男性心理

彼氏いない歴を聞いてくる男の心理を解説|失礼だという考えはないのだろうか?

彼氏いない歴を聞いてくる男の心理を解説

「男性ってやたら彼氏いない歴聞いてくる気がするんだけど、この心理って何なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼氏いない歴を聞いてくる男の心理を解説します。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

彼氏いない歴を聞いてくる男の心理

 

彼氏いない歴を聞いてくる男の心理は以下の通り。

  • シンプルに気になった
  • 話の流れ的に聞いただけ
  • 彼氏いない歴を聞くことで恋愛観を探ろうとした

それぞれ解説します。

シンプルに気になった

 

彼氏いない歴を聞いてくるシンプルな理由は『普通に気になったから』というもの。

本当にただ気になったから聞いただけなので、何か変な意味があるわけでもないし、男性心理とかあんまり関係ないと思います。

「この人はいつから彼氏いないんだろうな?」

この疑問に対して

「いつから彼氏いないの?」

という質問をしただけなのでね。

話の流れ的に聞いただけ

 

上の話と似てますけど、話の流れ的に聞いただけというパターンもあります。

例えば恋愛の話をしてたら「いつから彼氏いないの?」と聞くのはわりと自然な流れなんですよね。

彼氏いない歴を聞いてくる男性はチャラいと思う人もいるだろうけど、逆に彼氏いない歴を聞くくらい普通のことだと思ってる男性もいます。

というより、恋愛の話をしてたらだいたいは過去の恋愛話になるし、過去の恋愛の話になったら彼氏ない歴の話に踏み込むのもわりと自然だったりするのでね。

だからここにも特別な心理なんてものはないのかなと。

会話の流れ的にただ聞いただけという感じなので。

彼氏いない歴を聞くことで恋愛観を探ろうとした

 

彼氏いない歴を聞く男性心理のメインは『恋愛観を探ろうとした』というのがあると思います。

彼氏いない歴が分かればその人の恋愛観ってなんとなく分かるんですよね。

例えば全く付き合ったことないのであれば「あ、恋愛に興味ないのかな?」とか「あ、恋愛に対して消極的なのかな。それとも理想が高いのかな。」と予想できるみたいな。

逆に彼氏いない歴が短ければ「あ、この人は結構積極的なのかな。」とか「あ、この人はわりと遊ぶタイプなのかな。」みたいに予想できるとか。

彼氏いない歴って結構いろんなことが予想できる情報なので、恋愛においてはわりと大きな情報だったりするんですよね。

彼氏いない歴を聞いてくる男性の心理としては大部分がこれだと思います。

彼氏いない歴を聞いてくる男性は脈ありなの?

 

これに関してはなんとも言えないですね。

脈ありの場合もあれば脈なしの場合もあるという感じなので。

上にも書いたように『ただ気になったから聞いた』というパターンもあれば『恋愛観を探るために聞いた』というパターンもあるので、これだけで脈ありかどうかを判断するのは無理かなと思います。

ただ、男性からすると自然な質問だったりするので、どちらかと言えば脈なし寄りかなと思いますね。

(まぁでも、本当に興味ない人や好きじゃない人に彼氏いない歴なんて聞かないので、彼氏いない歴を聞いた段階でそこそこ気になる人と考えることもできますけどね。)

気になるから彼氏いない歴を聞くとも言える

 

上にもチラっと書いたんですけど、彼氏いない歴を聞くということは『ちょっとでも気になったから』ということでもあります。

その点で考えれば脈ありと考えることもできます。

逆に言えば、1mmも興味ない人には彼氏いない歴を聞くことはないし、その場合は当然脈なしと言えます。(聞かれないから脈なしとは言えないけど。)

まぁ彼氏いない歴を聞かれたからと言って脈ありか脈なしかを判断することはできないですけど『彼氏いない歴を聞かれた』のならちょっとくらいは興味を持ってくれてるのかなと思いますね。

男性ってホントに興味ない人にはこういう質問しないことが多いのでね。

正直、あんまり気にしてない男性は多いと思う

 

男性からするとこの質問って自然だったりするので、何か特別な心理がある方が稀だと思います。

そりゃあ恋愛の話してたら「いつから彼氏いないの?」と聞くだろうし、彼氏や過去の恋愛を一切聞くことなく恋愛の話を進める方が難しかったりするのでね。

まぁだから特別な男性心理みたいなものはないと思ってていいかなと。

そもそも気にするほどのことではないと思うのでね。

彼氏いない歴を聞いてくる男性って失礼だとか思わないの?

 

これは多分、失礼だなんて思ってないです。

なぜなら、彼氏いない歴を聞いてるだけだから。

これってただ『彼氏がいつからいないのか?=いつまで彼氏がいたのか?』という情報なんですよね。

男性からすると「え、それくらいいいじゃん。」と思うことが圧倒的に多いと思うので、この質問が失礼に当たるとは考えてないと思います。

まぁ、客観的に見てもあんまり失礼という感じはしないですけどね。

まとめ

 

彼氏いない歴を聞いてくる男の心理を解説しました。

まとめると「シンプルに気になったから聞いた。話の流れ的に聞いただけ。恋愛観を探ろうと思ったから聞いた。というのがだいたいのパターン。」ということ。

女性からすると「え、彼氏いない歴を聞くのってどういう心理なの?」と疑問に思う人もいるだろうけど、男性からすると「え、特に意味ないけど…。」となることが多い気がします。

もちろん、何か別の意味があって彼氏いない歴を聞く人もいるだろうけど、逆にそんな人に出会う方が稀だと思います。

ほとんどのパターンは上に書いた3つのどれかに当てはまると思いますね。

それは男性は彼氏いない歴を聞くことに何か特別な意味を感じているわけではないから。ただの話の流れ的に聞くことが多いから。

まぁどうしても気になるようであれば「なんで彼氏いない歴を聞くの?」と聞いてみればいいと思います。

答えてくれるかどうかは知らないし、答えてくれるとしても「なんとなく。」とか「気になったから。」という答えだろうけど、もしかしたら何か特別な意図があるかもしれないのでね。