恋愛雑記

同棲してる彼女が生活費を払わないときどうすればいい?

同棲してる彼女が生活費を払わないときどうすればいい?

「彼女と同棲してるんだけど、彼女が生活費を払ってくれない…。こんなときってどうすればいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は同棲してる彼女が生活費を払わないときどうすればいいのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

同棲してる彼女が生活費を払わないときどうすればいい?

 

いきなり結論ですけど、まずは生活費を払ってもらうように話し合いをしましょう。

なぜなら、話さないと始まらないから。

あなたが「あぁ、彼女にも生活費を払ってもらわないと。」と思ってても、それを彼女さんに伝えない限り伝わりません。

伝わらないということは、生活費を払ってくれない状況が続くだけです。

なので、まずは生活費を払ってもらうように話してみましょう。

まぁ、きっとそれはやってるだろうけど、もっと強めに言う必要があるということです。

そもそもどんな条件で同棲しているのか?にもよる

 

基本的には話し合いをして解決するものですけど、そもそもどんな条件の下で同棲してるのか?にもよります。

例えばあなたが彼女さんと同棲したいがために

「お願い!!家賃とか生活費、全部出すから同棲しよ!!」

みたいなこと言ってたら、彼女さんに生活費を払ってもらうのはちょっと難しいかなと思います。

逆に、そこまで言ってないのに彼女さんが生活費を払ってくれないのなら、強めに話せば払ってくれる可能性はあります。

まぁとにかく話し合いをするべきだし、あなたがそれで困ってるのなら、理解してくれるまで話す必要があると思いますけどね。

それでも彼女が生活費を払わないときどうする?

 

「同棲してるんだから生活費を払ってよ。」と強めに言っても生活費を払ってくれない場合もあると思います。

その場合は、そもそも同棲をやめるべきだと思います。

そもそもな話、同棲は『折半が基本』だし、折半しないのなら『他のことで上手くバランスを取る』というのが基本です。

どちらかの収入が多いのなら、収入が多い方が金銭面を負担する代わりに家事をお願いするとかそういうの。

お互いに上手くバランスが取れないのなら、そもそも同棲するべきじゃないし、それでも同棲したいと思うのならアンバランスな状況を受け入れる覚悟がないと無理です。

あなたがどんな状況で彼女さんと同棲してるのか?は知らないですけど、少なくとも生活費を払ってくれない現状に不満があるのなら、同棲はやめた方がいいと思いますね。

同棲しなくても楽しくいられると思う

 

個人的に同棲しなくても楽しくいられると思ってるので、金銭的な悩み・不満があるのなら同棲しない方がむしろいいと思ってます。

結婚するとしても、結婚する前に同棲しなくてもいいと思ってる派の人だし、考え方とか行動次第で楽しい関係でいられると思ってる派の人なので、あえて同棲解消してみるのもアリなのかなと思います。

あなたが今負担している生活費を他のことに使えるかもしれないのでね。

あなたはなぜ彼女と同棲してるの?

 

生活費を払ってくれない彼女さんに困っているあなたですけど、なぜあなたは彼女さんと同棲してるんですかね?

同棲はお互いにとってメリットがないとしないと思うんですけど、あなたにとってのメリットって何かあるんですかね?

彼女さんと同棲できていることがメリットだと捉えるのなら、生活費をまるまる負担してあげるのもアリっちゃアリだと思います。

もちろん、それによってあなたの負担は増えるだろうけど、それがあなたにとって大きな問題なのであれば、同棲の生活水準を下げるか同棲解消した方がいいと思います。

大事なのは彼女さんと同棲することじゃないはず。

彼女さんと楽しくいい関係でいられることなはず。

その条件に『今、同棲をすること』は含まれてない気がするので、一度今のまま同棲を続けるのか?も話し合う方がいいかなと思います。

私だったらどうするか?

 

もし私があなたの立場だったら、彼女に「生活費払って。」と普通に言いますね。

とりあえず理解してもらえるまで話し合って、それでも彼女が生活費を払う気がないのなら、多分私は別れると思います。

同棲してる=上手くバランスを取る前提

この条件に納得してくれないということは、多分私と彼女は価値観が合わないタイプなので、そこまでして付き合いたいと思わないですかね。

もっと言うと、同棲して生活費を払わないのであればおそらく他のことの価値観も合わないと思うので、多分別れます。

私自身、ぶっ飛んだ価値観を持ってるわけじゃないし、わりと常識的・一般的だと思ってるので、そんな私からみて「おかしくないか?」と思う相手ならきっと合わない気がするので。

もちろん、これはあくまでも私の場合ですけどね。

そして絶対に別れるというわけじゃないですけどね。

そもそも同棲しないから分からないのが本音

 

私はそもそも結婚前に同棲したいと思うタイプじゃないので、正直、この考え方ってよく分からないんですよね。

別に生活費を払うこと自体は全然いいし、なんなら金銭面全部負担してもいいと思ってますけど、それを踏まえても結婚前に好きな人と同棲したい欲があんまりないので、よく分からないというのが本音。

ただ、少なくとも彼女さんに生活費を払ってもらってない現状であなたが困っているのなら、それは解消すべき問題だと思うので、話し合いをするべきというのは間違いないですね。

よっぽどあなたが彼女さんとの同棲を望んでいるのなら、我慢するべきかもしれないですけどね。

まとめ

 

同棲してる彼女が生活費を払わないときどうすればいい?という話を書いてみました。

まとめると「同棲してる彼女が生活費を払わないのなら、とりあえず話してみるのがいい。それでも払ってくれないのなら同棲はやめた方がいい。」ということ。

まぁでも、同棲してるなら彼女さんも生活費は払うべきだと思いますけどね。

同棲はお互いの生活を共有するわけで、共有するということはあなたにも彼女さんにも何かのお金を支払うのが前提なわけで。

そこに「男だから。」とか「女だから。」とかそういうの関係ないのでね。

だからとりあえず「ねぇ、生活費払って。」と言ってみるのがいいです。

それで渋られるのなら同棲は無理なので、諦めて同棲解消するしかないです。

食費とか光熱費とかであれば個人の知恵や行動でなんとかなりますけど、家賃に関しては節約とか無理なのでね。(家賃10万なら確実に10万払わないといけないので…。)