恋愛雑記

【いい人すぎた…】別れてから元彼の良さに気づいたときはどうすればいいのか?

別れてから元彼の良さに気づいたときはどうすればいいのか?

「付き合ってた彼と別れたことで元彼の良さがに気付いてしまった…。」という人もいるはず。

今回は別れてから元彼の良さに気付いたときはどうすればいいのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こうするべき!」とか「こう考えるべき!」というものじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

別れてから元彼の良さに気づいたときはどうすればいいのか?

 

いきなり結論ですけど、元彼さんの良さに気付いたのなら『自分が成長することを考える』のがいいと思います。

なぜなら、あなたは元彼さんの良さに気付けたから。

おそらく、元彼さんと付き合ってたときには『相手の良さ』を今ほど気付いてなかったと思うんですけど、それに気付けたということは言ってしまえば『あなたの成長』とも言えます。

あなたが成長したからこそ、元彼さんの良さに気付ける人になれたと思うので、それなら元彼さんの良さをきっかけにして『あなたがもっと成長する』という方がいいかなと思います。

「あぁ、元彼さんの良さに気付いてしまった…。あんなにいい人すぎる人はなかなかいなかった…。」

そう思うだけでは何も変わらないし、今後の恋愛がベリーハードモードになってしまうので、今この気付きのタイミングを大事にした方がいいと思います。

なのでとりあえずの結論としては『元彼さんの良さに気付けたのなら、その気付きをきっかけにしてあなたが成長する方がいい』ということになります。

本当にいい人をいい人だと気付けない人もいる

 

世の中には『本当にいい人なのにいい人だと気付けない人』もいます。

客観的に見ても「いや、○○さんめちゃめちゃいい人じゃん。」と思えても、付き合ってる本人は全く理解してないとか普通にあります。

でも、あなたはそうじゃないはず。

別れてしまったとしても、元彼さんの良さに気付けたわけですよね?

それって当たり前にできることじゃないし、気付けたことがホントに凄いことなんですよね。

だからその気付きは無駄にしない方がいいし、いい人と別れてしまったというネガティブな思考で気付きを消さない方がいいです。

あなたは元彼さんの良さに気付けた。

それが何より凄い結果だと思うし、めちゃめちゃポジティブな結果だと思うので、マイナスに捉えることは絶対やめた方がいいですね。

元彼さんの良さを真似してみるのがおすすめ

 

元彼さんのどんなところが良いと気付いたのか?は分からないですけど、あなたが「ここが良かった。」と思えるポイントを真似してみるのがおすすめ。

例)

  • いつも優しくしてくれていた
  • 連絡をマメにしてくれていた
  • 自分らしくいられるように気を配ってくれていた

など

あなたが「元彼のここが良かった。」と思えるポイントは、あなた以外の人からしてもきっと良いポイントだと思います。

だからその気付きをきっかけにして、あなたが少しずつ変わっていけるとプラスになるかなと思います。

「元彼は性格が良かったな…。じゃあ、自分も性格をちょっとだけ変えられるように努力してみようかな。」

「元彼はいつも優しい言葉をかけてくれていたな…。じゃあ私も今後の恋愛では優しい言葉をかけられるように努力してみようかな。」

こんなことを思えれば、今とは違う景色が見られるのかもしれないです。

もちろん、無理にあなたが変化する必要はないですけどね。

元彼の良さに気付いたとしても復縁はおすすめしない

 

元彼さんの良さに気付いたのなら「あぁ、復縁したい。やり直したい。」と思うこともありますよね。

でも、個人的にはあんまりおすすめしないです。

なぜなら、おそらく同じことを繰り返すから。

あなたが元彼さんの良さに気付いたのは『元彼さんと離れたから』だと思うんですよね。言い換えると『別れなければ元彼さんの良さは見えてこなかったかもしれない』ということ。

だから復縁しても、あなたが成長してないのなら同じことを繰り返してしまう気がします。

仮に復縁できたとしても、また別のことが気になり始めたり、元彼さんの良さが見えなくなってしまうこともあるので。

私としては「相当な覚悟があるのなら復縁のために動いてもいいと思う。でも、基本的には復縁は望まない方がいい。」と思ってますかね。

まぁ復縁は相手の話込みなので、あなた都合でできるものではないですけどね。

離れているからこそ見えるものもある

 

上にも書いた通り、元彼さんの良さは離れているからこそ見えているかもしれないです。

離れているからこそ見えるものだとしたら、また近づいたときには見えなくなるかもしれないです。

私はいろんな恋愛の話を聞いたりしますけど、こういう場合は『あえて離れたままでいる方がいい』と思っちゃいますね。

元彼さんの良さに気付けたのなら、その気付きをきっかけにして自分が成長し、今後の恋愛では元彼さんよりいい人を見つけられるように頑張る方がなんとなく希望的な未来が見えます。

別に復縁することが悪いとは思わないですけど、復縁するよりも新しい恋を探した方がいろいろな面でプラスだと思います。

もちろん、復縁したいと思う気持ちも分かりますけどね。

過去に付き合ってた人がめちゃめちゃいい人だとしたら、その人とやり直したいと思うのはむしろ普通なことだと思うので。

私なら『復縁は望まず成長することを考える』と思う

 

私があなたの立場だったら、復縁は望まず成長することを考えて行動すると思います。

確かにそんないい人だと気付けたのなら、もう一度やり直したいと思うだろうし、復縁したいと思う気持ちが0というわけではないと思います。

ただ、『いい人だと気付けたからこそ復縁しない方がいい』とも思うんですよね。

それは上にも書いたように、離れたからこそ良さに気付けたと思うから。

離れなければ相手の良さに気付けなかった自分なら、今の自分で復縁してもきっと相手にとっては不満が出てくる気がします。

だから離れたままでいいと思っちゃいますかね。

もし本当に復縁を望むのであれば『自分が相手と釣り合うレベルの人』にならないと多分やっていけない気がするので、釣り合うレベルになるための努力をしてから復縁を希望しますかね。

まぁもちろん、釣り合うレベルになったときには既に遅いだろうけど、それならそれで仕方ないと思います。

この話で一番重要なのは『自分が相手の良さに気付けたこと』だと思うので、その気付きを大事にできるのなら十分だと思います。

まとめ

 

別れてから元彼の良さに気づいたときはどうすればいいのか?という話を書いてみました。

まとめると「元彼さんの良さに気付いたのなら、その気付きをきっかけにして自分が成長することを考える方がいいと思う。」ということ。

まぁでもこういうのってあるあるだなって思います。

一緒にいるときは相手の良さに気付けないけど、別れたことで「あぁ、あの人はホントにいい人だった…。」と気付く人って多分めちゃめちゃ多いので。

思い出が美化されるというパターンもあるだろうけど、そもそも一般的な恋愛で言えば『いい人に巡り合えるだけで奇跡』だと思うし、その人と付き合えたことなんて奇跡of奇跡だと思うので。

だからその気付きを大事にして、新しい恋を探すのがいいですかね。

変に元彼さんのことが残ると過去への執着になるし、今後の恋愛もベリーハードモードになっちゃうので、それはやっぱりよくないと思います。

ツラいと思うこともきっとあるだろうけど、そこはポジティブ変換してあなたの成長に繋げる方が結果的にいい未来になる気がしますね。

まぁ簡単な話ではないですけど、一応の話としてよければ参考にしてみてください。