恋愛雑記

【まだ1か月】同棲したばかりだけど別れたいんだが?

同棲してすぐ別れたい

「最近、付き合った人と同棲をしたんだけど、なんかもう別れたい…。こんなときどうすればいいの?」と悩む人もいるはず。

今回は同棲したばかりだけど別れたいときどうするか?という話を書いていきます。

個人的な意見だし「こうすればあなたの悩みは解決できる!」というものではないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

同棲したばかりだけど別れたいときどうする?

 

いきなり結論ですけど、同棲したばかりならまだ別れない方がいいです。

なぜなら、同棲したばかりだから。

あなたがどんな思いで同棲を決めたのか?は私には分からないですけど、少なくとも同棲したということは『同棲してもいいと思えたから』ですよね。

で、その結果として「別れたい。」と思ってしまったわけですけど、彼氏or彼女に「同棲したばかりだけど別れたい。」と言えますか?

言えるなら別れるのもアリだと思います。

でも言えないからこそ悩んでいるわけですよね。

だから個人的には「同棲したばかりならちょっとは様子見した方がいい。」とは思いますかね。

もちろん『ホントに無理』とか『これ以上一緒にいたらおかしくなりそう』とかであればすぐに別れた方がいいですけどね。

同棲してまだ1か月だけどそれで別れたいってヤバい?

 

同棲してまだ1か月ちょっとだけど、それで別れたいってヤバい?と思う人もいるはず。

個人的な意見で言えば「ヤバくはないけど、いろんな意味でヤバい。」という感じ。

同棲して1カ月で別れたいと思うことに対しては「まぁそういうこともあるよね。」とは思いますけど、それで実際に別れようとしているのはちょっとヤバいかなと思います。

そもそも恋愛って大変なものだし、同棲って生活を共にする行動だから一人よりは確実に大変だし、同棲してないカップルに比べても当然大変です。

だからこそ、すぐに別れるという選択をするんじゃなくて「どうしたら別れないで済むだろうか?」と考えて行動する方が先なのかなと。

同棲して1か月ちょっとで何をしたのか?は知らないですけど、客観的に見ると『同棲して1か月で別れたい!はどうなのかな。』とは思いますかね。

もちろん、悪いとは思わないですけどね。

世の中には結婚してすぐ離婚する人だっているし、それだって別に悪いわけじゃないのでね。

(まぁ別れたい理由が同棲以外にあるのならそれは仕方ないけども…。)

同棲したばかりで別れるとキレる人はいる

 

あなたがどんな同棲をしてるのか?にもよるんですけど、客観的に見るとちょっと危険な気がしますね。

例えば、あなたが「同棲したい!」と言いだして、同棲するための部屋を借りて、お互いの生活が変わってしまった場合、人によってはキレることもあります。

「は?お前が同棲したいっていったんだろ?同棲始めてすぐに別れたいとか何考えてんの?」」

こんな感じでキレる人もいたりします。

仮にあなたの家に同棲してて、家賃とかもあなたが払っているとかであれば、同棲してすぐにでも別れることはできますけど、そんな感じではないですよね多分。

だから、いろんなリスクを考えたとき「ちょっと時間を置いた方がいいかもしれない。」とは思いますね。

同棲したことが別れたいと思う原因なら仕方がない

 

同棲したことが原因で別れたいと思うのなら、パートナーに「別れたい。」と言ってもいいのかなとは思います。

恋愛でよく聞く?話で『同棲したら悪いとこ見えすぎて別れたくなった』というのはあるし、別に別れる理由としても理解はできるので。

ただ、だからと言って同棲して一週間とかで別れるとか言い出すと、それもまた問題になりそうな気がするので、できることなら『3か月くらい』は様子見した方がいい気がしますね。

もしかしたら、あなたが「これは嫌…。」と思ってることでも、考え方を変えれば「仕方ないことか。」と思えるかもしれないし、そう思えたら別れたいと思う気持ちが収まることもあるのでね。

生活スタイルが合わなすぎるから別れるという人もいる

 

同棲したからこそ分かることってたくさんあると思います。

例えば選択がまともにできないとか、料理ができないとか、掃除ができないとか、食べ物を放置しっぱなしとか、その他いろいろとか。

同棲が原因で別れたいと思う人のだいたいがこういう理由だと思うんですけど、まぁそれはそれで仕方ないのかなと思いますね。

だって言っても分からないでしょ。

片付けができない人に「片付けをちゃんとして!」と言って改善されるのなら、同棲が原因で別れる人はグッと減るはずだし、それ以外も言うことで改善してくれるなら恋愛自体もっとイージーだと思うのでね。

だから前提として「同棲が原因で別れるのは仕方ないこと。」とは思ってていいと思います。

そもそも同棲は簡単にしない方がいい

 

そもそも論として書いておくんですけど、同棲は簡単にしない方がいいです。

なぜなら、同棲すると別れる確率が上がると言われているから。

めちゃめちゃ仲のいいカップルとか、お互いが本気で同棲を望んでいるとかであればいいんですけど、普通の恋愛で考えたら同棲すると別れる確率は上がると思います。

それは同棲すると制限が増えたり、いろんなことが気になったり、ストレスが溜まったりするから。

個人的にも「あぁ、付き合ったからと言って簡単に同棲はしない方がいいね。」と思ってるんですけど、同棲したいなら結構な覚悟が必要なのかなと。

その覚悟があっても別れたいと思うのなら仕方ないですけどね。

まとめ

 

同棲したばかりだけど別れたいときどうする?という話を書いてみました。

まとめると「同棲が原因で別れることは珍しくないけど、同棲したばかりならよっぽどの理由がない限りとりあえずは様子見しておく方がいいと思う。」ということ。

最初にも書いたように、同棲したばかりで別れを切り出すとキレる人っているんですよね。

しかも客観的に見て「あぁ、でもそれはキレる人の気持ちも分かるかも。」と思える理由だったりすることもあるので、個人的には様子見期間をちょっと取る方がいいかなと思います。

もしあなたが「ホントに無理。ツラすぎる…。今すぐにでも別れたい。」とか思うのであれば、それはすぐにでも別れるべきですけど、そうじゃないなら『ちょっと様子見』がベターな選択だと思います。

まぁあなたがどんな理由で別れたいと思っているのか?は知らないですけどね。

もしかしたら同棲は一切関係なくて、他に好きな人ができたとかかもしれないので。

あなたが「同棲を始めたばかりなのに別れたいと思うのはちょっと都合が良すぎるよなぁ…。」みたいに思っているのであれば、その分だけちょっと様子見した方がいいと思いますね。理由はどうであれ。