った後に本当の気持ちに気づいてもきっと後悔するんだろうなぁ…。そのときにはもう遅いんだろうなぁ…。』と既に学んでいるので、他の人よりも気持ちの準備?整理?はできてると思います。

まぁ簡単にできることではないですけど、付き合うときに私が考えてることの1つだったりします。

失う前に『本当の気持ち』に気づくにはどうしたらいいの?

 

これは上にもチラっと書いたように『当たり前を当たり前だと思わないこと』と『いい意味でフラットに接する時間を作る』という2つが効果的かなと思います。

それぞれ軽く解説します。

当たり前を当たり前だと思わないこと

 

誰かと付き合ってるときって『相手がいて当たり前』みたいに思っちゃうことってあると思うんですよね。

だから日頃の小さなことに対して感謝とかしない人も多いはず。

そういう部分に対してちょっと感謝してみる意識を持つことが効果的な対策なのかなと思います。

「…あぁ、冷静に考えてみるとこの状況って当たり前じゃないよなぁ…。たまには日頃の感謝とか伝えてみるのもアリかもなぁ…。」

みたいなことを思ってみると、何かを失うことなく自分の本当の気持ちに気づけるようになるかもしれないです。(失っていいのは無駄なプライドとかですかね)

なので、次付き合うときにはなんてことない日常を送れていることにちょっとだけ感謝してみるというのをやってみてください。

いい意味でフラットに接する時間を作る

 

恋愛って自分の主張(≒想い)をぶつけ合うことが多いので、自分の主張を押し通すことを考えると自分の本当の気持ちに気づけなくなることがあったりします。

だから、たまに『いい意味でフラットに接する時間』というのを作ってみるのがおすすめ。

「自分の主張を押し通したら、自分にとってのプラスで相手にとってのマイナスかもしれない。それならバランス悪いからたまには相手の主張も聞いてみよう。あえて乗ってみるのもアリかもしれない。」

みたいなことを考えて、お互いのバランスを取ることでフラットにすれば、自分の本当の気持ちに気づけるかもしれないです。

本当の気持ちに気づくための方法ではないですけど、フラットに接することで普段気づけなかったことに気づけることがあったりするので、一度試してみる価値はあると思いますね。

まぁ上に書いた2つのことは簡単ではないですけどね。

というか普通に難しいですけどね。

まとめ

 

失ってから気づく『本当の気持ち』は後悔しても遅いのか?という話を書いてみました。

まとめると「基本的にはもう遅い。だから失う前に、自分の本当の気持ちについて考える時間は取った方がいい。その時間が取れないと結果的に気づくのに遅れて後悔することになると思う。」ということ。

まぁこの話はだいぶ難しいなって思います。

誰だって後悔したくないだろうし、本当の気持ちに気づいてると思ってるだろうし。

でも、実際は失うことでしか気づけなかったりするので、客観的に見ても「あぁ、これは難しい話だなぁ…。」とは思いますかね。

ただ、いずれにしても『時すでに遅し』だと思うので、それなら今抱えている後悔を学びに変えて次の新しい恋に進む方がいいと思っちゃいますね。

一度でもそういう経験をしておくと、今後の恋愛の仕方も変わると思うので、それならそれでいいのかと思うし、めちゃめちゃ悪い経験だとも思わないので。

まぁ今はツラいかもしれないですけど、少しずつ気持ち・考え方を変えていけると「あぁ、いい学びだったかも。」と思えるときがくるかもしれないので、一応その話を書いておきます。

参考にするかどうかはあなたが判断してください。