恋愛雑記

彼氏いたことないって正直に言うべき?|嘘ついてもバレるって本当?

彼氏いたことないって正直に言うべき?

「気になる人とか好きな人に彼氏いたことなって正直に言うべきかな。でも言わない方がいい気もするなぁ…。」と悩む人もいるはず。

今回は彼氏いたことないって正直に言うべきか?という話を書いてみます。

個人的な意見なので「絶対にこうするべき!」というものではないですけど、伝えたいこと・想い・考えというのがあるのでよければ参考にしてみてください。

彼氏いたことないって正直に言うべき?

 

いきなり結論ですけど、言う前提なら正直に言うべきだと思います。

なぜなら、嘘ついていいことがないから。

例えば本当は彼氏がいたことないのに「あぁ、過去に彼氏いたよ!」とか「あぁ、付き合った経験あるよ!」と嘘をついたとします。

その嘘単体なら別にバレないし、特に何か問題になることはないと思うんですけど、相手がその話に食い込んできた場合、あなたはさらなる嘘をつかないといけないことになります。

相手から「あ、彼氏いたんだね。どんな人だったの?」と聞かれたら、あなたは彼氏がいたという噓に加えて、どんな彼氏だったのか?という噓もつくことになります。

あなたが気になる人とか、好きだと思う人にそんな噓をついていいことって多分ないので、言う前提なら正直に言う方がいいと思います。

なのでとりあえずの結論としては『言う前提なら正直に言うべき』ということになります。

まぁそもそも、聞かれないなら話さなければいいんですけどね。ただ恋愛に踏み込むときに会話の中でそういうことを聞かれる可能性は高いと思うので、だとしたらその嘘はつかない方がいいかなという感じ。

彼氏いたことないかはなんとなくバレることがある

 

衝撃的な話かもしれないですけど、彼氏いたことないかどうかはなんとなく分かります。

だから嘘ついたとしてもなんとなくバレます。

例えばあなたが「彼氏いたことあるよ。」と嘘をつくだけならおそらくバレません。

でも、その先の展開でキョドったり、会話に詰まったりすると「あ…。もしかして付き合ったことない?」とバレたりします。

そのバレたときの気まずさとか恥ずかしさみたいなものは結構ダメージえぐいと思うので、個人的にはその嘘はつかない方がいいかなと思います。

要するに『反応とか行動でなんとなくバレることがあるから、なおさらその嘘はつかない方がいい』ということです。

それがいいか悪いかは別に関係ないんですけど、おそらくそのときのあなたは「あぁ、嘘言わなきゃよかった。」となる気がするので、その展開を踏まえるなら正直に言う方がいいかなと思います。

「彼氏いたことない。」と自分から伝える必要はないと思う

 

あなたから「実は彼氏いたことないんだよね。」と伝える必要はあんまりないかなと思います。

というより、そんなこと言われても反応に困るという人が多いと思います。

なんとなくこの言葉は「自分から先に伝えた方がいいかな?」と思っちゃうかもしれないですけど、聞かれてないなら言う必要はないだろうし、言わないことを不誠実だと思うこともないです。

聞かれたら正直に言う。聞かれなければ自分からは言わない。

こんな感じで思っておけばいいかなと。

この対応に何か引っかかりがあるのだとしたら、おそらくあなたは「今の年齢で彼氏がいたことないことがおかしなこと。」とか「今の年齢なら彼氏の一人くらいはいるのが普通だ。」みたいに思ってたりするのかなと思います。

もしそうだとするなら、あんまりそういうことは考えなくていいかなと。

いつ付き合うとか、何人と付き合ったとか、付き合ってないとか、そういうのって完全に人によるし、本来は誰かと比べたりするものではないのでね。

彼氏いない歴を聞いてくる男の心理を解説
彼氏いない歴を聞いてくる男の心理を解説|失礼だという考えはないのだろうか?「男性ってやたら彼氏いない歴聞いてくる気がするんだけど、この心理って何なの?」と疑問に思う人もいるはず。 今回は彼氏いない歴を聞い...

「彼氏いたことある。」という嘘はつかない方がいい

 

上にも書いたんですけど、本当は彼氏いたことないのに「彼氏いたことあるよ。」という嘘はつかない方がいいです。

なぜなら、その嘘をつくメリットが何一つないから。

彼氏いたことないのに「過去に彼氏いた。」と嘘をついても、何かを得られるわけじゃないし、嘘をつくことによるデメリットの方が圧倒的に大きいので。

例えばあなたが気になってる人や好きな人に「○○って付き合ったことあるの?」と聞かれて「付き合ったことあるよ。」と嘘をついたとします。

その時点で、気になる人や好きな人に1つ嘘をついたことになります。

嘘をついたその瞬間には嘘だとバレることは多分ないですけど、その後のあなたの発言とか行動によってはその嘘はバレます。

気になる人や好きな人に嘘ついたことがバレるってなんか嫌じゃないですか?

同然、相手からすると嘘つかれたことに対してマイナスイメージを持つだろうし、それってあなたにとって明らかに損ですよね?

だからそもそも論として、彼氏いたことないなら嘘はつかない方がいいです。

正直に言うかどうか?は状況次第ですけど、少なくとも『嘘をついた方がいい状況』というのはほぼないと思ってていいです。

彼氏いない歴を聞いてくる男の心理を解説
彼氏いない歴を聞いてくる男の心理を解説|失礼だという考えはないのだろうか?「男性ってやたら彼氏いない歴聞いてくる気がするんだけど、この心理って何なの?」と疑問に思う人もいるはず。 今回は彼氏いない歴を聞い...

そもそも嘘ついてどうするの?

 

これもそもそも論なんですけど、本当は彼氏いたことないのに「彼氏いた。」と嘘をつく意味って何なんですかね?

恥ずかしいとか?本当のこと言ったら相手に嫌われると思うから?

まぁいろいろ理由はあるだろうけども、付き合った人がいるかどうかの嘘をつく必要性はほとんどないはず。

いろんな状況を考えてみても

「あぁ、それは彼氏いたと嘘をつくべきだね。」

となる状況はほとんどないし、全くないと言ってもいいレベルだと思います。

だから個人的な結論としては「正直に言うかどうかはどうでもいいけど、嘘をつく意味がないから嘘はつかない方がいいと思う。」ということになりますかね。

もし私だったら正直に答えると思う

 

もし私があなたの立場だったら正直に言うと思います。

だって嘘つくのめんどくさいし、そもそも正直に言って引かれたり、嫌な反応する人とはこの先の恋愛やっていける気がしないので。

付き合ったことないなら「あ、付き合ったことない。」と言うだけだし、それで引かれる人を好きになる気もあんまりしないのでね。

そもそも恥ずかしいことみたいなマイナスイメージはないし。

逆に私が相手の立場だったら「あ、そうなんだ。」程度にしか思わないですね。

だって聞いたところで何か変わるわけじゃないし、仮に「彼氏いたことないんだ。」と言われて「え…。」となる意味もないし、それで気になる人や好きな人から嫌いな人に変わるわけでもないので。

(というかそもそもあんまり気にならないかも)

もちろん、それは私の話なのであなたや相手がどんな反応をするのか?というのは知らないし、人によるというのは前提としてありますけどね。

あ、ちなみに『そもそも答えない』という選択肢も一応ありますけど、聞かれても答えないならイコール『付き合ったことない認定される』みたいなところもあるので、あんまり良い選択ではないかなと。

付き合った人数を気にする人はあんまりいい人じゃないと思う

 

付き合った人数はどれくらいなのか?を気にする人っていますけど、そういう人はあんまりいい人じゃない気がします。

だって、付き合った人数でその人のことを判断してるわけでしょ。

もっと言えば『数人とは付き合っているのが当然=付き合った経験がない人はヤバい』みたいに思ってるってことでしょ。

さすがにその人がいい人であるとはあんまり思わないので、そもそも付き合った人数を気にするような人とは恋愛しない方がいいと思います。

話の流れで付き合った人数を聞かれることはきっとあるだろうけど、何人と答えても「あ、そうなんだね。」といい意味で流してくれる人と恋愛する方が多分いいです。

まぁ、あくまでも個人的な考えですけどね。

まとめ

 

彼氏いたことないことを正直に言うべきか?という話を書いてみました。

まとめると「個人的には正直に言うべきだと思う。だって嘘ついていいことないから。それに相手が気になる人とか好きな人であれば、その嘘はいつかバレるし、バレたときの微妙な感じはあんまりいいものではないから。」ということ。

まぁでも、あなたが正直に言いたくないとか、正直に言わない方がいいと思う気持ちも分かります。

リアルな話すると『付き合ったことない人』に対して引いたりする人はいるし、それが原因で嫌な気持ちになることはあると思います。

でも、だからと言ってそれを回避するために嘘をついてもいいことはないと思います。

だからあんまり気にしなくていいかなと。気になる気持ちは分かるし、不安になる気持ちは分かりますけどね。