恋愛雑記

「好きって言ったらどうする?」と聞かれたときの答え方3選

好きって言ったらどうする?

「好きな人や気になる人に、好きって言ったらどうする?と聞かれたなんて返せばいいんだろう?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は「好きって言ったらどうする?」と聞かれたときの答え方について書いていきます。

個人的な意見なので「こう答えればOK!」というわけではないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

「好きって言ったらどうする?」と聞かれたときの答え方3選

 

「好きって言ったらどうする?」と聞かれたときの主な答え方は以下の通り。

  • 「あざすって言う。」って言う
  • 「どうしよかね。」と濁す
  • 「なにそれ。」と返す

それぞれ解説します。

「あざすって言う。」って言う

 

シンプルに「あざす。って言う」って返すのが個人的には一番いい気がします。

相手も別に告白してるわけじゃないし、告白してるわけじゃないのに「ありがとう。」とは言えないわけで。

だから「ありがとうって言う。」みたいな返事の方がしっくりくるのかなと。

おそらくあなたと相手はそこそこ仲の良い関係だと思うので、ちょっと雑な返しとして『あざす』としておく方がいいと思いますね。(ありがとうだとなんか変な感じになる気がするので)

「どうしよかね。」と濁す

 

「好きって言ったらどうする?」と聞かれたら「どうしようかね。」と濁すのもアリ。

どうするか?と聞かれてこうする!と答えるのはなんか微妙な返事な気がするので、あえて「どうしようかね?」と濁すのは効果的な返事の仕方なのかなと思います。

そもそも、相手も探ってきてる感あるので、あなたも探らせない感を出して返して良いともいますね。

「なにそれ。」と返す

 

「好きって言ったらどうする?」と聞かれたら「なにそれ。」と返すのもアリ。

そもそも論として、「好きって言ったらどうする?」みたいな謎な会話って答え方に困るので「え。なにそれ。」みたいに聞き返すのもアリなのかなと思っちゃいますね。

「どうする?」→「なにそれ。」

相手もなんでそんなこと聞いてるのか?もあんまり分かってないと思うし、分かってるとしたら試されてる感もあるので、まともに答えないというのも1つの返し方なのかなと。

ちなみに「何その質問w」みたいな返し方でもアリ。

(むしろそっちの方がいいかもしれない。)

「好きって言ったらどうする?」と聞いてくる意図は?

 

これはシンプルに『試されている』か『保険的に聞いてる』のどちらかなのかなと。

そもそもな話、相手が自分のことを本当に好きだったら「好きって言ったらどうする?」なんて聞けない気がします。

私が誰かを好きだとしても、こんなことは基本的には言えないし、言える状況があるとしたら『そう言っても大丈夫だと思える相手』のときくらいかなと。

例えば冗談を言い合える仲の人を好きになったとしたら、軽いノリで「もし好きっていったらどうする?」みたいに聞くことは考えられます。

でも、基本的には私がそれをめんどくさいと思っちゃうので、考えられるパターンとしては『試されている』か『保険的な質問』かなと思いますね。

好きじゃない人に「好きって言ったらどうする?」と言われたらどうする?

 

好きじゃない人に「好きって言ったらどうする?」と言われたら「あぁ。あざすって言う。」というのがおそらく最もいい返しかなと思います。

好きじゃないということは気がないということだと思うので、変にいい返しを狙おうとすると逆に相手に失礼な感じになることもあります。

そもそもそんな質問をしてくる方が悪いというのもありますけど、相手なりにおそらく悩んでいると思うので、ここはあえてシンプルに返すのが無難だなと思います。

「キミのこと好きって言ったらどうする?」→「あざすって言う。」

好きじゃない人から言われたとき、これ以外のいい言葉は個人的には思いつかないですかね。

あえて「好きって言ったらどうする?」と聞き返してみるのもアリ

 

個人的にはあえて同じことを聞いてみるのもアリだと思います。

「好きって言ったらどうする?」と言ってくる人は同じことを聞かれたときになんて返すのか?と個人的には疑問だし、その答えを貰うチャンスでもあるので、あえて同じ質問をしてみるのもアリかもしれないです。

何を考えてそんなことを聞くのか?って実際のところ本人にしか分からないのでね。

ちなみに、私だったら聞いちゃうかもしれないです。相手のことが好きだったら。

まとめ

 

「好きって言ったらどうする?」と聞かれたときの答え方3選という話を書いてみました。

まとめると「好きって言ったらどうする?と聞かれたら、あざすって言う。どうしようかねと返す。なにそれと質問し返す。この3つがベターな選択だと思う。」ということ。

最後に書くことじゃないんですけど、この質問ってそもそも2パターンあると思うんですよね。

  • 相手が恋愛強者で自分が試されているパターン
  • 相手に自信がなくて保険的に探っているパターン

相手がどちらの人なのか?にもよりますけど、普通の人はあんまりこんなこと聞いてこないと思うので、ある意味あなたがいいと思った答え方でいいのかなと。

仮にその答えが間違っていたとしても、そもそも答え方に困るような質問をしてくる方が悪いっちゃ悪いと思うのでね。

まぁ恋愛というより一般的なコミュニケーション的答え方としては「あざすって言う。」とか「どうしようかね。」とか「何その質問。」と返すのがいいと思いますけどね。

そこら辺はあなたの感覚的な話なので、これ以上は書けないですけど、一応の参考として書いておきます。

ちなみに、私だったら今回紹介した3つの答え方のどれかで答えますね。