男性心理

付き合ってない男性から「声が聞きたい。」と言われたんだが?どんな男性心理なの?

「付き合ってない男性から声が聞きたいとメッセージが来たんだが…。これってどういう意味なの?というかどんな男性心理なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は付き合ってない男性から「声が聞きたい。」と言われた意味について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

付き合ってない男性から「声が聞きたい。」と言われた意味

 

いきなり結論ですけど、付き合ってない男性から「声が聞きたい。」と言われたときの意味はそのままの意味だと思います。

シンプルに『あなたの声が聞きたい』と思ってるからそう言った感じ。

もちろん、付き合ってない男性からの「声が聞きたい。」には他の意味(≒好意)もあるだろうけど、その状況におけるシンプルな意味は声が聞きたいというだけなので、とりあえずはそう考えておくのがいいと思います。

「あぁ、付き合ってないけどこの人は自分の声を聞きたいと思ってるんだな。つまりは自分と話しをしたいんだな。」

そう考えておけばいいし、特に深く意味を考える必要はあんまりないですかね。(要はただ会話したいという話なのでね。)

付き合ってない男性から「声が聞きたい。」と言われたときの男性心理

 

付き合ってない男性から「声が聞きたい。」と言われたときの男性心理は主に以下の通り。

  • シンプルに声が聞きたいと思った
  • あなたの声が好きだから言った
  • あなたと仲良くなりたいから言った
  • 寂しさを紛らわせたいと思ったから言った

それぞれ解説します。

シンプルに声が聞きたいと思った

 

これは最初に書いた通りなんですけど、シンプルに声が聞きたいと思ったからそう言ったという感じ。

基本的には『好意』の意味もあるとは思うものの、別に『好意だけ』とは限らず、友達としてでも声が聞きたくなるときがあると思うので、そのどれかに該当してたパターンですかね。

また「声が聞きたい。」という言葉自体に意味があるとも限らず、ただ会話(=電話含む)をしたいと思ったということもあり得ます。(要は話すためのただの口実に過ぎないということ。)

理由なんて正直どうでもよくて、相手の男性が「これなら話す理由になるかな?」と思ったものがたまたま「声が聞きたい。」という言葉だった可能性もありますかね。

あなたの声が好きだから言った

 

これは上の話とも似てますけど、シンプルにあなたの声が好きだったからという可能性もあります。

人の声っていろいろだし、人によっては「この人の声が好き!」と思うこともあるわけです。

付き合ってなくても仲が良ければ「声が聞きたい。」と言ってメッセージとかを送ってくる可能性はあるので、一応のパターンとしては考えられますかね。

ただ、声が好きだから「声が聞きたい。」というより、結果的にはあなたと話がしたいという意味の方が強いですけどね。

だって話すときは声を出すわけなので。

だからまぁ「これが答え!」というわけじゃないですかね。あくまでも口実としての意味という感じなので。

あなたと仲良くなりたいから言った

 

これも可能性としては高い気がします。

要は『あなたと仲良くなりたいとか、付き合いたいと思っているから声が聞きたいと言って話す機会を作ろうとした』という感じ。

個人的に「いや、付き合ってない人がこういうこと言うのはちょっと微妙な感じする…。」とは思うものの、いいか悪いかの判断は相手の男性がすることなので、こういうパターンも当然考えられます。

だからこの場合はシンプルに「あぁ、自分と仲良くなりたいのかな?」みたいに考えておけばいいかなと思います。

寂しさを紛らわせたいと思ったから言った

 

これもパターンの一つとしては考えられますかね。

男性にも寂しさを感じるときがあって、その寂しさを紛らわせたり軽減させたいと思うこともあるんですよねきっと。

で、その男性がどうするか?を考えた結果、あなたの声を聞くことが解決策になると考えたみたいな感じですかね。

「この人と話してると楽しい。」

「この人と話してるとなんか気持ちが楽になる。」

みたいなことを考えたから、あなたに対して「声が聞きたい。」と言った可能性があると思います。

当然、寂しさを紛らわせたいと思ったときに電話する相手は、その男性にとって重要な人であるという見方はできます。(興味ない人とか嫌いな人にわざわざ電話したりしないので。)

まぁ実際にどんなことを考えたのか?は相手の男性にしか分からないですけどね。

付き合ってない男性から「声が聞きたい。」と言われる状況ってどうなの?

 

個人的には「ん~…。微妙。」とは思いますかね。

別に悪いとは思わないですけど、付き合ってない人に対して「声が聞きたい。」と言うのは個人的にムズムズする感じがあります。

私が誰かに「声が聞きたい。」と言われて電話とかしてくれるのはムズムズしないですけど、自分がって考えると「いや…。微妙だと思うし、自分は多分できない。」と思っちゃいますかね。

男性心理について書いてみたものの、実際に相手の男性が付き合ってない人に対して「声が聞きたい。」と言ってる状況は相当仲良くないと厳しい気がします。

というより、この場合はむしろ『友達として話すことが目的』という意味だと思うので、恋愛的好意パターンとはちょっと考えにくいかなと。(相手が積極的な男性だったら別ですけどね。)

さすがに関係性が浅い人に対して「声が聞きたい。」なんて言える男性は稀だと思うのでね。

そもそも「声が聞きたい。」なんて言う必要がない

 

そもそも論なんですけど、男性側からすると付き合ってない人に対して「声が聞きたい。」なんて言う必要性がないんですよね。

だって話す口実は他にもあるだろうから。

例えばシンプルに「今暇?電話してもいい?」と聞くパターンもあるし「ちょっと相談したいことがあるから話聞いてもらってもいい?」と聞くパターンもあるし、それ以外も当然あるし。

「声が聞きたい。」というのはあまりにも直接的すぎるので、あえてこの言葉を使う場合、相手の男性はかなり積極的なタイプだと思いますね。

世間で言う『草食系男子タイプ』とか『ネガティブ思考な男性』はこんなことほぼ言えないと思うのでね。

「声が聞きたい。」と言うハードルは高いはず

 

相手からすると「声を聞きたい。」と言うハードルは高いはずなんですよね。

「暇だから電話していい?」とか「ちょっと相談したいことあるから話さない?」みたいな言葉より「声が聞きたい。」と言う方がほぼ確実にハードルが高いはず。

それをわざわざ乗り越えてくる理由はちょっと分からないですかね。

だって言いにくい言葉じゃないですか。

付き合ってないことはお互い分かり切ってるわけで。そんな状況で「声が聞きたい。」と言うのは躊躇う方がむしろ普通じゃないですか。

その高いハードルを乗り越えたということは『そもそも相手は何も考えてない』『高いハードルを越えてまで正直に理由を伝えたいワケがあった』かのどちらかなのかなと。

まぁこれは大雑把な捉え方ですけど、基本的な考えとしては『付き合ってない人に対して声が聞きたいというのはそもそも論としてハードルが高いもの』ということですね。

それを乗り越えてきたのには何かしらの理由があると思うという話ですね。

まとめ

 

付き合ってない男性から「声が聞きたい。」と言われたときの意味と男性心理について書いてみました。

まとめると「基本的にはあなたと話がしたいという意味に繋がると思う。ただ、付き合ってない人に対して声が聞きたいと言える男性は相当積極性があると思うし、恋愛慣れしてる気がする。」ということ。

おそらくあなたも「え、付き合ってない人に対して声が聞きたいなんて言う!?」と驚きがあると思うんですけど、少なくともあなたのその考えを越えてくる男性なのかなと思います。

だって冷静に考えたら付き合ってない人に対して「声が聞きたい。」なんて言えないでしょ。言うとしても付き合ってるとか両想いであることがほぼ確定してる状況とかでしょ。

それに対して躊躇いとか恥じらいとかがないのであれば、そういう価値観で普段生活している男性な気がするので、かなり自信があるタイプかなと思います。(恋愛に対する自信もそうだけど、それ以外も。)

ただまぁ、別に悪い人というわけじゃないので「あぁ、そういう価値観もあるんだな。」的な感じで軽く流すか、そもそもあんまり気にしない方がいいと思います。

意味や男性心理を深堀りしても、結局のところ本人にしか分からないことなのでね。

付き合ってない男女が焼肉デートするのはアリ?

彼氏に「会いたい。」って言わない方がいいのか?