恋愛雑記

告白の返事を「次会うときにする。」って言われたけどこれは脈なし?

告白の返事を「次会うときにする。」って言われたけどこれは脈なし?

「好きな人に告白したけど、返事は次会うときって言われた…。これって脈なし?というかどういう意味なの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は告白の返事を次会うときにすると言われたときの意味について書いていきます。

個人的な意見なので「これが正解!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

告白の返事を「次会うときにする。」って言われたけどこれは脈なし?

 

いきなり結論ですけど、これだけでは脈なしかどうかは判断できないですね。

なぜなら、次に会うときに返事をするとしか伝えてないから。

例えばこれが「ちょっと考えさせて…。」みたいな返事だった「脈なしよりかも。」と思いますけど、次会うときにするというのは保留ともちょっと違うんですよね。

なのでとりあえずの結論としては『これだけでは脈なしかは判断できない。つまりどちらの可能性もある。』ということになります。

告白の返事を次会うときにする意図とは?

 

告白の返事を次会うときにするという意図はおそらく以下の3パターン。

  • 告白の返事をするのが恥ずかしかった
  • その場で返事を出せる気がしなかった
  • 他のことで忙しかった(脈なし)

それぞれ解説します。

告白の返事をするのが恥ずかしかった

 

告白の返事をするのが恥ずかしいとき「次会ったときにする。」みたいなことを言う可能性があります。

例えば直接告白するときって、告白する場所もちょっと特別だったりしますよね。

学生なら校舎の裏とか誰もいない廊下とか、社会人ならイルミネーションが綺麗な場所とか夜道とか公園とかいい感じのお店とかそういうの。

告白された側の人が「あぁ、こういう空気感苦手なんだよなぁ…。」と思ったとき、すぐにでもその場をなんとかしたいと思った結果「次会ったときにする。」ということはあるかなと。

ただし、大人でこの返事をするイメージはあんまりないですかね。だいたいは学生とかのイメージが強いです。

ちなみにこの返事の仕方で脈なしかどうか?は分かることが多いんですけど、ここでは具体的な話は分からないので『不明』としておきます。

その場で返事を出せる気がしなかった

 

告白された側がその場で返事を出せる気がしなかったとき「次会ったときにする。」ということがあります。

これは本人の中でいう『保留』とほぼ同じような意味で、でも保留ほど長く待たせる気はないと思ってたとき「次会ったときにする。」ということはあり得るかなと思います。

告白の返事を保留にする人って「すぐに答えを出せない。」という考えが強かったりするんですけど、この場合は「わりとすぐに返事は出せそう。でも今は無理だから次会ったときね。」というちょっと軽めのイメージなのかなと思います。

まぁあなたと相手がどれだけの頻度で会う人なのか?によっても変わりますけどね。

二人がわりと頻繁に会えるのなら早めの返事をする気だろうし、逆に二人が滅多に会わないのなら返事はあんまりする気がないのかもしれないし。

そこは分からないですけど、普通の感覚で言えば『長く待たせる気はないけど、今すぐには返事をすることができない』という意味になると思いますね。

他のことで忙しかった(脈なし)

 

これはシンプルに脈なしパターンかなと。

その場がいろいろ忙しくて、他に優先するべきことがあるから「次会ったときね。」と言っちゃうパターン。

次会ったときと言ってしまえば、その場をサラッと切り抜けられるし、返事は次会ったときにすればいいということになるので、脈なしの人であれば『その場を切り抜ける返事』みたいな感覚なのかなと。

個人的にはこれは完全に脈なしパターンですけど、たまにそういうことする人はいるのかなと思いますね。(悪気はないとは思いますけどね)

「返事は次会ったときにする。」の言い方次第で話が変わる

 

最初に「次会ったときね。」では脈なしかどうかは分からないと書きましたけど、その言い方で結構分かることがあったりします。

めんどくさそうに「あ~。じゃあ次会ったときにするわ。」みたいな感じで言われたのならだいたい脈なし。それはおそらくあなたにも分かるはず。

一方、照れ屋のタイプとかであれば「あ…。じゃあ返事は次にあったときでもいい?」みたいに言われたのならわりと脈あり寄り。

まぁ結局のところ、私にはどちらか?というのは分からないですけど、言い方とかでなんとなく分かる部分はあるかなと思います。

ただ、そもそもあんまり期待とかしない方がいいですけどね。

返事こそが答えなので、いい感じに返事されたとしても断られることとかあったりするのでね。

まとめ

 

告白の返事を「次会うときにする。」って言われたけどこれは脈なし?という話を書いてみました。

まとめると「この言葉だけでは脈なしかどうかは判断できない。でも、いい意味でも悪い意味でも期待しないことが大事だと思う。本人にしか答えは分からないから。」ということ。

個人的にはなんとなくこの返事をしたくなる理由も理解できる気がします。

なんか恥ずかしいというか、嫌いというわけじゃないけど、その場ですぐに返事をするより「次会ったときね。」みたいに返す方が楽っちゃ楽な気がします。

本人の中で『返事を出すまでの時間をちょっとだけ確保できる』という安心感?みたいなものも得られるだろうし、返事として楽なんですよね多分。

まぁあなたが告白した人が何を考えているのか?は知らないですけど、いずれにしてもこの言葉だけでは脈ありか?脈なしか?は判断できないですね。

でもまぁ次会ったときに返事をもらえるのなら、あなたから会いに行ってみるのもアリかと思います。(それで避けられたら脈なしだろうと分かると思うので。)