恋愛雑記

振ってから好きだと気づいたときどうすればいい?別れてから余計好きになることもある

振ってから好きだと気づいたときどうすればいい?

「ある人のこと、振ってから好きだと気付いてしまった…。こんなときってどうすればいいんだろう。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は振ってから好きだと気付いたときどうすればいいのか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こうするべき!」とか「こう考えるべき!」というものではないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

振ってから好きだと気づいたときどうすればいい?

 

いきなり結論ですけど、これは相手との関係性や状況によります。

例えば『付き合ってない状態で告白されて振った』のと『付き合ってた状態で振った』のでは話が違うので、それぞれ分けて解説します。

付き合ってない状態で告白されて振った場合

 

あなたが○○さんに告白されて一度は振ったものの、振った後に「好きかも。」と気付いたのなら、あなたが告白してもいいと思います。

「前は振ってしまったけど、なんか気になってきちゃったからよければ付き合いませんか?」

こういうのは別に悪いことじゃないし、言い方にさえ気をつけていればむしろ相手も嬉しいと思うので、もし付き合ってない状態であるならばシンプルにあなたからもう一度返事をし直すのもいいと思います。

付き合ってたけど振った後に好きだと気付いた場合

 

付き合ってたけどあなたが振った、その後に「あ、やっぱり好きだったかも。」と思ってしまった場合は、諦めるのがベターな選択かなと思います。

というのも、自分から振っておいて好きだと気付いて復縁を望むのって相手からしても「え、なんで?」となるわけです。

シンプルな話、自分勝手な行動&考えなわけです。

それがいいか悪いか?は相手によるので何とも言えないですけど、印象は悪いし、少なくともあなたから振ってしまったのなら、好きだと気付いても復縁は望まない方がいい気がしますね。

振ってからでは遅いからこそもっと相手の良さを知るべき

 

個人的な意見としては『自分から振ったのに、後になって好きだと気付くのでは遅い』と思っちゃうので、最初から相手の良さを知れるようにコミュニケーションを取るべきだと思います。

別に自分から振ったから復縁してはいけないとか、復縁できないなんてルールもないですけど、客観的に見てあんまりいい気がしないんですよね。

それは相手にとってもそうだし、あなたからしてもそう。

そもそも振ること自体、結構大きな話なので『振るなら相当の覚悟を持って振るべき』だと思います。

でもそれってつまり『復縁はしない前提で振る』ということだと思います。

なので、個人的には振った後に好きだと気付いてもそれは仕方ないと割り切る方がいいかなと思っちゃいますね。(自分から振ったのならなおさらで)

別れてから余計に好きになることもある

 

上にも書いたように、私は『振ってからでは遅いから振る前に相手の良さをちゃんと知れるようにコミュニケーションを取るべき』という考えがあります。

ただ、そうは言っても別れてから余計に好きになることもあると思います。

そしてそれは仕方ないことだとも思います。

だから、相手がいいと思えるのなら『復縁を提案してみるのもアリ』なのかなと。

個人的には反対寄りの意見ですけど、私の意見なんてどうでもよくて、あなたと相手の話なので、そこは2人で話し合えばいいのかなと。

お互い復縁を望むかもしれないし、相手が復縁を望まないかもしれないし。

どうなるか?なんて分からないですけど、分からないからこそ一度提案してみるのはアリなのかなと思いますね。

ただし、個人的にはおすすめしないので、それを一応書いておきますね。

振った側からの復縁をおすすめしない理由

 

私が『振った側からの復縁をおすすめしない』のはシンプルな理由。

同じことを繰り返す可能性があるから。

あなたは何かしらの理由があって相手を振ったんだと思うんですけど、その理由って復縁してもあんまり変わらないんですよね。

一時の感情で「復縁したい…。」と思っても、時間が経てばまた気になると思うし、また気になったら同じようにあなたがまた振る可能性だってるわけです。

それに、やっぱり振った側が復縁を迫るのはあんまりいいイメージがないんですよね。

だから、個人的には「そういう恋愛もあったな。」と受け入れて、新しい恋を探す方がいいかなと思いますかね。

次の恋愛では同じようなことにならないように、しっかり相手のいいところに気付けて、簡単には振らないようにすればいいと思うので。

まぁ、要するに学びとして受け入れるということですね。

私だったら「そういう恋愛だった。」と受け入れると思う

 

私があなたの立場だったら「あぁ、そういう恋愛だったな。」と受け入れて新しい恋を探すと思いますね。

というのも、なんとなくプライド的なもので『自分から振って自分から復縁を望むのが嫌』と思っちゃうんですよね。

それって自分勝手さ出てると思うし、そう思う自分がそもそも嫌みたいに思っちゃうので、私だったら「そういう恋愛だった。」と受け入れて先に進むかなと。

まぁ自分が振ったわけではなく、振られたのなら復縁を望むかもしれないですけどね。

そもそも私から別れ話はしないと思う

 

そもそも論なんですけど、私が付き合っても私から別れ話はしないと思います。

なぜなら、相手の良さに気付いてない状態で付き合うことがあんまりないから。

私はよく人に対して「とりあえず付き合ってみるのもアリだと思うよ。」と言いますけど、私においてはあんまりできないですよね。

「あぁ、この人素敵だ。好きだ。」

付き合う前にそう思えない人とは多分付き合えないし、逆にそう思える人とならだいたいのことはなんとかなると思ってるので、私から別れ話をすることは多分ほとんどないです。

もちろん、時と場合によっては振ると思いますけど『振ってから再度好きになる』ということは基本的にはないかなと思いますね。

だから復縁とかもあんまり望まない気がします。

逆に復縁を望める人となら別れないと思うのでね。

まとめ

 

振ってから好きだと気づいたときどうすればいい?という話を書いてみました。

まとめると「付き合ってないのならあなたから返事をし直せばいい。付き合ってたのなら諦めて新しい恋に進むのがベターな選択だと思う。」ということ。

最初にも書いたように、これはあなたと相手の状況によって変わります。

あなたが告白されて振ってしまったとしても、相手からの片想いだったのなら返事をし直すのは全然アリだと思います。

言い方にさえ気を付ければ、相手からしたら普通に嬉しいことだと思うのでね。

問題なのは『付き合ってたのにあなたが振って、振ったあなたが好きだと気付いちゃって復縁を望むパターン』ですね。

これは個人的には微妙だと思うし、あんまりおすすめはできないですけど、結局のところは2人の問題なので話し合い次第でどうにかなるかなと思います。

ただ知っておいてほしいのは『そもそも付き合ってる段階で相手の良さとか素敵なところに気付けるように努力した方がいい』ということですかね。

言い換えると『振ってから好きになるようでは多分その恋は上手くいかない』ということですかね。

基本的な考えとしては『別れを告げたら最後、その恋は終わり』だと思うし、そう思ってないと結果的に自分勝手な行動になってしまうので、いい関係性を作るのが難しくなります。

なので、それだけ頭に入れつつ、どうするか?を話し合うのがいいと思いますね。

別れるか悩む時点で答えは出てると思う

遊びたいからという理由で別れると後悔する?

振った方はすぐ忘れるし何も思わないって本当なの?