恋愛雑記

彼氏のこと嫌いじゃないけど会いたくないときどうすればいい?

彼氏のこと嫌いじゃないけど会いたくないときどうすればいい?

「彼氏のこと嫌いじゃないんだけど、なんか会いたくない…。こんなときってどうすればいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼氏のこと嫌いじゃないけど会いたくないときどうすればいいのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

彼氏のこと嫌いじゃないけど会いたくないときどうすればいい?

 

いきなり結論ですけど、会わなくていいと思います。

なぜなら、会いたくないときに会っても関係性が悪くなるかもしれないから。

あなたがどんな理由で彼氏さんに会いたくないのか?は知らないですけど、生活してたらパートナーに会いたくないときってあると思うんですよね。

それは疲れてるのが理由かもしれないし、それ以外の理由かもしれないし、理由さえ分からない状態かもしれないです。

でも、付き合ってたら『会いたくないと思う時期』があるのは普通のことなので、無理に会う必要はないと思います。

なのでとりあえずの結論としては『会いたいと思わないのなら会わなければいいと思う』ということになります。

恋愛は好きか?嫌いか?の二択とは限らない

 

恋愛って好きか?嫌いか?のどちらかになるわけじゃなくて、もっと複雑な想いっていろいろあるんですよね。

おそらくあなたの今の状況はそれに当てはまると思うんですけど、だからこそネガティブに捉えることはないんじゃないかなと思います。

「…まぁ恋愛っていろいろあるから、彼氏に会いたくないときもあるよね。」

そう思えた方がいいし、むしろ普通なことなので、あんまりネガティブな意味で気にしなくていいのかなとは思いますね。

『彼氏のこと嫌いじゃないけど会いたくない』と思ってしまう理由は考えた方がいい

 

パートナーに会いたくないときがあるのは普通のことですけど「なぜ、会いたいと思わないのか?」という理由は考えた方がいいです。

なぜなら、会わない理由・会えない理由を彼氏さんに説明する必要があるから。

基本的に会わないという選択をしたら、その理由を説明しないといけないし、相手が納得できる理由でないと今後の関係性に影響します。

一回目とかであれば「あぁ、分かった。」と理解してくれる人も多いですけど、会いたくない理由が曖昧のまま会うことを拒否してたら、さすがにその恋は終わってしまうのかなと。

だから

彼氏さんのことが嫌いというわけじゃないのになぜ自分は会いたくないのか?

ということは考えた方がいいです。

まぁきっと分からないから悩んでいるんだと思うんですけど、それでもある程度までは深掘った方がいいですね。

なぜ嫌いじゃないのに会いたくないと思ってしまうのか?

 

これは完全に個人的な予想ですけど、パートナーのことが嫌いじゃないのに会いたくないと思ってしまう理由は主に2パターンあると思ってます。

  • 本当は好きではなくて何かしらの不満がある
  • 自分がいろいろ疲れていて恋愛できる状況ではない

それぞれ軽く解説します。

本当は好きではなくて何かしらの不満がある

 

本当は好きではなくて何かしらの不満があるとき「会いたくない。」と思ってしまうことは考えられます。

そもそもな話『嫌いじゃない』からと言って『好き』とは限らないんですよね。

誰かが「Aさんのこと嫌いじゃない。」と言っても、その人がAさんのことが好きであるかは分からないし、好きじゃないこともあり得ます。

あなたが彼氏さんのことが本当に大好きというわけじゃないのなら、好きになれない+どこかしらに不満があると会いたくないと思っちゃうことはあるのかなと思います。

例えば性格が合わないとか、遅刻癖があるとか、謝れないタイプだとかそういうの。

何が理由なのか?は分からないし、もしかしたら当てはまる理由がないかもしれないですけど、1つのパターンとしては考えられるかなと思います。

まぁ、世の中のカップルがみんな相思相愛とは限らないのでね。

自分がいろいろ疲れていて恋愛できる状況ではない

 

彼氏さんのことは確かに好きでも、会いたくないと思ってしまうのなら、あなたがいろんなことに疲れてしまっている可能性があります。

仕事が忙しいとか、プライベートでいろいろ考え事してて、肉体的にも精神的にも疲れてしまうと恋愛どころではなくなってしまうんですよね。

もっと言うと、自分が疲れているかどうか?は自覚できないこともあるので、もしかしたら自覚がないほどに疲れているのかもしれないです。

(彼氏さんのことが好きだけど会いたくないと思ってしまうのはこっちのパターンが多いですね。)

まぁ、あなたがどういう状況なのか?は分からないし、疲れてないかもしれないですけどね。

彼氏のことが嫌いじゃないとしても会いたくないなら厳しい恋愛かもしれない

 

あなたが彼氏さんのことを嫌いじゃないとしても、会いたくないという想いに嘘がないのならそれは厳しい恋愛になると思います。

こういう話を聞いて

「それなら別れたほうがいいよ!」

とはさすがに思わないですけど、今の状況が長引けば長引くほど別れる可能性は高くなるし、別れた方がいいという結論になることもあります。

だからなるべく早く、会いたくない理由を見つける努力をした方がいいかなと思います。

それが見つからないといつまで経っても会いたくないと思ったままだろうし、そうなると相手にもいろいろ心配かけたりしちゃうのでね。

会いたくないと思った時点で答えは出ているのか?

 

会いたくないという想いが1回キリではなく、継続的なものであれば、別れた方がいい場合も当然あります。

だって付き合ってるから会いたくないと思っているわけで。

じゃあ、別れて会えない状況になったら会いたくないとさえ思わなくなるわけで。

今の状況があなたにとってツラい・しんどいと思ってしまうのなら、いっそ別れてしまうのもアリだとは思いますかね。

まぁ具体的に状況が分からないので「絶対に別れるべきだ!」とは思わないですけどね。

私だったらどうするか?

 

最初の結論とは違いますけど、私がもしあなたの立場だったら多分会いますね。

なぜなら、会いたくないと思ってしまう理由を会って確かめたいから。

嫌いじゃないけど会いたくないということは、会うことによるマイナスが何かしらあると言うことだと思います。

でも、会わずしてそれを確かめるのは難しいと思っちゃうので、私だったら多分会いますね。

会っていろいろコミュニケーションを取ってみて

「…あぁ、なるほど。これが会いたくないと思う理由なんだな。」

と確信したとき、別れを告げると思います。

ただ、そもそも論として私は好きになり切れない人と付き合う可能性はほぼないので、こういう状況になることがほとんどないですけどね。

付き合うなら「あぁ、この人と付き合いたい!」と確信を持った状況で付き合いたいので。

まとめ

 

彼氏のこと嫌いじゃないけど会いたくないときどうすればいい?という話を書いてみました。

まとめると「嫌いじゃないけど会いたいと思うのなら、会わない方がいいと思う。」ということ。

こういう状況って別に嫌いかどうか?はあんまり関係なくて、会いたいか会いたくないか?が重要なんですよね。

で、今のあなたは「会いたくない。」という結論を出してしまっているので、それなら会わない方が無難だし、ベターな選択だと思いますね。

というより、会いたくないと思ってるのに無理して会うことがいいとは思わないのでね。

あなたがどんな理由で会いたくないと思っているのか?は私には分からないですけど、1つ言えることは『会いたいと思えないのなら会わないほうがいい』ということです。

まぁでも途中に書いたように、なぜ自分は彼氏に会いたいと思わないのか?は考えた方がいいし、できることなら答えを見つける方がいいですけどね。