恋愛雑記2

彼女が男友達と遊ぶと冷めるのだが?

男友達と遊ぶと冷める

「付き合ってる彼女が男友達と遊んでるとなんか冷めるんだけど…。これっておかしい?こういうときってどうしたらいいの?」と悩む人もいるはず。

今回は彼女が男友達と遊ぶと冷めるときどうすればいいのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「絶対にこうするべき!」という話ではないんですけど、何かのヒントになるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

彼女が男友達と遊ぶと冷めるのはおかしいこと?

 

彼女が男友達と遊ぶと冷めるという人は多い気がしますけど、これに対してあなたが「なんか自分って器小さいのかな…。」と思うこともあるはず。

個人的な意見ですけど、これに関して言えば全然器が小さいみたいなことは思わないです。おかしいことだとも思わないです。

そもそも、好きだから付き合っているわけで、好きな人が男友達と遊ぶことを「めちゃめちゃいいこと!」なんて思う人は多分そんなにいないです。

なんなら「できればやめてほしい。控えてほしい。」と思うのが普通だと思います。

だから別に男友達と遊ぶことで冷める人が『器の小さい人』だなんて思わないし、おかしなことだとも思わないです。

まぁ他の人がどんなことを思うのかは知らないし「別にいいじゃん。」とか思う人もいるだろうし「いや、それは器が小さいでしょ。」という人もいます。

でもそれはあなたの話じゃなくて、その人の話なので変に気にしすぎない方がいいかなと思います。

彼女が男友達と遊ぶと冷めるのはどうすればいい?

 

これは正直難しい話だなと思うんですけど、個人的な意見としては『とにかく話し合う』というのが大事かなと。

大前提として『あなたと付き合った=男友達と遊ぶ機会を0にする』なんてことは基本的に無理なので、それはある程度受け入れるしかないです。

でも、それで結果的にあなたが冷めてしまうのなら、ここは話し合う一択。

冷めるという時点でおそらくあなたは「やめてほしい。」という想いがあると思うので、とりあえずそれを伝えるのがいいかなと。

彼女さんがあなたの冷める気持ちを理解しているかは分からないし、そもそも言わないと伝わらないことだと思うので、まずは話してみることが大事ですね。

受け入れるというのも一つの選択肢

 

私は最初に『冷めることはおかしなことではない』と書いたんですけど、それをある程度受け入れてしまうというのも大事なことかなと。

というのも、やっぱり付き合ったことで遊ぶ機会をゼロにすることは無理だし、仮に束縛して遊ぶ機会をゼロにしたとしても、今度は彼女さんが何かしらの不満を抱えると思います。

だから一つの対処法としては『ある程度受け入れる』というのも少しは効果的なのかなと。

「…まぁ、遊ぶことも大事だよね。」と思えるようになれば、今の悩みは少しだけ解消できると思うので。

簡単なことではないですけど、冷めてしまう今の状態よりは楽になるかなと思います。

具体的な2つの対処法

 

具体的には『彼女さんともっとコミュニケーションをとる』とか『趣味の時間をもっと楽しむ』とかですかね。

絶大な効果があるわけではないものの、ちょっとだけでも冷める気持ちを和らげる効果はあると思います。

で、もしそれでも冷めるのならそれはもう恋愛観の違いなので、その先の話をするべきかなと思います。

誰かと付き合うにしても『パートナーの友達の多さや関係』には基本的に口出しできないので、あなたが居心地いいと思える新しいパートナーを探すのも悪くはないのかなと。

あなたと彼女さんの恋愛観が違う可能性がある

 

上にもチラっと書いたんですけど、もしかするとあなたと彼女さんの恋愛観が全然違う可能性があります。

  • あなたは付き合ってから男友達と遊ぶことことに冷めてしまう。
  • 彼女さんは付き合っていても男友達と遊ぶことは別におかしなことではないと思っている。

これらはどちらが悪いとかではなくて、お互いの恋愛観の違いなんですよね。

誰かと付き合うことにおいて、お互いの恋愛観ってめちゃめちゃ大事だし、恋愛観が全然違うとそもそもカップルとしての存続が普通に難しくなります。

それこそどちらかが我慢することになることがほぼ確定してるので。

もちろん、全然違う恋愛観を持った人でも話し合いだったり、新しい恋愛観を作ることで上手く関係性を作っていくこともできますけど、おそらくそれはあなたにとって難しいことだと思います。

(だって、今の状態で彼女さんが男友達と遊ぶことに冷めてしまっているので。この話はつまり「その冷めることをやめる」みたいな話なのでやっぱり難しいんですよね。)

だから変な意味ではなく『別れる』という選択肢はあると思います。

これは悪い意味でなくて、それだけ恋愛観って付き合う上で重要なものというシンプルな意味。

別れた方がいいとは思わないですけど、しっかり話し合いをした上で恋愛観のすり合わせができないのなら別れるという結論を出すのはむしろ普通なことだと思うという話です。

まぁ最初にも書いた通り、とにかく冷めるということを彼女さんに伝えてみるのがいいですね。

仕方ないとは思うもののいいことだとはあんまり思えない

 

ちなみに私は「…まぁ付き合ってたとしても男友達と遊ぶのは仕方ないよね。」とは思うものの、それがいいことだとは思ってないです。

というより、私が好きになる人がだいたいそれを嫌ってることが多いです。

「付き合ったらお互い異性の友達と遊ぶ頻度は落とすべきなんじゃないの?」という意見を持った人が好きなので、恋愛観が違い過ぎる人とはそもそも付き合わない方がお互いのためという感じですかね…。

まぁ難しい話ですけど…。

付き合ってる人がいるのに男友達と二人で遊ぶ人はいる

 

ここまで書いてきたのは個人的な意見(≒恋愛観)なんですけど、世の中には完全に真逆の意見(≒恋愛観)を持ってる人が普通にいます。

リアルな話で、彼氏がいるのに別の男友達と二人で遊んでるなんて全然あります。

遊ぶだけならまだしも、その先に進む人だっていたりするわけです。

こういう話を実際に聞いたこともありますけど「…どういう恋愛観なのか逆に気になる!」と思わず声出ましたね。

私からすると真逆すぎて逆に気になるわけですけど、その人からすると私の恋愛観は「おかしい!」とか「ありえない!」とか思うんだろうなと考えると「…いや~恋愛って難しいなぁ…。」と思いますね。

同時に「…やっぱり付き合う上でお互いの恋愛観って大事だなぁ…。」と思うので、そのすり合わせはしっかりする方がいいです。

で、それらが無理だと判断したなら別れるというのも視野に入れた方がいいかなと。

好きだとしても我慢していく関係はあんまりいい状態じゃないと思うので。(あなたにとっての本当に我慢すべきことが恋愛観の違いなら全然いいですけどね。)

彼女が男友達と遊ぶことを彼氏は知っていたらしい…

 

ちなみに彼氏さんは『彼女が男友達と遊ぶこと』を知っていたらしいです。

知っていた上で男友達と二人で遊ぶことをOKするっていうのはもはやその人の確固たる恋愛観だと思うので「そういう人もいるんだね。」という感じに思いましたね。

私は別に束縛するつもりはないですけど、仮にその人と付き合うとなったら多分あんまり続かない気がします…。

まとめ

 

彼女が男友達と遊ぶと冷める…。こんなときどうすればいい?という話を書いてみました。

まとめると「とりあえず彼女さんにそのことを伝えて話し合うべき。彼女さんがあなたの想いを知らない可能性があるから。で、いろんなこと踏まえてそれでも気持ちが冷めると判断したのなら別れる選択肢もある。」ということ。

私はこの『彼女さんが男友達と遊ぶことで冷める』という気持ちが分かるんですけど、どこか分かり切れない部分もあったりします。

途中にも書いたように、それを控えるべきだと思う人を好きになるし、好きになる人はだいたいこの考えなんですよね。

客観的かつ冷静に考えて「それはあんまりいいことではないよね。」と思うものの、その行動は相手の恋愛観によって生まれるものなので「それを言われたらなんとも言えない…。」という感じになります。

それこそ上に書いた『彼氏がいるのに男友達と二人で遊ぶ人』の話とか、私からしたら「…なるほど。」と思うのでね。

まぁ結論としては最初と変わらず、とりあえず話し合ってみるべきということですね。

付き合うって結局のところ『あなたが折れる』か『相手が折れる』か『お互い上手い付き合いい方を見つける』の3パターンくらいしかないと思うのでね。

あなたが冷めるとしても、付き合うことを続けたいと思うのなら『冷めないような工夫』も大事だと思うし、まずはそれを意識して行動してみるのも対処法としてはアリだと思います。

そしてそれが難しいときに『別れる』という選択肢が出てくるのはおかしなことではないと思うので、そのときが来たらまた考えればいいのかなと思いますね。

彼氏いるのに他の男と会うのってどうなの?

男友達と飲みに行くことを彼氏に言うべき?

彼女が男友達と2人で遊ぶのを許すべき?

彼女が男友達と遊ぶことを言わないのだが?

彼女が男友達と泊まりで遊ぶのはアリ?

彼女が男友達とご飯に行くらしいけど3人なら許すべき?