恋愛雑記

ショート好きは面食いなのか?

ショート好き 面食い

「ショートが好きっていう男性はどうせ面食いなんでしょ?」と思う人もいるはず。

今回はショート好きは面食いなのか?という話を書いていきます。

実際のところどうなのか?は本人にしか分からないですけど、個人的な話+周りの話で「あぁ、こういうことかな。」と思うことがあるので、よければ参考にしてみてください。

ショート好きは面食いなのか?

 

いきなり結論ですけど、ショート好きと言ってる人はだいたい面食い説あります。

なぜなら、ショートは髪が短い分、顔が目立ってしまうから。

例えばロングやセミロング、ボブなどの髪型であればヘアアレンジの種類が豊富だし、髪のインパクトもありますよね。

でもショートはできるヘアアレンジの種類が少ないことに加え、他の髪型よりもインパクトが弱くなってしまうんですよね。(悪い意味ではない)

逆に何もアレンジしなければ髪が短い分、余計顔が目立ってしまうわけなので…。

そうなるとだいたいの場合、相手の顔に目が行くものだし、その時点で「似合う似合わないの判断をしてしまう」のかなと思います。

それが結果的に面食いに繋がるみたいな感じなのかなと。

もちろん、ショート好きでも面食いじゃない人もいますけど、個人的な意見+周りの意見を聞いてると「…あぁ、確かにそれはある。」と思いますね。

「ショートが好き!」と言ってる男性には理想の人物がいる説

 

これは完全に個人的な意見なんですけど「ショートが好き!」と言ってる男性にはほぼ確実に理想の人物がいると思ってます。

なぜなら、理想の人物なしにショートを好きになるとは考えにくいから。

その男性が今まで過ごしてきた人生の中でショートが似合う人(リアルでも漫画でも)が一人でもいると「あぁ、ショートが好き。」と思っちゃうみたいな。

要はショート好きになるきっかけがあって、それがその男性にとっての理想説ということ。

で、その理想の人物のルックスはだいたい良いし、その男性にとって『好きな人になり得る人物』だと思うので、結果的に面食いっぽくなってしまうのかなと。

そもそもショートが似合わない人を見てもショート好きになるとは考えにくいし、ショートが似合う人ってだいたい可愛い説もあるので…。

だから誰かしらいいと思える人がショート好きのきっかけを与えた可能性が高い気がするので、客観的に面食いっぽく見えるかなと思います。

ちなみに私もショートが好きなんですけど、ショート好きになったきっかけがあるので、この説はわりと正しい気がしてます。

男性が「ショートが好き!」と言う理由

 

男性がショート好きになる理由は主に以下の通り。

  • ショートならではの良さが好き
  • ボーイッシュな人が好き
  • 好きな人がショートだったから好き
  • そもそもその人が好き

それぞれ解説します。

ショートならではの良さが好き

 

これは面食いではなくシンプルにショートが好きという理由。

私もショート好きなんですけど、ショートならではの良さって確かにあるんですよね。

まぁ言語化するのは難しいですけど「あぁ、短いのもいいよね。」となるような魅力があるので、そういう好みがある人は面食いじゃなくてもショート好きの可能性があります。

ただし、周りから見てその人はおそらく可愛い人とか美人である可能性も高くなるので「…結局、面食いじゃん。」となることが多いかなと思います。

ボーイッシュな人が好き

 

ボーイッシュな人が好きという人も「ショートが好き!」と言ってるイメージがあります。

アニメや漫画にも出てきそうなヒロイン感のある人が好きだと結果的にショートが好きになることがあるかなと。

例えばいちご100%の西野つかささんみたいな。

いちご100%で西野さんが好きという人は「ショートが好き!」と言ってるイメージがあるし、それが現実にも影響して「ショートが好き!」となってる感じですかね。

ただまぁ察すると思うんですけど、西野さんなんて超絶可愛い系なので結果的に「…いや、面食いじゃん。」と言えてしまうんですけどね。

ちなみにサブヒロインである外村美鈴さんもショートなんですけど、同じく外村さんも超絶可愛いし、超絶美人です。

好きな人がショートだったから好き

 

これはショートが好きというより、好きな人がショートだったから「ショートが好き!」と言ってる感じですね。

好きな人がショートだからショートが好きになるのもおかしな話じゃないし、それで似合っているのなら『面食い感』が出てしまうのかなと思います。

ただまぁこれが一番「面食いではないタイプ」と言えるかなと。

だってショートが好きなのではなくて、好きになった人がたまたまショートという話だろうから。

実際どうなのか?は分からないですけど、髪型関係なく相手のことが好きだということであれば『ショート好き=面食い』と言えないのかなと思います。

ちなみに「○○さんがショートにした途端、好きになった!」という場合、どちらとも取れるかなと思います。

ショートにしたことで好きになったのなら、その人はショートが好きだったと言えるから結果的に「面食いではない。」と言えるだろうし。

逆にショートにしたことで好きになったのなら、元からその人の顔がタイプだったとも言えるから結果的に「面食い。」と言えるかもしれないし。

だからまぁそもそも『ショート好き=面食い』と判断できるものではないということですね。

そもそもその人が好き

 

これも上に似た話ですけど、そもそもその人が好きという場合はショート好きになる理由として大きなものになるかなと。

だってその人が好きなわけだから。

だから言ってしまえば、その人がショートじゃなくても好きだろうし、ロングでもセミロングでもボブでも多分好きだと思います。

もし「○○がショートやめたから嫌いになった。」みたいな話があるのなら、話は違ってきますけど、そんな人ほとんどいないのでね。

男性は外見で人を好きになってしまう

 

この記事は『ショート好きな男性は面食いなのか?』という話を書いているわけですけど、そもそも論として男性は外見で人を好きになってしまうことが多いです。

そしてその外見の大部分を占めているのが顔だったりします。

これはもう仕方ないことなんですけど、だからこそ「いや、面食いじゃん。」と思われるのも仕方のないことなのかなと思います。

例えば私はショートが好きだし、それは別に相手の外見関係なかったりするんですよね。

それはショートという髪型が魅力だから。

でも、当然私のタイプな人がショートだったら「いや、可愛すぎる!!」となるだろうし「いや、好きすぎる!!」ともなるだろうし、結局のところ好きになっちゃうだろうし。

それを周りの人が見たら「…それを世の中は面食いと言うんですよね。」となるだろうし。

でも私の意見としては「そこまで面食いではないと思う。」とリアルに思ってますからね。面食いと言えなくもないけど、面食いだとも思ってないみたいな。

だから女性から見ると男性の多くは面食いっぽく見えてしまうかなと思います。

で、ショート好きと言ってる人はその可能性がちょっと高くなるかもしれないという感じ。それはショートが似合う人は可愛いかったり美人だったりすることが多いから。(他にも理由はある)

まぁもちろん外見が全てじゃないですけどね。

それが大前提としてあるのは間違いないので。

『ショート好き=面食い』かは人による

 

ここまで書いてきた話で言えば『ショート好きは面食いの可能性が高いという結論』なんですけど、そもそも論としてそれは人によりますということ。

確かにショート好きという人には面食いな人が多いだろうし、男性がそもそも外見で人を好きになる率が高いので、言ってしまえば『多くの男性は面食いと言える説』もあります。

でも、実際それが面食いかどうか?って本人にしか分からないし、好きになっているのなら本人でさえ分かってない可能性だってあります。(面食いの人って自分が面食いだと自覚してないこともあるので)

何が言いたいか?っていうと、面食いかどうかは人によるということ。

超真面目な話で「○○は面食いだ!」なんて言える機会はほとんどないだろうし、あんまり考えてても仕方ないのかなと思います。

それって結局のところ好みの話なのでね。

リアルがちな面食いで恋愛に失敗しまくってるとかなら「いや、それは…。」と思いますけど、普通に恋愛してるなら「まぁそういうこともあるよね。」と思っちゃいますかね。

まぁ私も人のこと言えないのかもしれないですけどね。

(ちなみに私は自分のことを面食いだとは思ってないです。)

まとめ

 

ショート好きは面食いなのか?という話を書いてみました。

まとめると「ショート好きはだいたい面食い説は正しいと思う。なぜなら、ショートは髪が短い分、顔が目立ってしまうし、ショートがめちゃめちゃ似合う人はだいたい可愛いor美人だと思うから。」ということ。

まぁ面食いだから悪いとかって話じゃないんですけどね。

相手には相手の好みとかタイプってあるし、それが仮に顔だったとしても「まぁそういうこともあるよね。」くらいにしか思わないので。

ただ、結局のところ恋愛は内面(≒性格)の重要度が上回ると思ってるので、明らかな面食いはいつか終わるのかなと。それは私だけの話じゃなくてね。

ちなみに、今まで明らかな面食いに出会ったことがないので、本人がどんなことを思ってるのか?というのは分からないです。

「ショートが好き。」と言われた!好きな人のために髪を切るのってどうなの?