恋愛雑記

彼氏が精神的に疲れてるなら別れるべき?それとも放置するべき?

精神的に疲れてるなら別れるべき?

「彼氏が精神的に疲れてるみたいだけど、こういうときって別れるべきなのかな。それとも放置して様子見するべきなのかな。」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼氏が精神的に疲れているなら別れるべきか?放置するべきか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「絶対にこうするべき!」とは言わないですけど、何かのヒントになるかもしれないのでよければ参考にしてみてください。

彼氏が精神的に疲れてるなら別れるべき?それとも放置するべき?

 

いきなり結論ですけど、これは彼氏さんの精神状態・状況によります。

言い換えると『彼氏さんの精神状態・状況によって対応が変わる』ということ。

大前提として、私は『精神的に疲れている=別れるべき』とはならないと思ってますけど、人によっては別れた方がいい場合もあるし、別れずに放置して様子見する方がいい場合もあります。

具体的にどんな状態なのか?が分からないので具体的な答えは出せないですけど、とりあえず『彼氏さんの状態・状況による』というのが答えですかね。

別れるべきか?放置するべきか?は彼氏次第

 

この状態・状況から言えることは、彼女であるあなたが「こうしたい!」というよりも、彼氏さんが「どうしたいか?」の方が大事なのかなと思います。

彼氏さんが精神的に疲れていたとしても、あなたと一緒にいることで楽になる部分もあるかもしれないし。逆に一緒にいることで疲れてしまうこともあり得るし。

ましてや恋愛なんて精神的に疲れる原因にもなったりするのでね。

彼氏さんから見てどうしたいか?が分からないので何とも言えないですけど、あえてベストアンサーを出すのだとしたら『別れるべきか?放置するべきか?は彼氏さん次第』ということになるのかなと。

ただ、実際のところは付き合っているのは二人の気持ちがあってこそなので、あなたがどう思うか?もちゃんと考える方がいいですけどね。

仮に彼氏さんが「精神的に疲れてて、恋愛どころじゃないから別れたい。」と言ったとしても、あなたが別れたくないと思うなら、その想いはしっかり伝えた方がいいです。

あなたが「彼氏のために…。」と気持ちを抑えることも重要っちゃ重要ですけど、それじゃああなたの気持ちが置き去りになってしまうのでね。

だから、彼氏さんが精神的に疲れているとしても、話し合いだけはしておく方がいいですね。

あなたが彼氏さんの精神的疲れの原因を知ることが大事かなと。

疲れの原因が仕事なのかもしれないし、プライベートなことなのかもしれないし、それ以外のことなのかもしれないし。

彼氏・彼女の関係なら、そこの原因はしっかり把握した方がいいかなと思います。(知らないなら聞いてみてください)

現実的な選択肢は『放置』がいいかも

 

あえてベストアンサーを出すのなら『彼氏さん次第』と書いたんですけど、現実的な選択肢で言えば『放置』がいいかなと思います。

別に彼氏さんが「別れたい。」と言っているわけじゃないのなら、別れる必要はないと思うし、放置して様子見をすれば別れを回避することはできると思うので。

ただし、彼氏さんが精神的に疲れているということは、おそらく放置して様子見しても『疲れは取れない』という可能性もあります。

彼氏さんがなんで精神的に疲れているのか?は分からないですけど、その根本の問題を解消しない限り、精神的な疲れは取れないのかなと。

例えば仕事が忙しすぎて精神的に疲れてしまっているのなら、別れたとしても仕事の忙しさは変わらないので、大きな変化は期待できないと思います。

なので、とりあえず話し合いをしつつ、別れる選択の前に『放置して様子見』がいいかなと。

もちろん、彼女であるあなたが彼氏さんの精神的疲れを解消できるのなら、それをする方がいいですけどね。

でもまぁ、よくある話として『恋愛しているから疲れる』というのはあるので、それが精神的に疲れる理由なのだとしたらそれは仕方ないですけどね。

話を聞いてあげるだけで楽になることもある

 

これは余談なんですけど、精神的に疲れているときに話を聞いてくれるだけでも楽になることがあったりします。

彼氏さんが精神的に疲れている原因は分からないですけど、優しく話を聞いてくれるだけ楽になることがあったりするので、一応そのことも頭に入れておいてください。

これは別に「彼氏さんの話を聞いてあげて!」と言っているわけではなく「もしかしたら何か話を聞いてほしいかもしれないし、それで楽になることもあるかもしれないから、その時は優しく話を聞いてあげるのもいいと思う。」という意味です。

まとめ

 

彼氏が精神的に疲れてるなら別れるべき?それとも放置するべき?という話を書いてみました。

まとめると「別れるべきか?別れずに放置して様子見するべきか?は彼氏さん次第。でも、現実的な選択としては、話し合いをしてから放置で様子見が一番いい選択な気がする。」ということ。

彼氏さんが抱えている問題が『精神的疲れ』というのが結構厄介なんですよね。

ただの疲れなら温泉・マッサージ・旅行とか行って疲れを取ることができたりしますけど、精神的な疲れって彼氏さんの日常から生まれるものなので、簡単には解消・改善できないことが多いです。

ましてや『恋愛』なんて、精神的に疲れているときにできるものでもないと思うのでね。

まぁ個人的な意見としては真っ先に「別れたほうがいい。」とは言わないですけど、別れることも視野に入れておくのがいいのかなと思います。

もちろん、解消・改善できることはする前提なので、別れることが確定しているわけじゃないですけどね。

ちなみに、彼氏さんから「別れたい。」と言われてないなら別れることは考えなくていいと思います。

別れるっぽい感じで書いちゃったんですけど、彼氏さんが別れたいと思っているか?は私には分からないので、そうじゃないなら別れることは考えなくていいと思います。

(ただ、別れたいと言われる可能性はあるというのは頭の片隅に置いておく感じで。)