恋愛雑記

同棲してるけど折半がきついときどうする?

折半きつい

「同棲してるんだけど、折半が普通にきついんだけど…。こんなときってどうすればいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は同棲してるけど折半がきついときどうするか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

同棲してるけど折半がきついときどうする?

 

いきなり結論ですけど、同棲の折半がきついなら生活水準を下げる方がいいです。

なぜなら、折半の時点できついということは収入に見合った生活ではないと思うから。

そもそも、折半するということは『本来はきつくなることはない』はずなんですよね。

だって、あなたとパートナーの2人でお金を出すわけだし、あなたとパートナーの収入から生活費を算出するわけなので、基本的にはきつくはならないです。

それなのに折半できついということは『きつくなるような生活水準』だと思うし、それが根本的にきつくなる原因なら、生活水準を下げるのが現実的な選択だと思います。

なので、とりあえずの結論としては『同棲の折半がきついのなら生活水準を下げるのがいい』ということになります。

パートナーとの収入格差があると折半がきつくなる

 

あなたとパートナーで収入格差があると、折半でもきつくなることがあります。

収入の高い方を基準にすると、収入の低い方が当然きつくなるので、同棲するなら収入が低い方を基準にするといいと思います。

もちろん、同棲する上での条件は2人が決めればいいですけど、少なくとも折半できつい現状は明らかに『よくない状況』なので、改善した方がいいと思います。

基本的には『収入が低い方を基準にしていろいろ決める』というのがだいたいのパターンだと思うので、そこを一度考え直す必要があるかなと。

節約できるところは節約しよう

 

あなたとパートナーの収入がどれくらいあるのか?は知らないですけど、きつい現状を考えるとするなら『節約』も視野に入れないとダメかなと思います。

基本的に収入は自分都合で増やせないし、同棲すると予期せぬ出費とか結構あると思うのでね。

まぁ自炊が基本ですかね。

外食とかするとお金かかるので、自炊メインにしておくだけでも、食費面では結構抑えることができると思うし、その結果として『折半のきつさ軽減』に繋がると思います。

もちろん、副業とかやって収入を増やすのもアリですけどね。

パートナーに相談して金銭面をフォローしてもらうのもアリ

 

同棲してるパートナーに金銭面をフォローしてもらうのもアリです。

というか、話し合いでそれができるのが同棲の良さであります。

例えば『相手にちょっと多く払ってもらう代わりに自分は家事などをやる』とかね。

その条件は2人の話し合い次第ですけど、そもそも折半できついのなら折半が厳しいということなので、支払いのバランス調整するのも悪くないのかなと。

同棲で折半するときは住むところを考えたほうがいい

 

結局のところ、同棲の折半がきつくなる大部分は『家賃』だと思います。

同棲あるあるだと思うんですけど、ちょっといいところに住もうと家賃高めの家を選ぶ人は多いし、でもその結果、金銭的にどちらかが苦しくなることがわりとあります。

もちろん、同棲である以上、ワンルームとかでは難しいだろうからそこそこの家賃は必要になりますけど、家賃が一番の負担になる可能性は高いので、そこは気を付けた方がいいですかね。

光熱費とか食費とかってアイデアや行動次第で抑えることができるものの、家賃に関しては毎月大きな金額が確定で消えていくのでコントロールができません。

なので、家賃(=住むところ)は考えた方がいいかなと思います。

※いい家に住みつつ、好きな人と同棲するって結構難しい話なのでね。

一度しっかり『同棲する上での生活レベル』を考えた方がいい

 

同棲しててかつ折半できついということは、おそらく同棲の生活レベルと具体的な金銭管理みたいなのが上手くできてないと思うので、この機会にそこを2人で話し合うのがいいです。

  • 家賃はどうするか?
  • 光熱費はどうするか?
  • 食費はどうするか?
  • 雑費はどうするか?
  • その他はどうするか?

個人的には、同棲する前にいろんなことをしっかりシミュレーションしておく方がいいと思ってるので、一度しっかり考えてみるのがおすすめ。

そこまでやっても実際は上手くいかないことがあるのでね。

※「これくらいあればいいかな?」みたいな感じじゃなくて、もっと細かくやるのがおすすめ。

食べるものとか、使うものとか、生活の軸となる部分にかかるお金をしっかり把握しておくのがポイントなので、大変でも一度やってみるといいと思います。

本当に同棲する必要があるか?は考えた方がいいかも

 

同棲を完全否定するつもりはないですけど『本当に同棲する必要があるのか?』は考えた方がいいと思います。

そもそも「この人と同棲したい!」と思った結果、現状きついわけですよね?

家賃や生活費に改善点はあるだろうけど、同棲する以上はそこそこお金がかかるものだし、それを避ける方法ってそんなにないんですよね。

例えば家賃の安い場所に引っ越すとしても、お互い仕事もあって簡単には引っ越せないわけで。だからと言って都市部に近いところに住めばいいかと言われたらそれもまた違うわけで…。

(都市部から離れればその分お金がかかるし、逆に都市部に近いところに住めば家賃が上がってしまうことが多いのでね。)

だから、同棲してる現時点できついと思ってしまうのなら、同棲解消した方がいいのかなとは個人的には思っちゃいますかね。

別に同棲しなくても楽しくやれてるカップルって普通にいるし、たまに会うくらいがなんだかんだいい関係を築きやすかったりするし、何より折半してるのに金銭的にきつくてイライラしちゃう方が問題だと思うので、一応『同棲解消』という選択肢も考えておく方がいいかなと思います。

私だったら同棲をやめると思う

 

私があなたの立場だったら、多分同棲をやめると思います。

個人的には結婚前の同棲にあまりメリットを感じないし、むしろ好きだからこそ同棲しない方がいいと思ってるので、同棲してる現状をきついと思ったら多分同棲解消する気がします。

別に同棲を解消するべきとは思わないですけど、少なくとも折半できつい現状なら、同棲を続けていくことのデメリットの方が大きい気がします。

まぁ赤字じゃないなら続けてもいいと思いますけど、貯金とか積立とか趣味に使えるお金が残らないと幸福度下がる気がするのでね。

折半できついという現状がなかなかヤバい

 

最初にも書いたんですけど、折半してるのにきつい現状がなかなかにヤバいです。

だって、普通に一人暮らししてたときって折半分の金額でやっていけてたはず。(というかやっていけるように生活してたはず。)

例えば家賃は収入の1/3とか言われることが多いし、それを目安にして住むところを考える人も多いですよね。

それが2人で折半になるのなら、よっぽどのことをしない限り、きついことにはならないと思います。(自覚があるかは分からないですけど。)

仮にあなたの手取りが20万だったとしたら、家賃だけで6~7万は大丈夫なラインだと思います。

同じくらいの収入の人と付き合ってるのなら、単純計算で家賃を倍にしても大丈夫なラインは超えないはずなので、よっぽどなことをしない限りは折半できつくなることは稀かなと。

そもそも同棲するからと言って家賃10万超えにしないといけないわけでもないのでね。

もはや折半してきつい現状こそが『今の生活が難しいということの答え』だと思うので、同棲を続けたいのなら、いろいろ見直す必要はあると思いますね。

まとめ

 

同棲してるけど折半がきついときどうする?という話を書いてみました。

まとめると「折半で同棲してるのにきついということは、生活水準が自分に合ってないと言えるので、そこから見直す方がいい。それが無理なら同棲は無理。」ということ。

世の中的には、わりと勢いで同棲する人って多いですけど、上手くいくならそれでいいと思います。

でも、同棲するとなぜかお金吹き飛ぶことあるし、折半なのにきつくなることがあったりします。

大体の問題は客観視すれば分かることだと思うので、一度パートナーとしっかり話し合うのがいいと思いますね。