恋愛雑記

別れ話をしたら「考え直して!」と言われたんだけど…。

別れ話をしたら「考え直して!」と言われたんだけど…。

「別れ話をしたら考え直してほしいと言われたんだけど、これってどうしたらいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は別れ話をしたら「考え直して!」と言われたときの考え方&対処法について書いていきます。

個人的な意見なので「これが絶対的な正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

別れ話をしたら「考え直して!」と言われたらどうするべき?

 

いきなり結論ですけど、一回くらいは考え直してあげてもいいのかなと思います。

恋愛って難しいものだからこそいろいろ間違いやミス、相手にとって嫌なこととかしちゃうと思うんですよね。

それが悪気があってのものなら論外ですけど、悪気がないのなら別れ話をしても一度くらいは考え直すチャンスをあげてもいいのかなとは思います。

あなたがどんなことを思っているのか?は分からないし、別れ話を出した時点で別れるつもりというのは理解してますけど、客観的な意見としては『一回くらいチャンスをあげてもいいのでは?』とは思いますかね。

なのでとりあえずの結論として『考え直してあげるのはアリ』ということになります。

二回目の「考え直して!」は無視していいと思う

 

もしパートナーさんの「考え直して!」が二回目だったらそれは無視していいと思います。

基本的に恋愛関係において二度目はないと思います。

ましてや別れ話を切り出すほどの話ならなおさらで。

別れたい理由が一切パートナーさん関係ないもの(=他の人を好きになったとか)であれば、二度目も三度目もありますけど、別れたい理由がパートナーさんにあるのなら「考え直して!」は一度だけのチャンスでいいのかなと。

変に同情して都合のいい対応をしてると、結果的にあなたがツラい思いをしちゃうと思うのでね。

とりあえず、あなたに今すぐ別れたい意志がないのなら『チャンスを与えるのなら一度だけ。二度目はない。』と伝えて様子を見るのもアリなのかなとは思いますかね。

別れ話を考えた時点で結構アウトかもしれない

 

私には『恋愛は難しいものだから一度くらいは考え直すチャンスをあげてもいいと思う』という意見はありますけど、そもそも論として『別れ話を考えた時点でわりとアウト』という意見もあります。

なぜなら、別れ話をした時点で別れるつもりだと思うから。

基本的に別れる気がないのに別れ話はしないはず。

でも逆に言えば、別れ話をするなら別れる覚悟もできているという状況だと思うんですよね。

恋愛においてそこまで行ってしまうと、わりと終了な感じはあります。恋愛ってそうならないように日々コミュニケーションを取りつつバランスを保つものだと思うので。

まぁ、相手の「考え直して!」という言葉も気持ちにも同情はしてしまうので、だからこそ一度くらいはチャンスをあげてもいいのかなと思っちゃいますね。

もちろん、あなたが「いや、無理。」と思うならそのまま別れる方向に進んでもいいですけどね。

「考え直して!という前にやることあるでしょ?」と言ってみるのもアリ

 

パートナーに「別れたくない。考え直して!」と言われたら「考え直してほしいならやることあるでしょ。」と言うのは個人的にアリだとは思います。

なぜなら、考え直すより先に行動するのはパートナーの方だと思うから。

例えば家事をやってほしいと言ったのに家事を全くしてくれない。だから別れ話を切り出したとしたら、あなたが考え直すよりも先にパートナーが家事をやるのが普通ですよね。

考え直すのは家事をやるようになってからだと思うし、動くのはどう考えてもあなたよりパートナーのはず。

あなたはきっといろいろ考えた上で別れ話を切り出したんだと思うので、それなら「考え直してと言う前にやることあるんじゃない?」と言うのは個人的にはアリかなと思いますね。

もちろん、そんなこと言いたくないということであれば無理に言う必要はないですけどね。

ただ、こういう状況ってなぜか別れを切り出した方が不利になることがあったりするので、あなたは強気でいる方がいいかなと思います。

「考え直してほしいならやるべきことやって。そうしたら考え直すよ。」

これくらい強気でいていいと思うし、逆に「考え直さない自分って性格悪いのかな…。」みたいに考えるのはやめた方がいいですね。

まぁ、どういう状況で別れ話を切り出したのか?は分からないので、具体的な話はできないですけどね。

まとめ

 

別れ話をしたら「考え直して!」と言われたときどうすればいい?という話を書いてみました。

まとめると「恋愛は難しいものだからこそ、一度くらいは考え直すチャンスをあげてもいいと思う。それが二度目なら同情せずに別れていいと思う。」ということ。

個人的な意見として、恋愛は難しいからこそいろいろ嫌なこととか別れたくなるときってあると思うんですよね。

でも、別れたいと思ったときこそどうするべきか?をしっかり考えるべきで、対応もなるべく別れない方向でいた方がいいのかなと思います。

だって別れるのって簡単じゃないですか。

一切同情せず「いや、無理。別れる。」と言ってしまえばいいわけで。

相手がいくら「考え直して!」と言っても一切耳を傾けなければいいだけなので。

でも、そんなことに慣れてしまったら、別れを切り出したあなたも恋愛が難しくなってしまうと思います。

それがあんまりいいとは思わないので、どちらかというと『別れたくなっても別れないような方向に進む方が結果的にプラス』なのかなと思いますね。

まぁやっぱり関係を続けていくこと、恋愛関係を継続していくことの方がはるかに難しいのでね。

結婚とかするとそれをやっていかないといけないわけなのでね。

まぁでもどんな状況なのか?というのは分からないし、具体的な話を聞いたら「いや、それは別れるべきw」と言っちゃうかもしれないですけどね。

そこは状況次第みたいなところがあります。