恋愛雑記

別れた理由を聞くのは失礼なのか?|好きな人や気になる人には聞かない方がいい?

別れた理由を聞くのは失礼なのか?

「好きな人や気になる人に前の相手となんで別れたのか聞くのって失礼なのかな?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は元カレ・元カノと別れた理由を聞くのは失礼なのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが正しい!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

別れた理由を聞くのは失礼なのか?

 

いきなり結論ですけど、別に失礼にはならないと思います。

なぜなら、別れた理由は気になると思うから。

好きな人や気になる人、彼氏・彼女に対して「前に付き合ってた人と別れた理由って何なの?」と聞きたくなるのってわりと普通だと思うんですよね。

それはシンプルに気になるからという理由もあるだろうけど『前の相手と同じことをしないように』という意味もあるはずなので。

だから個人的には「別れた理由を聞くのは別に失礼ではないと思う。」という意見ですかね。

なのでとりあえずの結論としては『別れた理由を聞くのは失礼ではないと思う』ということになります。

好き・気になるからこそ知りたいと思うもの

 

考えてみたら、確かに相手の別れた理由って気になるかもしれないです。

私も気になると言えば気になるし、気にならないと言えば気にならないという感じなので。

でも、好きとか気になる相手だからこそ「嫌われないような行動は何か?」は知りたいと思うだろうし、別れの理由って嫌われない行動と繋がる部分もあると思うんですよね。

だから知りたいと思ってしまう気持ちはなんとなくわかりますかね。

それが失礼に当たるかどうかは相手によりますけどね。

失礼じゃないからと言って別れた理由を聞いてもいいわけではない

 

私は「別れた理由を聞くのは失礼だとはあんまり思わない。」という意見ですけど、それは『失礼じゃないから別れた理由を聞いてもいい』というわけではないんですよね。

人によっては聞かないでほしいと思うこともあるだろうし、そんなこと聞く人は失礼だと思う人もいるだろうし、逆に笑い話として話してくれる人もいるだろうし。

別れた理由を聞くことに対して相手がどう思っているのか?というのは分からないので『人による』というのも1つの答えかなと。

で、人によるからこそ別れた理由を聞かないという選択も答えになるということです。

別れた理由を聞くことが全員にとって失礼なこと・不快なことではないのなら、躊躇わずに聞けるのかもしれないですけど、一定数嫌がる人はいるのでね。

だから『失礼じゃないから聞いてもいいということではない』と理解しておくのがいいと思います。

別れた理由を聞くことが失礼だと思うのはなぜ?

 

そもそもな話、私としては『別れた理由を聞く=失礼なことではない』と思ってます。

だって別に失礼な要素ないじゃないですか。

「女性に年齢を聞くのは失礼だ。」というのはなんとなく理解できますけど、別れた理由って何も自分に全ての責任があるわけじゃないし、振られた可能性もあれば振った可能性もあるわけですよね。

それらを聞くことが失礼になるという理由はあんまりよく分からないというのがわりと本音かもしれないです。

むしろ、聞くことよりも『聞き方』の方が失礼度に影響する気もするのでね。

まぁそれは人によるので何とも言えないし「失礼じゃないと思うからどんどん聞いていこう!」とも言えないですけどね。

知られたくないことを知ろうとするのが失礼に当たる?

 

別れた理由って『知られたくないこと』だとも言えるので、失礼に当たるとしたらそれが原因なのかなと。

あなたも、知られたくないことを聞かれたら「なんか嫌だなぁ。」とか「なんかちょっと失礼だなぁ。」と思ったりすることもあるはず。

恋愛の話って部分的に知られたくないことがあったりするので、それを聞く行為自体がそもそも失礼だと捉えられているという感じなのかなと思います。

まぁそれでもパッと見で判断できるわけじゃないし、普通に人によるので分からないですけどね。

好きな人や気になる人に『別れた理由』は聞かない方がいい?

 

これは相手によるのでどちらでもいいのかなと思います。

普通に「ねぇ、前に付き合った人となんで別れたの?」とラフな感じで聞くのはアリだと思う一方「別れた理由を聞くのは失礼なのかな…。」と疑問に思ってしまうのなら、聞かない選択もアリだと思うし。

そもそも相手によるので、あなたが相手の別れた理由を知りたいと思ったとしても答えてくれるとは限らないのでね。

それを踏まえて言えば、ラフな感じで聞いてみるのは個人的にはアリかなと思います。

仮に教えてくれてもそれが本当かどうかは分からない

 

仮に相手が別れた理由を教えてくれたとしても、それが本当かどうか?って分からないし、なんなら嘘である可能性もあります。

自分が別れる原因を作ったとしても「いや、相手が悪かったんだよね。」と言うかもしれないし、それ自体が嘘か本当か判断できないのでね。

だからそもそも聞く意味はあんまりないのかなとは思いますね。

まとめ

 

別れた理由を聞くのは失礼なのか?という話を書いてみました。

まとめると「別れた理由を聞くことは別に失礼ではないと思う。個人的には失礼要素はないと思うから。ただ、聞かれたくない人がいるのは事実なので、聞かないという選択も視野に入れておく方が無難。」ということ。

個人的には失礼だと思わないし、失礼要素がどこにあるのか?はちょっと気になる部分。

でも、確実に言えることは『別れた理由を聞くことを失礼だと思う人はいる』ので、相手がそのタイプかどうか分からないのなら聞かないのが無難でもありますかね。

まぁそれくらい気軽に聞ける相手、話してくれる相手じゃないとその先がわりとハードモードな気もしますけどね。(理由にもよるけど)

とりあえずの結論としては『別れた理由を聞くことは失礼ではないと思う』ということですかね。

後はあなたがそれをどう捉えるか?次第みたいなところがあります。

すぐ「別れる。」と言う彼女への対処法はある?