恋愛雑記

恋愛は振られた方が有利だと思う理由|振られた方が成長するって本当?

恋愛は振られた方が有利

「恋愛では振られた方が有利だと言われることあるけど、それって本当なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は恋愛は振られた方が有利だと思う理由を書いてみます。

個人的な意見ですけど「あぁ、確かにそう思う。」という話なので、よければ参考にしてみてください。

【前提】振る側と振られる側の条件が同じ場合

 

本題に入る前に前提の話を書いておくんですけど、この話は『振る側と振られる側の条件が同じ場合』の話です。

例えば告白する相手・告白した相手が『モテる人でいろんな人に告白されている』とした場合、この話は関係なくなります。

あくまでも『今、この瞬間における自分と相手の告白の話』として考えてください。

それを踏まえた上で本題に入ります。

恋愛は振られた方が有利だと思う理由

 

いきなり結論ですけど、恋愛は振られた方がいいと思う理由はシンプルに『振られる方が成長できると思うから』です。

告白する側は告白するのに勇気が必要だし、それでいて振られるとダメージを負うし、ときにはメンタルのダメージが想像を超えてくることもあります。

つまり、相当なリスクがあるということ。

でも、恋愛において『振られるという経験』は人生を変えるくらいの影響力があったりするんですよね。

たまに?よく?聞く話で「振られたからダイエットして変わった!」みたいなのがありますけど、そういうのって振られなかったらできなかったことだと思います。

もし『振られたことで何かを変えるきっかけ』になるんだとしたら、それは普通にプラスだと思うし、恋愛や恋愛以外のことにおいても有利だと言えると思います。

振った側には成長のチャンスはない

 

恋愛において振られる経験は人生を変えるくらいの影響力があると書いたんですけど、この逆はおそらくないです。

今まで生きてきて『誰かを振ったことで自分が大きく成長した』なんて話は聞いたことないし、仮にそういう出来事があっとしても少数で再現性もないと思います。

別に振る側(=振った側)が悪いとか一切ないですけど、同じ告白の場において『振る人と振られる人の今後の差』みたいなものは結構感じるなと思います。

まぁ最初にも書いたように、相手が明らかにモテる人とかだったら話は変わってきますけどね。

恋愛は人を変えるくらいのパワーがある

 

個人的な意見ですけど、恋愛には人を変えるくらいのパワーはあると思うし、なんなら人生の中でもトップレベルに影響を与えるものなんじゃないか?とさえ思います。

上にも書いたように、好きな人に振られたことで人生を変えちゃう人だっているわけなので。

だから考え方と行動次第で『振られることは圧倒的有利になる』ことは全然あり得る話だと思います。

もちろん、ここで言う『有利』は振った相手との恋愛関係が逆転するとかって話じゃないです。その可能性もあるけど、今後の恋愛とか恋愛以外のこといろいろひっくるめて『有利』という意味です。

好きな人に一度振られたいとさえ思うまである

 

これは共感されないだろうけど、個人的な意見として『好きな人に一度振られたいとさえ思うまである』というのがあります。

大前提として一回の告白で付き合える方がいいし、何回の告白でも付き合える方がいいと思ってますけど「…いや、好きな人になら振られるのもよくないか?」とは思っちゃうんですよね。

なぜそう思うのか?というのはシンプルに自分が成長できると確信してるから

振られることのツラさとか自分の無力さとかそういうのを感じられるのって振られた人の特権だと思うし、それが成長のためのエネルギーになると思えるのなら、私は振られることもいいなと思っちゃいますかね。

まぁ私の場合、そもそも論で『無理なものは無理。そう思いたいからやれることは最大限やる』という恋愛観があるので、実際には振られたいと思うことはほぼないですけどね。

好きな人と付き合えるなんて思ってないからこそ、付き合ってもらうために自分ができることを最大限やる。それでも付き合ってもらえないなら仕方ないと割り切る。

そう割り切りたいからこそ、自分ができることをやる。

この考えが私の恋愛観のベースにあるので、振られるときは「まぁどんまい。」と思うのがリアルな想いかなと。

まとめ

 

恋愛は振られた方が有利だと思う理由について書いてみました。

まとめると「恋愛は振られた方が有利だと思う。だって振られた人には成長のきっかけが与えられるから。」ということ。

まぁ現実的な話をすると、振られたことを成長のきっかけにできる人は少ないと思います。

だからだいたい場合『振られた人は不利』という状況になっちゃうのかなと。

結局のところ、振られたことをどう受け止めてどう活かしていくのか?が大事なので『有利になるかは人による』というのが最終的な結論ですかね。

ちなみに、私は振られたことをチャンスだと捉える方がいいと思ってるし、そう思うための意識は持っておいた方がいいとも思ってます。

振られたままで何も変わらなったら、ただシンプルに振られただけになっちゃうのでね。そうしたらまた同じことを繰り返してしまうかもしれないのでね。