恋愛雑記

嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたいっておかしなことなのか?

「嫌いになったわけじゃないけど、友達に戻りたいって思ってしまうのはおかしなことなのかな。自分がそう思うこともあれば、付き合ってる人にそう言われることもあるけど、これってどうなのかな。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたいというのはおかしなことなのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたいっておかしなことなのか?

 

いきなり結論ですけど、個人的には微妙って思っちゃいますね。

なぜなら、納得できない部分が多いから。

確かに恋愛では『嫌いになったわけじゃないけど恋人としてではなく友達としていたい』と思うことはあるだろうし、その気持ちも理解できます。

でも、それを恋人に言ってしまうのは個人的に引っかかるし、それを別れの理由にされるのはなんか納得できない気がしちゃいますね。

もちろん、全てを否定するつもりはないし、完全悪だとも思ってないですけどね。

なのでとりあえずの結論として『嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたいというのは微妙だと思う。』ということになります。

「嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい。」はずるい言葉だと思う

 

恋愛ではたまに?「嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい。」という理由で別れ話を切り出されることがあったりしますよね。

でも、これは個人的にずるいなって思っちゃいます。

だって友達に戻って何をするのか?まで伝えてないから。

そもそも別れなくても『恋人かつ友達・親友』の関係でいることだってできるわけだし、でもそれをやらずに『別れて友達に戻りたい』ってなかなかに謎なんですよね。

もしその言葉で別れ話を切り出すのなら

「こういう理由で友達に戻りたい。友達に戻ったらこういうことをしたい。だからキミとは恋人としてではなく友達として仲良くしていきたい。」

みたいなことを言ってほしいなって思っちゃいます。

でも、そんなこと言われるわけないし、恋人としてはできなくても友達としてならできることってそんなにないと思うので、個人的にはあんまり好きな言葉ではないですね。

別れたい一番の理由が『嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい』になることは稀だと思う

 

個人的に、別れたい一番の理由が『嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい』になることは稀だと思います。

なぜなら、恋人になったからと言って友達じゃなくなるわけじゃないと思うから。

そもそも私は『恋人は、恋人かつ友達』だと思ってます。恋人であって友達ではないとは思わないので。

で、おそらくその認識は間違ってなくて、世の中の人は恋人を友達と分けて考えることはしてないはずなんですよね。(恋人に対してという意味で。)

恋人になることによって友達のときより距離感的に近くなることはありますけど、それが嫌だから友達に戻りたいのだとしたら、それって原因は『距離感の近さ』じゃないですか。

別に友達でなくなったことが別れたい理由にはなってないじゃないですか。

だから、個人的にこういう言葉が出てくる時点で「あ、多分嘘なんだろうな。」って思っちゃいますね。

もちろん、本当にそう思ってる場合もありますけど、そこまで思ってくれているのなら「嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい。」なんて言わない気がするので、やっぱり引っかかる部分はありますかね。

まぁ、本当の気持ちは本人にしか分からないので何とも言えないですけどね。

「嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい。」と言われたらどうすればいいの?

 

もしあなたが彼氏or彼女に「嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい。」と言われたとしたら、思ってることを素直に言えばいいと思います。

例えば以下のような返事をしてみるとか。

  • 「え、それどういう意味?」
  • 「友達に戻ってどうするの?」
  • 「それが別れたい一番の理由なの?」
  • 「友達と恋人の違いって何?」
  • 「あなたにとって友達って何?」

その他いろいろ

おそらくあなたは「嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい。」という言葉に納得できないはずなので、その理由をしっかり聞いた方がいいです。

ただし、その理由をしっかり伝えられる人はそもそも「嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい。」なんて言わないと思うので、だいたいの返事は予想できますけどね。

まぁ一応、相手がそういうのなら理由を突き詰めてみる価値はあると思いますね。

(どれだけ適当に言ってるか?も分かると思うので…。もちろん、嘘偽りなく本当の意味で友達に戻りたいと思ってる人もいますけどね。)

あなたも「嫌いなったわけじゃないけど友達に戻りたい。」なんて言わない方がいい

 

逆にあなたが彼氏・彼女に対して「嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたい。」なんて言わない方がいいです。

なぜなら、おそらくちゃんとした理由を説明できないから。

仮に私があなたに対して「え、じゃあ友達に戻ってどうするの?」と言ったとして、それに対するちゃんとした返事ができますか?…おそらくできないと思います。

つまり、そもそも別れる理由として適切な言葉じゃないということ。

もちろん、本当に友達に戻りたいから「友達に戻りたい。」ということもありますけど、そもそも言わない方がいい寄りの言葉であるというのは認識しておく方がいいかなと。

世の中のほとんどの人、この言葉に対して納得できないと思うのでね。

まとめ

 

嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたいっておかしなことなのか?という話を書いてみました。

まとめると「100%完全におかしいとは思わないけど、そもそも論としてちゃんとした説明ができないのなら言わない方がいい言葉だと思う。」ということ。

友達に戻りたいと言いはするものの、その人にとって友達とは何か?さえ分かってないなんてそれはちょっとおかしな話だし、そんな理由で別れ話を切り出されるのはちょっと謎ですかね。

私はそんなこと言われたくないし、そんなこと言いたいともあんまり思わないので。

というか、そんな理由で別れて『楽しくワイワイできる仲に戻れる』と思ってるのがなんか嫌なので、どうせ別れるのならもっとちゃんとした理由にしてほしいなって思っちゃいますね。

ただ、最初にも書いたように私の意見としては『微妙』であって『最悪』ではないです。

時と場合と人によっては「あぁ、なるほど。確かに嫌いになったわけじゃないけど友達に戻りたいと思うこともあるよなぁ。それを伝えないといけないときもあるよなぁ。」とは思うのでね。

まぁあなたがどう考えるか?は知らないですけど、一応の話として参考にしてみてください。