恋愛雑記

別れるか続けるか?の話し合いって何を話せばいいの?

別れるか続けるか?の話し合いって何を話せばいいの?

「付き合っている人と別れるか、それとも関係を続けるか?の話し合いって何を話せばいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は別れるか?続けるか?の話し合いで話すべきことを書いてみます。

個人的な意見だし、絶対的な正解があるわけじゃないですけど、話し合いのヒントになるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

別れるか?続けるか?の話し合いって何を話せばいいの?

 

いきなり結論ですけど、これはシンプルに今の関係をどうするのか?を話せばいいと思います。

大前提として二人がどんな関係なのか?にもよるし、それによって話し合いの内容が分かってしまうわけですけど、とりあえず「今の関係をどうするか?」は真剣に話し合った方がいいです。

ポイントは『真剣である』ということ。

曖昧にするとか、あなたor相手が何か言いたいこと・伝えたいことを伝えずに話し合いをしてもそれはあんまり良い話し合いではないと思うのでね。

要するに『話し合い=お互いの気持ち・思ってることを話す時間にする』ということですね。

話し合いの時点で別れる未来は現実的かもしれない

 

恋愛あるある?なのかもしれないですけど、カップルが『別れるか?続けるか?の話し合い』をする時点で、別れる可能性の方が高いと思います。

なぜなら、お互い別れたくないと思ってたらこんな話し合いはしないと思うから。

だから現実的な話、別れるか?続けるか?の話し合いをしなければならない状況は『恋の終わりが近い』と考えておく方がいいかなと思います。

もちろん、そうならないために話し合いをするという意味もありますけどね。

ちなみにこれは悪い意味ではないです。

世の中の恋愛には『ちゃんと話し合いさえしないで終わる恋』もあるわけで、ちゃんと話し合いができる関係であれば、お互いにとって最終的にプラスになると思います。(今後の恋愛に対してという意味で)

大事なことはちゃんと話し合いをすること

 

最初にも書いたんですけど改めて書いておきます。

話し合いは内容どうこうより、あなたと相手の気持ちをしっかり言葉にして伝えるということ。

別れるか?続けるか?の答えなんてわりとすぐ出てくると思うんですけど、話し合いの重要な点は結論ではなく過程なんですよね。

「○○だと思ってるから自分は別れたくない。」

「××だから自分は別れたい。」

それぞれ思うことがあるから二択の話し合いになるわけなので、そこをお互いが真剣に向き合うことができないのなら、話し合いの意味がなくなってしまうのでね。

せっかく話し合いができるのなら、思ってることとかいろいろ話すのがいいと思います。

もちろん、なんでもかんでも話せばいいわけじゃないです。だいたいこういう場合、愚痴の言い合いとか溜めてたものの言い合いになったりすることがあるのでね。

ちゃんと冷静さを持った上で、話し合いをすることが大事ですね。

話し合いの後の対応によって恋愛の向き合い方が表れる

 

話し合いの後、おそらくどちらかが折れることになると思います。

別れたくない人の意見なのか、それとも別れたい人の意見なのかは分からないですけど、その時にこそ恋愛の向き合い方が表れるのかなと思います。

例えば「別れたい。」と言われたとき、改善できる部分があるのなら改善しようと思えるとか。逆に「別れたくない。」と言われたとき、もう一度チャンスを与えてあげるとかそういうの。

結論出して「はい、終わり。」じゃないので、話し合いの後の対応について考えるのは大事かなと思います。

もちろん、どういう判断をするか?はあなたor相手次第だし、そこに正解・不正解があるわけじゃないですけどね。

結論を出すことが話し合いの最終目的ではありますけど、本当の意味での目的は『話し合いの後の対応』だと思うので、そこもちょっと意識してみてください。

まとめ

 

別れるか?続けるか?の話し合いって何を話せばいいの?という話を書いてみました。

まとめると「別れるか?続けるか?の話し合いで大事なのは結論を出すことではなく、お互いが真剣に気持ちを伝えることだと思う。」ということ。

途中にも書いたように、別れるか?続けるか?の話し合いが行われる時点で、別れる可能性は高いと思いますけど、だからこそ『真剣な話し合い』が大事なんですよね。

感情的になって「もういい、別れる!」とか「いや、まだ別れたくない!」と言ったところで、それは話し合いというより想いのぶつけ合いみたいな感じになっちゃうと思うのでね。

だからあなたに意識してほしいのは『冷静でいる』ということかなと。

そしてできれば、相手にも冷静でいてもらうということかなと。

まぁあなたと相手がどんな状況なのか?というのが分からないし、それぞれの想うことも分からないので具体的な話はできないですけど、いずれにしても意味のある話し合いにするためには冷静でいることが大事だと思うので、ちょっと意識してみてください。