恋愛雑記

告白の返事を保留にしたら返事は直接がいい?電話やラインは失礼?

告白の保留の返事 直接?

「告白の返事を保留にしたけど、どう返事するかは決まった。でも、その場合って直接の方がいいのかな。それともメッセージで返すのがいいのかな。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は一度告白の返事を保留にして、改めて返事をするときにどう伝えるか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こうすべき!」というわけじゃないですけど、どう伝えていいか分からない人は参考にしてみてください。

告白の返事を伝える場合は直接の方がいい?

 

いきなり結論なんですけど、これは状況によります。

つまり『直接伝える方がいいこともあれば、直接伝えない方がいいこともある』ということ。

例えばあなたがいろいろ考えて改めて出した答えが『付き合えない』ということであれば、その空気感で直接返事をするのはツラいと思うんですよね。

おそらくあなたは「直接告白してくれたから、返事も直接会ってした方がいいのかな。」と思うかもしれないです。そして、それはすごい誠実な対応だと思います。

でも、あなたの返事が付き合えないということであれば、それにもまた罪悪感ようなものを感じてしまうこともあるのかなと。

「付き合えないという返事を出すのに、直接会うのは相手に申し訳ないのではないか。」と思うこともあるはず。

だからこの場合、直接会って返事をするか、直接ではなくメッセージを使って返事をするかは人によるし状況によるかなと思います。

一概に『直接返事をするべき』と言えない理由

 

上に書いた意見は、私のリアルな意見。

改めて告白の返事をするとき『付き合える』のなら直接の方が絶対いいですけど『付き合えない』ということであれば、直接伝えることの方がなんか申し訳ない気がします。

だって、直接会ったら相手は期待すると思うので。

相手が「どちらの答えを出すとしても、直接伝えてくれたことは誠実な対応だと思う。」と理解してくれる人であるなら、どちらの返事をするときでも直接伝える方がいいです。

でも、そんな人ばかりじゃないんですよね。

むしろそんな人は多分少数派なんですよね。

大前提として「どちらの返事をするにしても直接の方がいい。」というのはありますけど、直接会うことで相手に期待させて落とす方がむしろ不誠実感が出てくるとも思うので状況によります。

あなたがそれを『逆に不誠実』だと思うのなら、直接返事はしない方がいいと思います。

だから私は「あなたが何を正しいと思うのかによる。」とアドバイスしますかね。

告白してくれた相手が誠実な人だと思うなら直接返事をする方がいい

 

告白してくれた相手が、あなたにとって『誠実だと思える人』であれば、返事は直接の方がいいかもしれないです。

相手が誠実な人であれば、仮にあなたが返事を断るとしても「あぁ、電話とかラインで済まさず直接返事してくれたんだな。有難いな。」と思ってくれるはず。

あなたに告白してきた人がどんな人なのか?は分からないので一概には言えないですけど、相手が誠実な人かどうか?で判断するのもアリだと思います。

めちゃめちゃ雑に告白してきた人に対して、誠実な対応をする必要性もあんまり感じないのでね。

電話やラインで告白の返事をするのは不誠実な対応ではないと思う

 

直接告白してくれた人に対して、返事を電話やラインでするのは不誠実だと思う人もいるかもしれないですけど、私はあんまり思わないです。

この対応が不誠実になるときは、あなたが相手に対して何も考えてないときだと思います。

特に何も考えず「会うのがめんどくさいから。」とか「直接伝えるのがめんどくさいから。」みたいな理由だとしたら不誠実だと思いますけど、きっとそうじゃないはず。

あなたもいろいろ相手のことを考えてるだろうし、その上で「直接伝えるべきではないかもしれない。」と思っているのなら、電話でもラインでも不誠実な対応だとは思わないですかね。

まぁこれは私の意見なので、不誠実な対応だと思う人もいるかもしれないですけどね。

ただし、直接の告白の返事を電話やラインでするとクズ認定されることがある

 

これは注意点なんですけど、相手が直接告白してきたのに、あなたが電話やラインで返事をすると『○○はクズ』と思われる可能性が若干あります。

仮にあなたが相手のことを考えて、あえて直接の返事をしなかったとしても、周りはあなたの想い・考えを理解してくれません。

なので、あなたの想いに反してクズ認定される可能性は若干あるという話は一応書いておきます。

ただ、そこまで気にすることはないですけどね基本的に。

クズ認定されるのは稀of稀だし、何より告白された側であるあなたがどう返事をするのかは完全にあなた次第なので。(周りに何か言われる筋合いはないという意味で。)

私は『直接返事をする方がいい』と思っていたけど…

 

最初にも書いたように、私は基本的に「告白の返事は直接した方がいい。」と思ってるし、今でもそれは正解だと思ってます。

ただ、今の時代であれば「…別に気にしなくていいのかもね。」と思うこともあったりします。

だって、今の時代はラインで「好きだから付き合ってほしい。」みたいなメッセージを送るのが普通と考える人もいるだろうから。(電話でする人は減っているだろうけど。)

もし相手がラインで告白してきたのなら、あなたが直接会って返事をする必要もないのかなとちょっと思ったりします。

私が「基本的に返事は直接の方がいい!」と思ってるのは、相手が直接告白してくれたというのがわりと前提にあるし、昔は直接会って告白することが普通(=当たり前)だったみたいなところがあるのでね。

だから、正直どちらでもいいのかなと。

『相手が直接告白してきたときのみ、直接返事をするくらいでいい』のかなとも思うのでね。

さすがに直接告白してくれたのなら、直接返事をする方がいいと思うし、OKでもNOでも直接返事をした方が結果的にあなたのためになることがあったりするのでね。

相手がラインで告白したのに直接返事をする必要性はないと思う

 

上にも書いたんですけど、相手がラインで告白してきたのに、あなたが直接返事をする必要性はないと思います。

だって、相手は『ラインでの返事を期待している』と思うから。

逆に言うと、ラインで告白したのに返事が直接返ってくるというのは相手からしても『違和感』だったりするんですよね。(というかおそらく求めてもいないと思う。)

だから別にラインや電話で返事をしてもいいと思うし、告白されたのと同じように返事をすればいいんじゃないですかね?

むしろそれが一番自然な対応なのかなと思います。

※ラインで「付き合ってほしい。」と言われたら、そのメッセージに対して返事(=返信)をする方が自然だし、その返事を既読スルーして直接返事をするのはわりと不自然なので。

私だったら『告白されたのと同じように返事をする』と思う

 

もし私があなたの立場だったら、告白されたのと同じように返事をすると思います。

直接告白されたのなら直接返事をする一択だし、ラインで告白されたのならラインで返事をするだろうし、仮に電話で告白されたのなら電話か直接返事をするだろうし。

具体的に「これ!」と決まってるのは、直接告白されたときですかね。

個人的な価値観で言えば『直接告白されたら直接返事をするのが当然』と思ってるので、そこだけは強めに意識してますかね。

逆に言うと、それ以外は告白されたのと同じように返事する気がします。

最初にも書いたように、仮に振るとしたら直接会って振るのは微妙だと思っちゃう部分もあるし、相手もできればそれを避けてほしいと思ってる気がするので。

相手が「振られるとしても返事は直接聞きたい。」と思ってるのなら別ですけど、そう思ってる人なら多分直接告白してくれると思うので、相手の告白の仕方次第で決めますかね。

まとめ

 

告白の返事を保留にした場合、改めて返事するときは直接の方がいいのか?という話を書いてみました。

まとめると「改めてする告白の返事は直接伝えるのもいいし、電話やラインで伝えるのもいいと思う。人によるし状況によるから。ただ、できることなら直接伝える方がいいと思う。」ということ。

まぁこれは結構悩むと思うんですけど、私だったら基本的には直接返事をすると思います。

相手が告白してくれたということは、きっとどこかで振られる覚悟もできてると思うんですよね。

だからその覚悟と想いを考慮するのなら、仮に付き合えないとしても直接会って返事を伝える方が個人的にはいいなと思います。

ただ途中にも結論にも書いたように『どちらがいいかは人によるし状況による』ので、直接返事をすることだけが正解だとは思わないですけどね。

これらの話を踏まえた上でどうするか?どうするべきか?を考えてみてください。

※一応の話としては『直接告白されたのなら、返事がどうであれ直接返事をする方がいい』ということだけ覚えておけばいいかなと思います。