恋愛雑記

好きな人が忙しいとき、いつまで待つべきなのか?

好きな人が忙しいとき、いつまで待つべきなのか?

「好きな人が忙しくて、あんまりいい関係でいられない…。これっていつまで待つべきなんだろう?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は好きな人が忙しいとき、いつまで待つべきなのか?という話について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

好きな人が忙しいとき、いつまで待つべきなのか?

 

いきなり結論ですけど、これは『あなたが待てるまで』が一般的な答えかなと思います。

好きな人が忙しい理由って例えば仕事がメインだと思うんですけど、仕事の忙しさであれば好きな人の意志でどうにかできるものではないですよね。

それをいくら「やめて。」と言っても変わらないので、あなたが待てるまで待つというのが一つの答えになるかなと思います。

なのでとりあえずの結論としては『あなたが待てるまで待つのが一つの答え』ということになるわけですね。

好きな人を待ち続けることがいいとは限らない

 

最初に書いた『あなたが待てるまで待つ』というのは一般的な答えであって、私自身はそれをあんまり正しいと思ってないです。

なぜなら、あなたにはあなたの人生があるから。

そりゃあ好きな人であれば待てるだけ待って、忙しさが緩和されたとき2人で楽しくいられるのが理想ではありますけど、それは理想であって現実的にはわりと厳しいのかなと。

「じゃあ、忙しい期間が10年あるから10年は我慢して。」

そんなこと言われて10年を待つのはさすがに嫌ですよね?

極端な例だとしても、あなたが好きな人をどれだけ待てるのか?は重要な基準になるし、それが数か月でも1年でもツラいと思うのなら、待つこと自体が間違いになる可能性はあります。

なので、個人的な答えとしては『待てそうにないなら待たない方がいい』という意見になりますかね。

忙しい相手を待つことが悪いわけじゃない

 

ちなみに、これは『待つことが悪い』という意味ではないです。

忙しくなくなるときを待てるのは、あなたがその人のことを好きだからだと思うので、あなたがいいと思えるのなら待つこと自体は悪いことじゃないです。

ただ、好きという理由だけで待つのはリスクがあるというのは知っておいた方がいいかなと思います。

仮にあなたが好きな人を待たずに区切りをつけたのなら、新しい出会いもあるだろうし、新しい出会いから『時間に余裕がある人』を好きになるかもしれないです。

その人と楽しく過ごせる未来があるのだとしたら、それも悪くないのかなと。

どちらがいいとかって話じゃないですけど、一応の『待つリスク』は前提として理解しておく方がいいという話ですね。

私ならある程度までは待つと思う

 

もし私があなたの立場だったら『ある程度までは待つ』と思いますね。

例えば忙しい期間が1年あるとするのなら、1年くらいは待ってもいいと思えるから。

ただ、私の場合は『好きだからと言って長いこと待つつもりはない』という意見はあります。

その人が私にとって特別な人であれば待つかもしれないですけど、一般的な恋愛として出会った人や好きになった人であれば、忙しいことを理由に長いこと待つのは嫌ですね。

待つ側にもリスクはあるし、お互いが好きでいるのなら『相手が忙しい状況を抜け出す』という方法もあるわけで。

私が待つ側ということは、相手は仕事など別のことに注力してるわけで、それってなんか関係性的に厳しくなる理由かなと思うのでね。

まぁ、私にとって特別であれば別ですけどね。(普通に10年とか待てちゃうかもしれない…笑。)

そもそもなんで忙しいのか?は考えたほうがいい

 

最後に書いておくんですけど、あなたの好きな人がなぜ忙しいのか?は考えておいた方がいいです。

なぜなら、忙しい理由によっては待たない方がいいこともあるから。

例えば好きな人が超有名企業に勤めていて給料がめちゃめちゃいいとしても、忙しさの原因が企業にあるのなら、その企業に勤めている以上、忙しい状況はずっと続くと思います。

それはそもそも忙しい仕事だから。

だからこの場合、あなたが待つとしても忙しくなくなるときって多分来ないんですよね。

繫忙期とかプロジェクトの内容とかによって生まれる『一定期間めちゃめちゃ忙しい状況』とかであれば別ですけど、そもそも忙しい仕事をしているとかであればそれはどうしようもない状況なのでね。

あなたの好きな人がどんな理由で忙しいのか?は知らないですけど「あれ、そもそもなんで忙しいんだろう?」というのは考えた方がいいかなと思います。

その原因によっても待つべきか?いつまで待つべきか?そもそも待つべきか?という判断ができるわけなのでね。

まとめ

 

好きな人が忙しいとき、いつまで待つべきなのか?という話を書いてみました。

まとめると「一般的な答えで言えば、あなたが待てるまで待つということになるけど、現実的には厳しいと思うから、ある程度の目安・区切りは考えておいた方がいい。」ということ。

まぁあなたの好きな人がなぜ忙しいのか?どれほど忙しいのか?が分からないのでなんとも言えないですけど、好きだからずっと待つというのは個人的にはわりと否定的かなと。

それは待つ側のリスクをあんまり考えてなさそうだから。

もっと言うと、相手があなたを待たせてるリスクを理解していなさそうだから。

もし私が『待たせる側』だとしたら、待たせている状況がそもそも嫌だと思っちゃうから、忙しい状況をなんとかするか、付き合ってるなら別れるか、別れずとも何かしらの方法を考えるか、とかすると思うから。

ただ誰かを待たせるだけっていうのは普通にリスクのある行為なので『好きだとしても待ち続けない方がいい』というのは伝えておきたいなと思いますね。

まぁあなたが「いや、○○のことが好きだからずっと待てる。」というのなら、それもまた一つの答えなので全然いいんですけどね。(私にはできないというだけの話なので)

好きな人が忙しいとき諦める?ほっとく?それとも待つ?

【別れる?】忙しい彼氏に大事にされてないと感じてしまったらどうする?