恋愛雑記

一旦別れて遊びたいって?一度別れたら終わりです…。

一旦別れて遊びたいって?

「今付き合ってる人がいるけど、一旦別れて遊びたいと思ってしまう。これってダメな考えなのかな。」と悩む人もいるはず。

今回は一旦別れて遊びたいと思うことについて書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

一旦別れて遊びたいって思うのはいけないこと?

 

いきなり結論ですけど、付き合ってる人と一旦別れて遊びたいと思うことは別にいいと思います。

なぜなら、遊びたいと思うのは仕方のないことだから。

付き合ってる人がいるからと言って遊んではいけないというルールはないし、パートナーとの関係性がしっかりあるのなら、遊ぶのもアリっちゃアリだと思います。

それに、付き合うからと言って遊ぶことを完全に0にするのもおかしな話なので、あなたが一旦別れて遊びたいと思うのは別にいいと思います。

なのでとりあえずの結論としては『一旦別れて遊びたいと思うこと自体は別にいい』ということになります。

※要するに悪いことだとは思わないという意味です。それに対してネイティブに考えることはないという意味もあります。

一旦別れて遊ぶのもいいけど、一度別れたら終わり

 

私は「付き合ってる人と別れて遊ぶのもアリっちゃアリ。」と思ってますけど、基本的にそれは成立しないです。

なぜなら、一度別れた終わりだから。

そもそも、付き合っているということはあなたとパートナーさんの2人で作っている関係性ですよね。

それをあなたが「いや、遊びたいから一旦別れよ。」というのはさすがに厳しい話なのかなと思います。

100%無理ではないですけど、完全なる自分の都合で別れて、遊び終わったらまた付き合うなんていうのは基本的に成立しない話なのかなと思います。

最初にも書いたように「遊びたいという理由で別れることは別にいいと思う。」という意見はありつつも「遊びを理由に別れたのなら、復縁は基本的には無理。」という意見もあります。

遊びたいという気持ちはなんとなく分かりますけど、パートナーと付き合っているのなら『遊びを取るか、パートナーを取るか、両方取るか』ハッキリさせることがあなたのやるべきことなのかなと。

彼氏・彼女は好きだけど遊びたい…。こんなときどうすればいい?

遊びたいからという理由で別れると後悔するのか?

自分都合で別れて自分都合で復縁はさすがに無理な話

 

自分都合で別れて、自分都合で復縁を望むのはさすがに無理な話なのかなと思います。

これが成立するのは『相手がそれでもいいと思えたときのみ』ですかね。

あなたがパートナーさんに「ごめん、遊びたいから一旦別れよ。遊びたい欲が収まったらまた付き合お。」と言って「分かった。」と受け入れてくれた場合のみですかね。

もちろん、そんな状況を受け入れてくれる人なんて世の中にほとんどいないわけで。だからそもそも自分都合で別れて自分都合で復縁するのは無理だと思ってていいかなと。

というより、客観的に見て「いや、それはヤバい。」と思うので、遊びたいなら復縁なしで別れるという決断をする方がいいですかね。

もしくは遊びたいと思う気持ちを抑えてパートナーさんとの関係を優先するか?ですかね。

基本的にどっちも取るのはあり得ない選択だし、できたとしても2人の関係性はほぼ確実に悪くなると思いますね。

なんなら相手から「自分都合で振り回さないで。」とか「こっちの気持ちも考えてよ。」とか言われてその恋が終わる可能性も全然あるので、成立する未来は来ないと思ってていいかなと。

それくらい無理難題な話なので。

「一旦別れよ。」と言って「いいよ。」と言える方もすごい

 

世の中には「一旦別れよ。」と言って「いいよ。」という人もいます。

ただ、そういう人は完全に少数派なので、期待しない方がいいし、あなたの提案が通るなんて思わない方がいいです。

世の中の99%レベルで

「いや、一旦別れるってなに?別れた終わりでしょ普通。というか、そんな自分勝手な話が通ると思ってんの?」

となるはずなのでね。

ちなみに、この提案に対して「いいよ。」と言える人であればなおさら大事にした方がいいまであります。

そんなこと言ってくれる人ほとんどいないし、なんならキレられてもおかしくない話なのに、それでも「いいよ。」と言える人はそれだけあなたのことを好きでいてくれる人だと思います。

それなら多少の遊びを我慢してでも、パートナーさんを大事にする選択をした方がいいかなと思っちゃいますかね。

まぁ人にも状況にもよりますけどね。

あなたはどうするべきなのか?

 

あなたがどうするべきなのか?はあなたがどうしたいか?によります。

遊びたいと思うのなら別れるのもアリだし、別れたくないと思うなら遊びを我慢すればいいだけです。

ただ、客観的に見ると「遊びたいという理由で別れると後悔すると思う。」という意見があるので、私は遊びを制限した方がいいとは思います。

だって遊び終わったあとに「あぁ、なんであの人と別れてしまったんだろう。」となることはなんとなく予想できるから。

逆に、今どうするべきか悩めるということは、遊びたいという想いに匹敵するくらいパートナーさんが素敵な人だと思うので、客観的意見としては『別れない方がいい』とは思いますね。

まぁ、最終的にどうするか?はあなたが判断すればいいですけどね。

別に遊びを理由にして別れることが悪いわけじゃないし、世の中のカップルでそういう別れ方してる人達普通にいるのでね。

遊びたいからという理由で別れると後悔するのか?

「遊びたいから別れる。」と決断できないなら答えは出てる説

 

個人的な意見として「遊びたいから別れる。」と決断できてない時点で答え出てる説というのがあります。

もし本当に別れてもいいと思えるのなら迷ったりしないはず。

「別れることで好きなだけ遊べるんだ!それならそっちのがいいじゃないか!」

そう思えるのなら、特に迷うことなく別れを決断できると思うんですよね。

でも、あなたはきっとそうじゃないはず。

あれこれ考えて「どうしよう…。」と思ってるはず。

私から言わせてもらうと「…それこそが答えみたいなところある。決断できないことが答えみたいなところある。」と思っちゃうので、私は遊びを理由に別れるのはちょっと反対寄りの意見ですかね。

別れることを考えなくてもいいと思う

 

遊びたいから別れるというのもアリっちゃアリですけど、別れることを考えなくてもいいのかなとは思います。

あなたが何して遊びたいのか?にもよりますけど、趣味とかの遊びであれば別れずに済むこともあるのかなと。

さすがに異性の友達と遊びまくるとかであれば話は変わりますけどね。

私ならどっちも取れる人としか付き合わないと思う

 

もし私があなたの立場だったら、どっちも取りにいくと思います。

なぜなら、よくも悪くもバランスが大事だから。

ここまで書いた話は「遊びよりもパートナーを優先しよう!」とか「パートナーより遊びを優先しよう!」という話ではないです。

どちらも大事だから、バランスを取ることが大事。

遊びもパートナーとの時間、どっちも大事。

という前提がある話です。

だから、そもそも私はどっちも取れる人じゃないと付き合わないと思います。

遊ぶときは遊ぶ。パートナーといるときはパートナーとの時間を過ごす。これが無理だと思う人とは多分付き合えないので、私だったらどっちも取りに行きますね。

私にめちゃめちゃ遊びたい欲があるわけじゃないので、あくまでも私の場合の話ですけどね。

遊びを制限する人とは付き合えないという意味もある

 

上の話は『遊びを制限する人とは付き合えない』という意味もあります。

そもそも、私は付き合った後でも付き合う前と同じように遊びたいと思ってないし、そうするつもりもないんですよね。

私は私で「こういうことは控えるべきだよね。」とか「付き合ってるからこれは我慢するべきだよね。」という判断軸があります。

その判断軸があるのにも関わらず、遊ぶことを制限する人とは付き合えないという意味ですね。

だから私はどっちも取れる人じゃないと付き合えないというわけです。

まとめ

 

一旦別れて遊びたいと思っても、一度別れた終わりという話を書いてみました。

まとめると「付き合った後に、遊びたいと思う気持ちはなんとなく分かる。でも、遊びと付き合いを両方取ることは無理だから、どっちか選ぶしかない。個人的にはパートナーさんとの時間を取る方がいいと思う。」ということ。

個人的な意見ですけど、遊びたいことを理由にして別れてもいい未来があんまり見えないんですよね。

だいたいのパターンとしては「あぁ、なんであのとき別れちゃったんだろう…。」と後悔すると思うので。

もっと言うと「あのとき遊びを優先してよかった!!」と思える人って多分ほとんどいないんじゃないですかね。

別れる理由が遊び以外にもあって、それで別れるなら後悔する可能性は下がるだろうけど、シンプルに『遊びとパートナー』の二択で遊びを選んだら、だいたいの人は後悔する気がしますね。

まぁでも、最終的に何がベストな選択になるのか?はあなたにしか分からないですけどね。

私がいくら「いや、遊びを理由にして別れない方がいい。」と思っても、その言葉だけじゃあなたはきっと納得しないですよね。

ということは、遊ぶことでしか今のあなたは納得できないと思うので、それなら別れるというのもアリな選択だと思います。

ただし「遊びを理由にして別れると後悔するかもなぁ…。」という意見は参考にしてほしいなと思います。

上にも書いたように、遊びを理由にして別れると後悔する率高いのでね。

彼氏・彼女は好きだけど遊びたい…。こんなときどうすればいい?

遊びたいからという理由で別れると後悔するのか?