恋愛雑記

【蛙化現象】フードコートでキョロキョロしてた彼氏に冷めてしまうのはなぜ?

】フードコートでキョロキョロしてた彼氏に冷めてしまうのはなぜ?

ちょっと前に『彼氏がフードコートでキョロキョロしてたら冷めた』という話がありました。

今回はフードコートでキョロキョロしてた彼氏に冷めてしまうのはなぜか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが理由!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

【蛙化現象】フードコートでキョロキョロしてた彼氏に冷めてしまうのはなぜ?

 

フードコートでキョロキョロしてた彼氏に冷めてしまう主な原因は以下の通り。

キョロキョロしてる姿に弱さ・頼りなさ・イメージとのギャップなどを感じてしまったから

それぞれ軽く解説します。

キョロキョロしてる姿に弱さ・頼りなさ・イメージとのギャップを感じてしまったから

 

彼氏がキョロキョロしてる姿って彼女から見ると「なんでキョロキョロしてるの?」みたいに思っちゃうんですよね多分。

そしてそれが巡り巡って『優柔不断っぽさ』とか『頼りなさ』とか『仕事できなさそう』とか、そういうマイナスイメージに繋がっていくんだと思います。

それが蛙化現象を引き起こし、結果的に彼氏に冷めてしまうという感じかなと。

彼氏側からしたら「いや、彼女がどこにいるか探してるだけじゃん。」とか「いい席あるか探してるだけじゃん。」と思うかもしれないですけど、彼女側からするとそのキョロキョロしてる姿こそマイナスイメージに繋がってしまう直接的な原因なんですよねきっと。

だから結果的にキョロキョロしてるだけで冷められるというわけです。

フードコートでキョロキョロするかどうかは関係ない

 

キョロキョロするだけで蛙化現象が起こる場合、その行動自体が原因である可能性が高いので、別にフードコートに原因はないです。

だから映画館とかテーマパークとかでも同じようにキョロキョロしてたら蛙化現象起こると思います。

それくらい結構インパクトのある行動だったりするんですよね。

キョロキョロ・ウロウロするだけで蛙化現象は起こるものなのか?

 

基本的にフードコートとかでキョロキョロ・ウロウロしてるだけで蛙化現象は起こらないと思いますけど、それが原因で蛙化現象が起こってしまうのはなんとなく理解できます。

男性目線で考えると、彼女がフードコートでキョロキョロ・ウロウロしてても何とも思わないか、むしろ可愛いと思っちゃう気がします。

でも、同じ感想を女性が抱くとはあんまり思わないんですよね。

フードコートでキョロキョロ・ウロウロしてる彼氏を見て「あ、可愛い。」と思うことはきっとないはず。普段めちゃくちゃクールな男性がそんなことしてたら、むしろ冷めることだってあり得るはず。

だから、こういう場合で蛙化現象が起こってしまうのはなんとなく理解できるし「あぁ、珍しいわけじゃないのかもな。」とは思いますかね。

同じ行動でも男女によって抱く想いはきっと変わるだろうからね。

優柔不断が原因で蛙化現象が起こることもあるらしい

 

今回の話は『フードコートでキョロキョロ・ウロウロしてる』という原因ですけど、優柔不断な彼氏を見た瞬間に蛙化現象が起こったという話も聞きます。

「あ~。Aにしようかな~。でもBもいいんだよなぁ~…。どっちがいいんだろうなぁ…・。」

そうやって悩んでいる姿を見るだけでも蛙化現象が起こることがあるので、蛙化現象はなかなかに難しい話だなと思いますね。

今まで言われていたギャップ萌えが蛙化現象に近いのかもしれない

 

恋愛ではよく『ギャップ萌え(≒意外な一面を見て心惹かれる)』という言葉が使われてたりしましたけど、そのギャップ萌えがマイナスに働くと蛙化現象を引き起こすのかなと。

例えば、普段めちゃめちゃ仕事できる男性がフードコートでキョロキョロしてたら以下のように思う女性がいるわけです。

「…あ、いつものイメージとは違ってなんか子供っぽさあって素敵!」(ギャップ萌え)

「…え、仕事めちゃめちゃできるのにキョロキョロしててなんか嫌…。」(蛙化現象)

これって男性は全く同じ行動をしてるのに、女性によって捉え方が違うんですよね。

蛙化現象って多分ギャップ萌えのマイナス版みたいな感じだと思うので、ギャップ萌えしそうな部分にはだいたい蛙化現象のきっかけは潜んでる気がします。

もちろん、ギャップだけが蛙化現象の原因ではないですけどね。

(ただ、話を聞いてると『こうであってほしい男性像からかけ離れていたときに蛙化現象が起こる』というのはあるあるですね。)

キョロキョロしてた彼氏に冷めてしまったらどうすればいいのか?

 

これに関して言えば『冷めた上で接する』というのが一つの答えかなと思います。

客観的に見て、彼氏さんがフードコートとかでキョロキョロしてたことは普通のことだし、冷める原因として大きなものだとは思わないです。

だから彼氏さんに対して「キョロキョロするのやめて。」とはさすがに言えないと思います。

それならあなたが『冷めた上で接する』という方法を覚える方が現実的な蛙化現象の対策になるのかなと。

冷めてしまったあなたからしたら「…いや、それができないから困ってるんだけど。」と思うかもしれないですけど、冷めた瞬間に恋が終わるわけじゃないですよね?

「…はい、今の行動に冷めました~。別れま~す。」

みたいなことを思うわけじゃないですよね?

それならちょっと踏ん張って、冷めながら接することを少しずつ習得していくのがいいのかなと思います。

もちろん簡単なことではないですけど、対策として効果的ではあるので、ちょっと試してみる価値はあると思います。

蛙化現象を乗り越えた友達は『冷めつつ接してた』と言ってた

 

上に書いた『冷めつつ接する』というのは私の友達が実際にやってたことです。

友達は別の理由で蛙化現象が起こってたんですけど、冷めた上で接するようにしてたらなんとかなったらしいです。

最初は「え…。」みたいに思ってたらしいんですけど、続けた結果、やる前より蛙化現象が起こらなくなったって言ってました。

効果は人によるというのは前提であるものの、冷めてしまったことをしっかり認めた上で彼氏さんと接することにちょっとは効果を期待できるのかなと思いますね。

フードコートでお盆を持ちながら自分のことを探している姿を見て冷めたって難しい話だよね

 

この蛙化現象の元ネタは『SNSでの発信』だったと思うんですけど、客観的に見ても「あぁ、難しい話だなぁ…。」とは思いますよね。

だって彼氏側は確実に悪くないし、でも彼女側も悪気なんておそらくないから。

本当は彼女的にも「そんなことで蛙化現象が起こってほしくない。」と思ってるだろうし、だからこそ蛙化現象がツラいとかしんどいとかって話が出てくるわけです。

冷めたいわけじゃないのに、自分の意志に反して冷めてしまうってしんどいだろうなと思う気持ちはなんとなく分かるのでね。

ただまぁ現実的にこれと言った対処法はないのかなと。

上に書いた『冷めた上で接する』というのは効果があった対処法ではあるものの、蛙化現象そのものがなくなったわけじゃないらしいので、根本的な解決になる対処法は存在しないのかなと思います。

まとめ

 

【蛙化現象】フードコートでキョロキョロしてた彼氏に冷めてしまうのはなぜ?という話を書いてみました。

まとめると「フードコートなどでキョロキョロしてた彼氏に冷めてしまうのは、キョロキョロしてる姿が彼女にとってマイナスイメージでしかなかったから。」ということ。

きっと女性からすると『もっとスマートに動いてほしい』みたいな想いが心の奥底にあるんだと思います。

そしてそれをもっと現実的な言葉で言うなら『こういう男性であってほしいという理想の男性像と彼氏を無意識的に比べている』のかもしれないです。

キョロキョロしたりせず、目的の場所にサラッと移動できる人であればきっと蛙化現象は起こらなかったと思うのでね。

でも、自分の理想的な振る舞いをしてくれる人なんて世の中にそういないし、そもそも何が原因で蛙化現象が起こってしまうのか?を本人でさえ理解してなかったりします。

だから、冷めないようにすることを考えるより、冷めた後どうするか?を考える方が現実的な対策になるのかなと。

簡単ではないですけど、蛙化現象に悩む女性は多いと聞くので『冷めた上で接する』という方法は一度試す価値はあると思います。

まぁそれで無理だと思うのなら、別れるなりすればいいと思います。

冷めた人と付き合い続けることもしんどいと思うのでね。