恋愛雑記

別れるか悩む時点で答えは出てると思う|別れたくないなら悩まない?

別れるか悩む時点で

「今付き合ってる人と別れようか迷ってる…。でも迷ってるってことは別れた方がいいって答えが出てるとも言えるよね…。」と悩む人もいるはず。

今回は別れるか悩む時点で答えは出てると思うという話を書いていきます。

個人的な意見なので「だから別れるべき!」とか「だから今のままでいるべき!」とかって話じゃないんですけど、いろいろ思うことがあるのでよければ参考にしてみてください。

別れるか悩む時点で答えは出てると思う

 

いきなり結論ですけど、別れるか悩む時点で答えは出てると思ってます。

なぜなら悩んでいるから。

一般的なカップル論で言えば、お互いが好きだから付き合ってるわけですよね。恋人関係の先を見据えるなら『お互いが好きでい続けられる人』をパートナーに選びたいと思いますよね。

そこにはいろいろ思うことはあるだろうけど、少なくとも『この人と別れるかどうか?』と考えながら・悩みながらいい関係性を保つことはないと思ってます。

そりゃあケンカしたときとかに「別れたい…。」とか思うことはあるだろうけど、それは迷うのとはちょっと違うと思います。

だから私の結論としては『別れるか悩む時点で答えは出てると思う』ということになります。

なぜ、あなたは別れるか悩んでいるのか?

 

そもそも論なんですけど、あなたはなぜ『別れるか?』と悩んでるんですかね?

嫌いになったとか?一緒にいて楽しくないとか?好きだけど他に悩むほどの理由があるから?

…まぁ少なくともポジティブな理由ではないと予想できますけど、別れることがあなたにとっていい選択かどうか?なんて今この瞬間には分からないんですよね。

例えば現時点で「あぁ、この人と別れようかな…。でも好きだし別れたくもないよなぁ…。」と思っても、その答えは今この瞬間には出てこないわけです。

その答えが見つかるのは、別れるか?別れないか?という選択をしたもっと後なので。

だからある意味、どちらを選んでも正解だし、どちらを選んでも不正解になることがあります。

でも、結果的にあなたが別れようと思ってる時点でその答えは既に決まってるのかなと。

それならあなたがいいと思う選択をして、その選択をあなたが正解にする努力をすればいいのかな思いますね。というか私ならそうしますね。

別れるか悩んでいるというより『別れるのが怖い』のかもしれない

 

別れるか悩んでいるという状況はおそらくネガティブ寄りの状況ですけど、それをベースに考えれば『悩んでいるというより、怖いと思っているのではないか?』とはちょっと思いますかね。

例えば『好きだけどいろいろ嫌なところがあるから別れようか迷っている…。』という状況なら『好きだと思う人と関係が終わってしまうのが怖い』と思ってるみたいな。

でも関係が終わってしまう怖さは悩む理由にはあんまりならないと思ってるんですよね。

だってあなたは『それでも悩んでいる』わけなので。

関係が終わってしまうのが怖いと思うなら別れない選択をすればいいわけですけど、結果的にそれでも悩んでしまうのならあなたの天秤は結構傾いてると思います。

だから私は「別れようか悩む時点で答えは出てると思う。」という意見になりますかね。

別れない方がいいと思うときってあるの?

 

私がこういう悩みを聞いたとき「ん~。別れない方がいいと思う。」というときは多分あんまりないです。

なぜなら、どうであれ結果的に悩んでいるから。

別れない方がいいときはきっと本人も「あぁ、これは別れるべきではないかな。」となんとなく分かると思うんですけど、どうしようか・どうするべきかと悩んでしまっているのなら、それはつまり『別れる選択に傾いてる』と思います。

最初にも書いたように、実際のところ悩むってことは『50%50%じゃなくて30%70%くらいに傾いてる』と思うので、別れるか悩んだ時点でわりと答えは出てる気がしますね。

仮に別れない選択をしたとして、楽しい未来を想像できるのか?

 

あなたがどんな理由で別れるか悩んでいるのか?は知らないですけど、仮に別れない選択をしたとして、その相手と楽しい未来を想像できるのか?はちょっと考えた方がいいのかなと。

個人的な意見として「別れるか悩む相手と楽しい未来はあんまり想像できない。」というのがあります。

それは別れようかと悩む根本の原因・理由がおそらくネガティブなものだから。

もし別れようか悩む根本の原因・理由が自分にとってポジティブなものであるのなら、別れない選択をする方がいいと思いますけど、根本の原因・理由がネガティブなものなら『別れない選択をする=ネガティブな問題を付き合う』ということになるのかなと。

それがいいかどうか?は人によるので、別に「別れるべきだ!」とは思わないですけど、私は別れようか悩む人と付き合っていきたいとはあんまり思わないですかね。

ただし、私の場合『好きでも別れる』はポジティブな選択になることもあると思ってる系の人なので、細かい話をすれば私の場合はちょっと別ですけどね。

別れるか悩んでいる状況はなかなか厳しいものがある

 

客観的に考えると『別れるか悩んでいる状況はなかなかに厳しいものがある』と思ってます。

なぜなら「別れない方がいいよ!」と言っても辛さが消えるわけじゃないから。

あなたは付き合っている今、悩んでいるわけですよね。

じゃあここで私が「…いや、別れない方がいいよ。」とアドバイスしたとしても、あなたの悩みが消えるわけじゃないし、リアルな話をすれば『悩む原因・理由を我慢しないといけない』ということになるのかなと。

それって辛くないですか?

あなたの悩みを消す方法は大きく分けて2つしかなくて『別れてポジティブな未来を描く』『別れずにポジティブな未来を描く』かのどちらかです。

どちらがいいか?なんて私には分からないですけど、少なくとも付き合っている現時点で悩んでいるのなら、それはもうほぼ答えが出ているようなものなのかなと思います。

付き合うかどうか迷っているのなら話は別

 

もしあなたの悩みが『別れるかどうか?』ではなく『付き合うかどうか?』であれば話は全然変わります。

こういうとき私は「ん~…まぁ付き合ってみれば?」と思いますけど、別れるかどうかの場合って現状維持があなたにとってツラい選択になることがあるんですよね。

今のあなたが何か不満を感じているのか?は知らないですけど、少なくとも何かしら理由があって別れるか悩んでいると思うので、現状維持はあなたにとってしんどい選択になる気がします。

(あくまでも個人的な意見ですけどね。)

私なら多分『別れる』と思う

 

もし私があなたの立場だったら、多分別れると思います。

なぜなら、別れようか悩んだ時点でわりと答えは出てると思ってるから。

大前提として『別れようか悩んだ時点で別れを切り出すわけではない』ですけど、付き合ってる中で「ん~…別れた方がいいのかな。」と思ってしまう状況というのは、カップル関係としてあんまりよろしくないのかなと。

だって別れた方がいいか悩むということは、何かのきっかけ・原因があってこそだと思うから。

一切の不満なく、なんなら楽しく付き合ってるときはおそらく別れることなんてあんまり考えないと思うので、別れようと思ってしまったことこそが1つの答えみたいなものなのかなと。

だから、私だったら多分別れる気がします。

別れないように努力したり、意識を変える努力をするとしても、結局のところ自分一人だけで解決できる問題とは限らないのでね。

(相手の行動や考えが合わないと感じたら、いくら自分が努力しても変わらないものなので。)

まぁでも、基本的に別れようかなと思う人とは付き合わないと思いますけどね。

私はマッチングアプリとか合コンみたいに『関係性が浅い状況から始まる恋愛』は得意じゃないし、友達から始まる恋愛の方が好きなので、付き合うとしたら相手のことをある程度知ってる状態で付き合うと思うので…。

まぁそれでも別れようか悩むときがきたとしたら、多分別れるんだと思いますけどね。

まとめ

 

別れるか悩む時点で答えは出てると思うという話を書いてみました。

まとめると「別れるか悩む時点で答えは出てると思う。だってこの先もずっと一緒にいたいと思うなら別れたいと思わないだろうから。」ということ。

悩む時点で答えは出てると思うという言葉は、客観的に見るとすごい雑な答えかもしれないですけど、見方を変えれば『ものすごいシンプルな答え』だとも言えるのかなと。

あなたが思う理想のカップル像の2人は「別れようか悩んでいる…。」なんて悩みを抱えてないはず。もっと楽しそうにしてるはず。

客観的に考えると「…いや、悩んでる時点で答えは出てると思うよ。」という機会の方がリアルでも多いだろうし、逆に「…いや、別れるべきではないと思うよ。」という機会の方が少ない気がします。

そりゃあ別れようと思ってる理由によっては後者の意見になる場合もありますけど、それは個人的には稀だと思いますね。

まぁあなたがどんな理由で別れようか悩んでいるのか?が分からないので、具体的なアドバイスは難しいですけど、個人的な意見としては『別れようか悩む時点で答えは出てると思う』ということになりますね。