恋愛雑記2

彼女に「好きだけど疲れた。」と言われたんだが?対処法ってあるの?

好きだけど疲れた

「付き合ってる彼女に、好きだけど疲れた…。と言われたんだが?これって詰み?」と悩む人もいるはず。

今回は彼女に「好きだけど疲れた。」と言われたときの考え方を解説します。

個人的な意見ですけど、何かのヒントになるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

彼女に「好きだけど疲れた。」と言われたときの対処法

 

彼女に「好きだけど疲れた。」と言われたときの対処法は以下の通り。

  • とりあえず話し合いをする
  • 適度に距離を置く

それぞれ解説します。

とりあえず話し合いをする

 

彼女に「好きだけど疲れた。」と言われたら、まずは話し合いをしましょう。

基本的にそれしかないんですけど、彼女さんが疲れてしまった理由を聞いて、あなたに何かできることがあるならば改善してみるのもアリだと思います。

例えば毎週のデートが疲れるなら遊ぶ頻度を減らしてみるとか。デートの仕方を変えてみるとかそういうの。

ただし、彼女さんの疲れた理由があなたにない場合(=仕事や恋愛そのものに疲れていた場合)は、あなたにできることがそんなにないと思うので、そこは一旦彼女さんの想いを受け止めておきましょう。

適度に距離を置く

 

彼女さんが「疲れた。」と言った場合、恋愛ではだいたい距離を置くことになると思います。

そもそも、恋愛は疲れない方がすごいと思うんですよね。

付き合っているとはいえ他人だし、付き合っているからこそ気にすることも増えるだろうし、付き合ってないときよりは不自由だし、その他いろいろ疲れてしまう理由はあると思うので。

だからこういう『疲れてしまった』系の悩みの多くは、距離を置くことになると思います。

その覚悟は持っておいた方がいいかなと思います。

これはどちらが悪いとかではなく、そういうものなんだと思います。

疲れてしまう理由・原因が改善できるものなら改善する方がいいですけど『恋愛をする=疲れることを受け入れる』とするなら、ある意味仕方のない悩みなのかもしれないですね。

恋愛における『疲れた』は別れの可能性もある

 

上にも書いたんですけど、恋愛における『疲れた』は別れの可能性が高いと思います。

なぜなら、付き合っていると疲れる根本の理由(=原因)を解消できないことが多いから。

例えばお互い平日に仕事して、休日にデートするというカップル生活を送っていたとします。

そうすると、あなたも彼女さんも『平日は仕事。休日は相手と一緒。』という状況になりますよね。週に休み2日あるのなら、実質休めるのは週に1回とかだと思います。(毎週遊ぶわけじゃないとしても)

それって客観的に見ると「…まぁ疲れる理由も分かるかも。」と思っちゃうんですよね。

もちろん、恋愛において疲れる理由って人それぞれだし、具体的な理由がないかもしれないですけど、疲れている理由(=原因)は付き合っているのが原因だったりするんですよね。

すごい悲しい話ですけど、これは恋愛上仕方ないことなのかなと思います。

しかも、付き合う相手が必ずしも自分と相性がいい人とは限らないし、相性がよくないと負担的なものが増えてしまって、結果的に疲れてしまうんですよね。

(メッセージの頻度とか、遊ぶ回数とかそういうの。)

なので、別れることも一つの選択肢なのかなと思います。

別れると決める必要はないにしても、付き合っていて彼女さんの疲れがなくなるイメージがあんまり湧かないので…。

だから話し合いの結果、まずは距離を置くということになるのかなと。そして距離を置いた場合は別れが現実的なものになる可能性も高いのかなと思います。

彼女と別れたくないときはどうしたらいい?

 

これは彼女さんにしか分からないので、彼女さんと話し合いをするべきかなと。

ただ「好きだけど。」という言葉があるのなら、嫌いになったわけじゃないだろうし、愛がなくなったわけでもないと思うので、別れ以外の選択肢もあるのかなと思います。

距離を置くことで「あぁ、やっぱり一緒にいたい。」と思うかもしれないし、そう思わないかもしれないし。

それは彼女さんにしか分からないですけど、別れることが確定しているわけじゃないので、あんまりネガティブになる必要はないのかなと。

それに、あなたが改善できることもあるかもしれないのでね。

まとめ

 

彼女に「好きだけど疲れた。」と言われたときの対処法について書いてみました。

まとめると「彼女さんに好きだけど疲れたと言われたら、とりあえず話し合いをして疲れた原因をしっかり聞いておく。あなたが改善できることなら改善していく。それでも無理なら距離を置くのがいいと思う。というかそれくらいしかないと思う。」ということ。

こういう話って恋愛ではよくありますけど、話を聞くたびに「いや~。恋愛って難しいなぁ。」と思いますね。

彼女さんだって疲れたくて疲れているわけないわけで。でもきっと、自分だけではどうしようもない疲れなんだろうし、だからこそ付き合っているあなたにそれを伝えたんだと思うし。

でも、あなたの気持ちが彼女さんと一緒とは限らないし、そうなると意見がぶつかることもあったりすると思います。

それが恋愛の難しいところだと思うんですけど、まぁとりあえずは話し合ってみるしかないかなと。

まずはしっかり彼女さんの話を聞いてあげてください。もしかしたら話を聞いてあげることでなくなる疲れもあるかもしれないのでね。